見出し画像

言えない

やっぱり私は心の声を押しころしてしまうんだなと
今日、今実感した。

旦那さんと一緒に暮らしてそう少しで 1ヶ月。
朝は6時に起きて、いつものように朝ごはんを作り
夜は夜で自分の精一杯のできるものを作り、
頑張ってるんだな〜と思う。

しかし、今日なんだか
やっぱり結婚は本当に大変でしかならない!!
と思っていたから、結婚はしたくないと思っていたのに、
自分も変われたし、
嫌なことは嫌。
出来ないことは、出来ない!
と言えるようになったから大丈夫!と思っていた、

しかしまだ出来るようになってはいなかった。

明日、旦那さんのご実家と一泊旅行に行く予定になった。
そこで、出発は8時。
私の気持ちは、出発当日の朝ぐらい朝ごはんは簡単に済ませたかった。
ゴミも出るし、支度もあるし、、、
だけど、旦那さんに明日の朝はいつも通り食べたい?
と尋ねると、
「うん。まぁ」
ここで、私は明日は出発で朝ごはん作って
片付けして、自分の支度もしないといけなくて
自信がないから簡単に済ませたいんだけどと言ってみてもよかった。

だけど、とっさにはそんな言葉は出てこない!
やんなくちゃいけないんだ!!と
「出来ない」ということが出来ない自分が発掘された。
そして、まして、いつものようにサラダも食べたい?
と尋ねると、
「うん。まぁ」
たかがサラダだけど、朝から、野菜洗って切って、水切りして
レタス、トマト、きゅうりをベースにその他の具材を盛り付ける
工程は、新米主婦の私に一手間なもので、、、

ここでも、明日な無しにしてと言えばいいのに
言えない。
やらなければならないスイッチが入り
一人でこの先、平日なら、お仕事いくにに
お腹空かないように、栄養もバランスよくと思うけど、
休日やGWや特別な日まで
こんなに頑張り続けられない😭
そんな不安な気持ちになってしまった。

どうしたらいいんだろう、、、

自分の気持ちを言えば良いんどわかるんだけど、、、

ここまで読んでくださった方
本当にありがとうございます。
どうすれば良いと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?