見出し画像

2/24ラストライブ"DRAMATIC"


ついにこの日がやってきた。

最初のMCでも話したけど、
元々ライブの数も少なかったし
特に休止前の半年はほとんど動きがなかったので(心配させてしまってごめんなさい)
活動休止を発表してからも自分がリリリップスから離れる実感がほとんど湧かなかった。

でも前日深夜までリリリップスメンバー全員で打ち合わせしたり、
ライブが始まってみんなの顔をみると、
じんわりと感情が込み上げてきて。

ラストライブの2日後には、
政府がコロナ対策の新しい方針を出し、
次々とイベントが中止になるのを目の当たりして、
私たちは本当にぎりぎりのところで開催出来たんだと、改めて心から感謝しました。
無事開催できたとは言え、全く油断ならない状況なのでみんな本当に気をつけてね( ; ; )

ラストライブは来てくれたみんなが感じた通り、今までで一番、最高に楽しんだ。
盛り上がらせよう!とか、
みんな楽しんでるかな?とか
邪念はすべて消し去って、
本当に全く緊張もせずに心からリリリップスとみんなとの時間を味わうことが出来ました。

最後まで手作り感満載のイベントだったと思うけど、リリリップスの生の音楽を楽しんでいただけましたか?


セットリストは全27曲ある中から(音源化していないもの含む)、
リリリップスらしさの詰まった16曲を選びました。

[セットリスト]

ADDICTION
二束三文
xoxo
LIKE IT
WTH
Hand in the Ray
DIARY
フレンチブルー
SIGH
JELLY MONSTER
会社の近所の中華料理
上上上海
月と流れ星と君と
DRAMATIC

EN クラゲ
EN 秘密のファンキータウン


1stアルバムから懐かしの曲たち、
いつしか鉄板になった演奏ゾーンからの中華→上海の流れ、
最後はリリリップスの集大成"DRAMATIC"。

いつも通りの並びでさえ、
この日は名残惜しく感じながら踊り狂った。


リリリップスの2年、
もっと言えば前身の\C.C.F/やようこす。含め、
私の音楽人生の5年で
私が音楽を通して得たものは、
スキルやコネクションなんかじゃなく、
"人"という財産でした。

直前の店舗まわり含め、
SNSでのメッセージ含め、
ラストライブ当日含め、
みんなからの溢れんばかりの愛がしっかり伝わってきて、
人前にも関わらず涙が止まらなかった。
私もみんなに負けないくらいみんなのことをいつも想ってたんだけど、ちゃんと伝わってましたか?

これもMCで話したことあるけど、
私はなんでも全力投球なタイプで、
今までどんなライブもその日の100%の力を出し切ったって胸を張って言える。
ライブに限らずレコーディングもMVやアー写撮影もインストアイベントだって。
だから今までの活動そのものに「ああすればよかった」って後悔は1ミリもないです。
うまくいかなかった日も、それはその日の全力だった。

そういう後悔はないものの、ただ一つだけ、
応援してくれたファンのみんなに
もっと良い景色を見せられなかったことは心残りです。
みんながそれを望んでいたかは分からからないけど、
もっとリリリップスが売れて大きなイベントに出たりワンマンもSOLD OUTするくらいになったら、
「売れてない時から知ってたよ!!」って自慢して欲しかったです。
そうなることが私は今リリリップスを知ってくれてるみんなへの恩返しだと思ってた。
私の勝手な夢でしたが、叶えられなくてごめんなさい。

バタバタしてたのもあったけど、
私がゆっくりラストライブや活動休止について振り返ることができたのは
ラストライブが終わってから4日後のことでした。

みんなからのメッセージ(SNSもね)をゆっくり読んだのだけど、、
誰にも見られていないのをいいことに、声をあげて泣きました。
私は演者としてステージに立っていても、みんなと繋がる時間がその瞬間だけだと思いがちで、どこか寂しい気持ちになることもありました。
でもメッセージを読み、みんなの中にリリリップスがしっかり生きていたことを感じて、なんて馬鹿な勘違いをしていたんだと情けなくなったと同時に、私の想いが届いていたことを実感し心から幸せに思いました。


5年間を言葉だけで振り返るのは出来ないけど、
私たちの活動を見てきてくれたみんなには、
私たちの想いがしっかりと伝わっていると思っています。
5年間の楽しいことも辛いことも、
すべて含めて素敵な思い出にしてくれたのは、
紛れもなくみんなの力です。
私に表現する場を与えてくれて、
たくさんの愛を与えてくれて、
本当にありがとう。
私もみんなのこと、心から愛してます。

みなさんお元気で、またね。

2020年2月29日
リリリップス NOZOMI

リリリップスより心からの感謝を込めて。
by NOZOMI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?