見出し画像

2021年アニメ総括 前編


こんばんは!今回は8.5話という形で特別編
2021年アニメとアニソンの総括したいと思います。
長くなりそうなんで前後編で紹介できればと考えています。

アニメの内容これに関してはどうしても個々の趣向になりますしね
原作付きならその原作のファンもいますし、アニメから入ったファンもいますし、オリジナルアニメなんかも作品のジャンルや制作会社、配信の独占か否かなんかで視聴数変わってきますし

まあ強いて語るならば、2021冬は近年稀にみる大豊作
春は豊作、夏は並、秋は並といったとこでしょうか

やはり続編ものが多い期は、勢いが落ちる印象ですね
続編ものは新規層が増えにくいし、どのアニメも初期より勢いなくなるのは仕方ないですがリゼロ、はめふら、ゾンサガ、ひぐらしなんかは続編で結構勢い落ちたと個人的に思ってます(ウマ娘は例外か)

さて、本題に入る前に2021年アニメ&アニソンといってもかなりの数あります。

毎クール50〜60近く作品あって、それぞれにOPとED曲に加え、特殊EDやキャラソンなんてあったりと年間にしたら相当な数の楽曲が出てますしね。

もちろん全部視聴できるはずないので、安易に順位づけなんて愚の骨頂ですので、自分が視聴した中での2021アニメ&アニソン〇選みたいにして内容を少し語る形にしようかと思います。

(内容はなるべく良いと悪い点上げながら)

ではまず1曲目は

2021年冬から佐藤ミキさんの歌う

「異世界ピクニック」ED

これ自分は一応コミカライズ版のみ既読済なんですが

鳥子(金髪)と小桜(白髪)が良いです。
レミントン女子最高!!


内容はライトな百合にオカルトチックなSF転移ものなんですがね。

原作(小説勢)の方は尺の関係もあって、そこまで評価
してないかもですが、個人的には声優陣含め良かったですけどね。

質を求めたり作画、設定厨の人にはそこまでおススメしませんが


何よりed佐藤ミキさんの曲最高なんですよね
フィジカルで盤も購入しましたし

2020秋の魔法科高校の劣等生 来訪者編のEDも良かったですし、有名曲カバーした曲なんかも好き

こちらはJ-POPのSPEEDの名曲をカバーした曲もあり
今後も追いかけたいシンガーですね

劣等生来訪者編はポンコツリーナ好きだったんで
視聴しましたけど、スピンオフの2021夏アニメ優等生は中々キツかった笑

エイミー出番多めが救いでしたが、どうしても本家の
パロディ総集編みたくなりましたからね。

本家1期は曲もLisaさんをはじめアニプレ気合い入ってたから比較しちゃうと可哀想ですが。

次の2022冬アニメお兄さまと深雪の幼少期の追憶編に期待しましょう


さて、お次はこちら

はい!こちらも2021冬から大好きなのんのんびより3期
ED。

正直1、2期の曲がクラシックな為、3期EDは最初そこまででしたが、もうね放送終了くらいに原作も終わるし最終回付近では放送後の虚無感凄くてね…
さすZAQ神といったところ

美少女日常系という、一般視聴者置いてけぼりのアニメ ですが、んな事どうでもイイんです!

元来オタクなんて世間の認知や市民権なんて求めてないですから


創作と現実を区別できない人間には、論争してもお互い分かり合える事ないと思いますので



アンチでもちゃんと作品を論理的に分析して批評する方は全然有りですけど。

むしろ何にでもマンセー信者よりアンチのが鋭い指摘する時あるし
(正確には信者からアンチに鞍替えした人か)

まあ自分が好きなものを他評に揺さぶられず自信を持ち
良い時は賞賛し、内容が悪い時にはきちんと公平に批評する(必要以上に叩かない&作品愛リスペクトは忘れない)

これが欠けてる方はオタクとしては苦手かな

というわけで、音楽ネタよりも毒多めに吐き散らかしますがご容赦を。

続いてはこちら

こちらも2021年冬アニメから無職転生分割1クール目
ED。

多分自分なろう系苦手だと思ってる方いるかと思って
まさかの無職転生かよ笑みたいな
正確にはなろう作品が嫌いってよりなろう作品一部狂信者が嫌いなんですけどね。

確かになろう小説発のアニメ化作品はいわゆるテンプレ太郎系列に多い俺tueee(俺また何かやっちゃいましたか?)チョロインチーレム、お手軽ナーロッパ世界観、主人公ageする為敵が急にバカになるざまあ系はあからさますぎるのは萎えるものありますが、この辺は個人の好みですしね。

