見出し画像

血栓は一刻を争う決戦だ!

一難去らないうちから一難ですわ💦

夫の足が腫れ出したのは数か月前のこと。
主治医から紹介された専門医に行ったのですが、その時は、関節炎に絡む腫れではということでした。

痛み止めを処方され、レーザー治療を受けてみたものの、イマイチ。
そのうち腫れが引いたので、そのまま様子を見ていたのですが、7月半ばには、またパンパンも腫れあがり、主治医に違う専門医を紹介してもらいました。(一々、主治医を通さなくてはならないのが面倒)

検査の結果、血栓ですよ。血管が詰まっている‼‼‼‼‼

この血栓、場所が移動して、心臓や脳に行ったら大変!
なので、混み合ったスケジュールに何とか入れてもらって緊急手術。(と言っても、7日ほど待った)

私は新しいキモ剤の副作用で、初めて寝込むほど。
この時、息子も首の筋を痛めていて運転が覚束なかったので、まだ夏休み中の娘(教員)の二人に託した。

日本だったら入院するのだと思うけど、血管のどぶ掃除wは外来。しかも、局部麻酔。ヒエーッ!

10時半に家を出て、15時には帰宅しました。はい。

聞くと、100%ブロックされていたとのことで、ステントを2本入れたそうな。

夫は、以前にもハートアタックを起こしていて、その時もステントを入れて、潰れた血管を補強しています。

あれ以来、食事にも気を付けていたのですが、彼がパーキンソンを発症してから可哀そうになってしまって、彼の食べたい物を優先してあげていた私にも責任あるなぁと反省。

ちなみに、手術は夫の誕生日の前日でした。
もう少し安定してからパーリーをしましょう。(またパーリーか🥂)