仮面ライダー鎧武見た報告とキャラ

※Twitterの下書きをほぼコピペしただけの完全に自分用メモなので読むの大変だと思います。
※これを書いているときにCSM戦極ドライバー発売が決まりました。ほしい!

こうたさん
‪・佐野岳くんの顔パーツ配置バランスの良さ
・佐野岳くんの声の良さ(声優みたいな声だよね)
・キャラソンがめちゃくちゃ良い。
全フォームかっこよくてさすが主人公ライダーでした。個人的にはジンバーアームズが好き。
仮面ライダーでは当たり前の単語なだけにあまり深く考えなかった変身という言葉がいろんな意味で彼のキーワードになっており、「仮面ライダーの主人公」としてこの上なく相応しいキャラクターだったと思う。
そうだよな、「変身」って最終的に変身ベルトの有無ではないんだよな!変わる決意をしたならみんながきっと仮面ライダー…とか思って泣いたわ。そういう意味でも今回変身ベルトがあくまでも工業製品という設定だったの巧すぎる…
泣きながら前に進むこうたさん。望むもの全てを手に入れる事はできないって当たり前だけど辛いよね。これから人生において泣きながら何かを選択しなきゃいけない場面が幾度も来ると思うけど、そんな時こうたさんが背中を押してくれる気がする。

カイトくん 
この人逆によく今まで平和にダンスやれてたな。
かっこいい台詞が鋭すぎる顔面(目ってそんな鋭角になる?)から発せられるから超クールなはずなのに滑舌が誰よりも甘々でかわいい。
厳しすぎる考え方がすべて優しさから生まれているのが非常に切ないキャラでした。こういう人は誰か一人大切な人に出会ってその人を選んだらめちゃくちゃ愛情を発揮するタイプだと思うんだけど、できないのよね〜!わかるわ〜!
「俺の未来で待っていろ」がシンプルにかっこよすぎてキャー!ってなった。(虚淵先生たまに驚くほど少女漫画みたいな直球イケメン台詞ぶちこんでくるのかわいいよね)
天然イケメンだし実際作中一番モテてたけどいざとなった時の女の扱いが下手でかわいい。耀子は耀子、だろ?とか私があの場面でこれ言われたら絶対そういう話じゃねーよってキレてるけど、なんか、う、うん…そうだよね!ってなる何かが、ある。

光実くん
光る実って名前が既にこの話の影の主人公を暗示しているじゃないか…
虚淵作品でこのポジションって一番おいしい。その期待に応えるように全キャストの中でもダントツでメキメキ演技が上達していく17歳の高杉真宙くん。
悪い大人に利用されてしまうから悪い子になってはいけないって、ちょっと子供に言いにくいくらいシビアなメッセージだよね。でもその通りなのがほんと嫌な時代ですわよね。
あくまでも間違ってるのはミッチの行いであってミッチそのものじゃないんだってメッセージを送り続けたこうたさんは大正解なんだけど、こんなに苦しいならいっそ存在を否定してくれ!って思う時もあるよね。 
悪い人になるのって良い人でいるより辛いんだよね。
最終回で笑顔になってくれてよかった(号泣)
スーツぶっかぶかで全く似合ってなかったのが逆に切なかった。一番可愛かったのはダッフルコート♡
てか高杉真宙くんいくらなんでも可愛すぎない?いくらでもお金出すからウェイバーくんのコスプレしてほしい。
ずっと名前の読み方をまちゅうくんだと思っててごめん。あまりにも良い役者さんだったので今度出る舞台のチケット取っちゃいました。

貴虎お兄ちゃん
大人だからこういうしがらみの多いキャラにめちゃくちゃ共感しちゃうよね。
ミッチをはじめ自分の周りの人の気持ちがわかってない男でしたね。彼の察しがもう少し良かったら事態は変わっていた気がする。でも根は優しい不器用お兄さん…あれ?萌えキャラでは?
中の人が舞台版サイコパスの狡噛さんだと中盤で気付いた。配信で見て、どうしちゃったの?って思ったけど全然良い演技をなさるからびっくりした。いや、あれはあの舞台そのものが……
サイコパスなんか見てないで斬月の舞台観に行くべきでした。完全に抜かった。

