断髪式
「ゴッチャンです!」
という割には、痩せてしまった力士ですが、長年、人生土俵に上がっているうちに、「本卦還り(ほんけがえり)」を迎えるまでになりました。
そう、6月に還暦です。
私は、短歌など嗜む割には、日本の縁起物とか、二十四節気&七十二候などの暦に疎く、季節感の無いここ南の島は、春-夏-春-夏でナント2年過ぎてしまうという、「かめはめ波」という電波にすっかりやられています。
(実は『ドラゴンボール』という漫画を知りませんので、誤用だったらごめんなさい)
その本卦還りで、12種類ある干支がの組み合わせが、60年で一周りして生まれた年に戻ることだそうで、赤子に戻るという意味合いから赤いチャンチャンコを着るのだそうです。
なので、髪も丸めて赤ちゃんですわ。(説明長い!)
奇しくも昨日は復活祭!娘に来て貰い、裏庭で髪を刈り上げました。
クリスチャンにとっては、クリスマスより大事なイースターです。
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶するなのですが、科学的でないという理由から信じない人は、それはそれでOK牧場です。
どの宗教にも、非科学的な要素は含まれているものですので、「信じる者が救われる」とは、まさにその点だと思います。
抗癌剤の副作用もないうちに髪を切りたかったので、この日に。
縁起を担ぐつもりはないのですが、復活祈念ですわ。✟
刈り上げておけば、毛根から抜けても、排水溝を詰まらせる心配も半減というもの。
愛の戦士(くどい)も、ファイターとして先手必勝ですよ。
現場からは以上でつ🎤