見出し画像

わたしのお気に入り

食べること、寝ること、会話すること、歌うこと、想像すること

これがわたしのお気に入り

美味しいパン、特にデニッシュ、バゲット、カスタードを使った菓子パン

洗いたてのシーツのにおいを感じながら寝ること

しばらく会っていない、仲のいい友人と久しぶりに話すこと

ドライヤーをしながら一人で歌うこと

これがわたしのお気に入り

固めのプリン、カラメルは苦めなのがいい

鳥の鳴き声を聞きながら起きること

好きなものについて話せること

あるのか分からないものについて考えてみること

これがわたしのお気に入り

コーヒーと一緒にチョコレートを食べること

色とりどりの緑にかこまれて、歌いだしたくなる気持ち

まいた種が鮮やかな芽を出す所を想像すること

そしてそれが本当になること

これがわたしのお気に入り

変身するという概念

薄いはねの蝶やトンボ

かわいい水路、その脇に生える植物

観賞用の豪華ないけばな、無造作に置かれた一輪挿しの花

湿地や川の、水と陸の境目を見ること

これがわたしのお気に入り

若草物語、赤毛のアン、ピーターパン、秘密の花園

食に関するエッセイ、レシピ本

耽美と言われるジャンル、球体関節人形、瞳

青空文庫で全く知らない作品と出会うこと

これがわたしのお気に入り

イタリア歌曲、讃美歌、ミサ曲、クラシック音楽

ジャズ、テクノミュージック、ロック、合唱

ミュージカルの挿入歌、好きなアニメの主題歌、ラップミュージック

モネ、ルノワール、ドガ、ゴッホ、モディリアーニ、すてきな絵の数々

バレエやお芝居、特にミュージカル

これがわたしのお気に入り

自転車で坂道を下ること、川沿いを走ること

誰かが遊びに来てくれること

知らなかったことを新しく学べること

集中できた時の達成感

これがわたしのお気に入り

絵を描くこと

楽しかったことを思い出すこと

辛かったことを振り返って、笑い話にすること

大好きな人たちと、大好きなことを一緒にできるということ

これがわたしのお気に入り


気持ち悪くなるまでスナック菓子を食べてしまうとき
悪夢を見て、冷や汗をたくさんかいて夜中に起きてしまうとき
どうしようもなく暗い考えが頭を覆って止まらないとき
いろいろな悲しかったことが束になって襲い掛かってきたとき
意味もなく涙が止まらないとき

そういう時に、ひとりじゃないって思えること

あたしの話を聞いてくれるひとがいるということ

遠くで頑張っている友達がいること、励ましあえること
一緒に楽しんで、懐かしむことができる仲間がいること
間違った方向をむいているとき、あたしに気付いて正してくれる友がいるということ

それが一番の幸せなこと 
そしてあたしのお気に入り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?