苦手な人もいれば、それを好む人もいるわけで
過程がしっかりしてる爽快感あるなろうとか、2021ラノベアニメ枠でもチート薬師やスライム倒して300年なんかのスローライフ系は好きですしジャンル内容によりけりですけど

無職転生にしてもロリ下ネタキッツイとかありますし、
今後アニメ化するであろう学園編はあまり好みじゃないですが

とにかく、1期目のED好きですし、物語進行も丁寧にやってますし作画も安定と今のところ言うことないです

「ルーデウスはすごいんだからっ」

これにつきますね

さて続いてはこちら

2021春アニメ 通称フルクソのOP曲
元MYTH&ROIDの前島麻由さんが歌う疾走感ある曲でしたミスド関連のアニソンは外れない気する

そういえば冬のリゼロ2期2クール目も前島さんでしたね
リゼロ尺いっぱいでOP流れない回多かったけど


残念ながら曲に反して後半内容がフルクソだったのが伸びない原因だったのかな?最初は面白かったですけどねお漏らしネタがしつこかった。

慎重勇者の作者さんだし、SAOキ〇トをパロったのは笑えたし、ゲスなヒロイン衆も真新しく良かったですが
いかんせん既刊数が少なかったか

声優も豪華だしED曲もアニソンらしくてら良かったんですけどね。


続いてはこちら

こちらも2021年春アニメから

原作好き補正ブーストもありますから余計によく聴こえたんですが、春アニメ屈指の曲

少女漫画テンプレ展開で、アニメは結構端折ってラストまで描いたんですが、ED入ると良い良いぞーってなりました。ちなみに理緒推しでした。

続いてはこちら

ノーマークだった春アニメ
抜群に面白かったオリジナルアニメ オッドタクシー OP

まあズルいですよね。PUNPEEさんだしね
これは私情入ってしまう

内容もハズレが多いオリジナルアニメ、声優がお笑い芸人とか前情報ネガティブ要素ありでも面白かったし

ミステリー警察の方からすると、多少のガバ要素と人を選ぶキャラデザあれどYouTubeオーディオドラマと連動した結末も個人的には大好きでした。

なんといっても脚本が大好きな漫画

「セトウツミ」

の作者さんだし最高でした

放送後に出たノベライズ版も読んだくらいハマりました


さて続いては

こちらも春アニメラノベ原作の86

電撃大賞デビューしましたし、アニメ化してもっと人気出るかと思いましたが、いかんせん前半の暗い内容が長すぎて掴みで脱落した人多かったんじゃないですかね。
エンタメ過多の今の時代、視聴者層は結末までの過程長すぎると離れる傾向あるし

これは自分も原作既読組なんでアニメ流し見でしたが
しらび先生の絵好きなんでアニメのレーナのキャラデザが思いのほか刺さらなかった
(アニメ作画が悪いとは言ってないしらび絵が偉大すぎるだけ)


シンの声優の千葉さん好きなんだけどな作品愛感じるし

内容は良いんですけどね。分割2クールだし重い設定とメカ要素がやはり人を選ぶと思います。でもエンディング曲は良かったです以上。

続いてはこちら

2021年夏アニメ
マギレコ2期のOPですね。

Clarisってだけで無条件で上がるし、2期目はまどマギオリジナルメンバーが総出演とブチ上がり要素が重なりました。


EDも何気に良かったですよね


ソシャゲアニメという事を除けば完璧に思えましたが
ライト層無視した⁇展開な内容とあの落ちが(次シリーズで回収してくれるはず?)いただけなかったのが否めない

あと主人公いろはがまどかと比べちゃうとね
やちよパイセンはCV雨宮天さんだし言うことなかったけど。


さてお次はこちら

2021年春アニメ。シャドーハウスed

ReoNaさんだしね安定してるし、シャドーハウスの世界観に合ったedでした。

そしてReoNaさん美しすぎる。声日記も癒されるし

内容は原作から重要キャラの登場が省かれたり
不安になりましたが、原作者ソウマトウさんが関わってるんで、2期でうまく折り合いつけてくれるはず

ケイト様は今や売れっ子声優鬼頭さんだし
エミリコ役の篠原侑さんも上手いし良かった
推し4天王あやねるもいますし!

ヤンジャン系列のアニメ化ってアニメ化で魅力半減して
(ゴールデンカムイ、キングダムなど)
厳しめですが、かぐや様なんかは良いアニメ化でしたし
実写は…人気の推しの子やアニメ化より実写向きのドロドロ系少年のアビス、ジャンプラ系列で個人的に15分枠でもアニメ化してほしいフェチ系百合漫画オトメの帝国とかありますし安泰ですね

さてお次はこちら


2021年春アニメから戦闘員、派遣しますOP

原作このすば暁なつめさんイラストカカオランタンさん
と強力タッグですが、内容よりこのみっくの曲www
絶妙にダサMVだけど可愛いは正義だなうん

みっく声優で出てないし完全にドル売りされてる感ありますが、アリス役がガヴィリール富田さんだしね

内容は原作あとがき読んでるとわかるけど
暁さんのやる気なさwこのすば当ててるし働きたくねえ感出まくって面白い巻とつまんない巻差がありすぎる気するのは気のせいか?