ぐっさん
ぐっさんさぁ〜、特撮のキャスティングでよくある「旬じゃないけど知名度と好感度が高く、旬じゃないが故に4クールのドラマに出られて、演技も結構上手いから任せて安心の芸能人」枠だと思って完全に油断した。まさかこんなおっさん版キュゥべえみたいなキャラだと思わなくない?
虚淵作品においてこの役割の人だいたい線の細いイケメンのイメージあるからおっさんがこのポジション担うのはすごく新鮮でした。
おっさんだからこその不気味さとおもろさのマリアージュがあったね。

舞ちゃん
‪舞ちゃんがある意味一番つらくない?完全に運命に翻弄された形だよねこの子は。まどかとほむらのつらい部分両方抱えてるようなものじゃん。うわそれつっっら!!!!!
もしかしたらこうたさんよりカイトくんの方が相性いいんじゃないかなと思いました。ほら、ツンデレとツンデレのカップルが好きだからさ…

‪プロフェッサー
もはや大きな声で言えないがとにかく顔がめちゃタイプ。
私はどうも、「ロン毛」「眼鏡」「性格が最悪」のいずれかを持つ男を推してしまう傾向にあるんだけどこの内ロン毛と性格が最悪を兼ね備えていたため無事推しに。どっかで眼鏡もかけてなかったっけ?幻覚?
最期に髪がほどけたのもロン毛ポイント高かったですね。ロン毛は全員死の間際髪ほどけろ‬。
‪この人こんなにかっこいいのに白衣の下オタクみたいな服だな…あれかな、研究以外はどうでもいいとかそういうやつかな…と思ってたんだけど私服で現れた回で単に服のセンスヤバ男だったんだなと納得した(褒めてます)。
短パンから伸びるガリガリの脚!スポーティな靴下!
しかもよく見ると白衣もしかして白衣じゃなくない?白いジャケットの可能性ない??なんで???
なんか世界の首脳的な人とバーチャル会議してるくだりの微妙さときたら大興奮したよね。金をかけているところとそうじゃないところの差が如実に出るのが仮面ライダーの良いところ。
この世界での虚淵白髪枠(そういう枠があるんです)はこの人だと思うんだけどどうかな。白メッシュだし。
プロフェッサー、ほんとは貴虎大好きだったんじゃないのかな。それが色々あって愛と失望が悪魔合体して変な感情になっているめんどくさ男なところとか、そのめんどくさい内心をたぶん当の貴虎は一切気付いてないところとか…良い…

シャルモンのおっさん
最高。大好き。 
「極端に本物志向の芸術家」自体は地味に虚淵あるあるだったりするけどオネエって珍しいのでは。
というかオネエってアニメで成立させにくいキャラクターではあるよね。実写が一番映える上に特撮の文脈ならジェンダー方面のセンシティブさもまぁいっかってなるし。オネエ出すなら特撮!(気付き)
余談なんだけど私ちょっと顔が吉田メタルに似てるんだ。

とりあえず個別で語りたい人は以上なんだけど、ほんと脇役に至るまで全員に役割があって捨てキャラが一人もいないんだよ。
まさかザックが終盤こんな活躍するとか予想できます??しかもめちゃくちゃ泣かしてくるじゃんザックよ…
どんどん漢になっていく城之内くんなんかも最高だったよね。実はずっと羽瀬ちゃんのこと悔やんでるのも熱いんだ…
耀子さんはもう絶対虚淵さんあなた必ず1作品に1人はこういうの出しますよね?こういう女が性癖なんですよね???

そんなこんなで仮面ライダー鎧武がすげえ面白かったよという話を二回にわたりお届けしました。
久しぶりに仮面ライダー真面目に見たけどなんか齢30を迎えるとこういう陽のエンターテインメントが沁みるんだなとつくづく思った次第です。
そんでやっぱり、虚淵玄には一生ついて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?