スニーカー文庫の看板だしアニメ後も新刊出ないし
もう少し頑張ってとしか笑

同じスニーカー文庫から予想以上にアニメ化受けた
スーパーカブやひげを剃る他、エロ特化の回復術師

2021秋アニメ真の仲間〜スローライフとアニメ化多いですが、カブは4巻以降の小熊が視聴者に受けるか?
とかひげは連載終わっちゃってるし、回復の作者は暗殺の方にシフトチェンジしてるし、スローライフは今期1話目良かったんだけど、全然スローライフしてないし笑

もうスニーカーはアーリャさん推しに全力で切り替えてるのかな?

甘々ラブコメの継母の連れ子が元カノだったとかもあるけど両方ともアニメ勢にそこまで受けると思わないけど


活字主体のラノベが量も質も豊富な漫画ラブコメより成功する事は今後厳しいと思うけど。

そんな中今期2021秋アニメ 

月とライカは原作完結しちゃったけど、やはり面白いし

ガガガはヴィヴィ・レイン作者のプロペラオペラあるし

妹さえのコンビ平坂さん&カントクさんのサラダボウル
あるし


アニメ化されてないけど魔女と猟犬やハル遠カラジとかも面白かったしまだまだ安泰でしょう

俺ガイル結衣もまだ続巻あるし

ラノベ話長くなりましたが、2021続いては

ヒロアカ5期ed

5期って‼︎新規追いかけるの大変そうですが
個人的には今ジャンプで1番続きが気になる漫画だし
超激戦区集英社ジャンプ系列は強すぎる

ヒロアカ夏の劇場版も良かったし、今後6期もあるし
ベタだけど外せないですね。

アニメ化済みのワンピースをはじめ鬼滅と呪術、SQの怪物事変、先行配信のJOJO6部、Dr Stone
今後アニメ予定のチェンソーマン、SPY x Family、怪獣8号とまだまだ沢山控えてるという。

その他BLEACH続編や、もはやネタになってる眠れる天才冨樫さんのHUNTER×HUNTER(再開したら)にダンダダンや坂本DAYSやアオのハコとしばらく天下は続きそうですね(道産子なまらめんこいもあるか)


さて続いて

2021春アニメからフルーツバスケットfinal OP

まあ原作名作だしねちょっとアニソンじゃない感じですが、きちんとラストまでやってくれたし評価です。

フルバは魚ちゃん推しでしたね

さて続いては

2021冬からBESTARS ed

国内外大人気のYOASOBIさんだし原作も面白い。

同じチャンピオン系列の入間くんや弱虫ペダルも良いし、原作完結したけど最後までアニメ化すると良いな

(ダーウィンズゲームも頼みます🙇‍♂️デレシュカがみたい)

さて2021アニメ総括 前編ラストは

いやーほんと冬豊作すぎだな

やたらと長いリゼロ2期でしたが、2クール目edはnonocさん。良い曲ですね

ドナ関連魔女のお茶会や過去回想がこれでもかって入り
かなり脱落者出たんじゃないですかね
(だから4章は人を選ぶってあれほど…)

1期のテンポに比べて悪いし、何よりこの作品の看板ヒロインレムがいないからレム厨は余計退屈に感じたんじゃないですかね。

終わってみるとエミリア過去もベア子も凄く良い話なんですけどね。過程が長すぎる


とまあ愚痴ばっかになりますけど、リゼロ2期アニメの出来はかなり丁寧にやってアニメ制作側はかなり評価しますが、原作が長すぎるこれに尽きます。

完走できたのは大のエルザ推しという事、ドナが可愛すぎる、後ラムのツンデレとベア子が尊すぎる

5章はオールスターバトルなんでアニメ映え良いと思いますけど、1期〜2期と期間空いたようにならないよう
余韻があるうちに続編やってくれた方がファン離れ起きないと思うけど、MF文庫さんお願いします。

かなり前編長々となりました。そして恨みつらみ交え愚痴多くなって申し訳ないです。主に原作側の。

最初に書いたように2021冬はかなりの豊作なんで
あれ?あのアニメの曲ないじゃんって方後編にご期待を


#2021アニメ #2021アニソン  #2021アニメ総括

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?