見出し画像

冴えないR&Bのディグり方

どうもお世話になっております。りるぷんです

今回はクレイグさん1stプレス色違い盤をゲットでウキウキのえりりと、あまりレコードに興味ないけどその付き添いにきたしーちゃんこと詩羽先輩の冴えかのコラから失礼します。


今回はまたUK R&Bという事でおススメのわりと新しめの曲を紹介したいと思います。

早速1人目のアーティストは

Angel

Thug Passion使いですね(正確にはZappネタですが)
良いわ〜

続きましてこちらもAngelの曲人気ネタから

イルナナ嬢バリにオオッオオ-って言いたくなるネタもの

まあこちらも原曲ネタ元がありますが、その辺は深掘りせずにいきます。

こちらもネタものJadeのDon't Walk Away使い

この辺が青春R&Bおじさんにはたまらないですな
加え最近ぽい歌い方とビートをアレンジしてと、これがサンプリング文化の良いところ。

とAngelどうですか?

UKという括りにしましたが、活動は結構USAでもしてるんで地域分けするのも野暮ですが、中々好みなシンガーです。

Angel先日ツイッターで投稿した曲
Waiting For Youのライブ版もあったんで、こちらも貼り付けます

数年前に90'shiphopブランド復刻ブーム来たにせよ、
今の時代カールカナイとThug Lifeニットを今風に
オシャレに着こなすセンスよ⭕️

やはり何をするにもセンスって大事だわって思い知らされます。

さて、続いて2人目のアーティストいきましょうか

Chel

ロンドンの若手女性シンガーですね

Rotimiのカバー曲で知りましたが中々良いです

サンプリングモロ使いの曲と違い、わりと最近のR&Bと
いった感じです。今後も期待して追ってみたいシンガーです。

さて、じゃんじゃん行きます続いては

Sharna Bass

鼻ピに口元ほくろが特徴的ですね

後期のFaith Evansの見た目と初期のH.E.RとかKianaぽい歌い方っての第一印象。

H.E.Rはもう言わずと知れた大人気シンガーなので
わざわざ自分が何か語る必要もありませんが。

スローテンポでしっとりしたトラックに聴き取りやすい声と夜の散歩にヘッドホンして聴くと雰囲気でます

さて続いては

Cilla Raie

こちらもロンドンの女性シンガーソングライター
ちょい00年代後半のCiaraぽい曲ですね

ツイッターフォローしたらわざわざフォロバしてくれたりと(あんなオタ垢ですまねえ🙏)

最近出た新曲は

良い感じのR&Bと各種サブスクでも配信してるので
気になった方は聴いてみてください。


続いては

US

男女デュオR&Bシンガー

Faith EvansのI Love Youと同ネタアイザックヘイズ使い

まぁ良い心地で聴き入っちゃいますね
更に

こちらもネタ使いRemix
No Moreのremix沢山あるんで、自分好みのremixあったら是非聴いてみてください

さてお次は

Amun

知名度あまりないですが、この曲大好きです

Amunの配信されてる曲辿ると初期はラップみたい感じでやってたみたいですね

断然今の方が好みですが、こちらも注目したいシンガーです。

そろそろラストにしようか

Ruby Francis

Initial Talk  Remixって当たり率たけえ

オリジナルよりもこちらが好みでした。

最初に比べラスト雑に駆け足になったのは、長時間書いて少し飽き…🤭たのはご愛嬌って事でw


溜まったストック放出投稿になってしまいました(反省

恒例あとがき


今回UK特集どうでしたか?
前回も書いたように、地域特性の差異があまり感じられないならそこまで括る必要ないと思いつつ、テーマがあると自分が投稿しやすいという理由でした。


(実際は画像に🇬🇧ハーフえりりを使いたかっただけとしょうもない理由でしたがw)
3月20日英梨々の生誕祭だしね㊗️

音楽投稿記事より画像ネタの探し考案と加工技術しょぼすぎてそっちのが時間かかってるとか本末転倒


またいろんな形でメジャーマイナー問わず良いR&B曲紹介して、個体数少ないR&Bフリークを少しでも増えてくれる事を祈って。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

大ラスに大好きなUK R&B旧譜から

いやー良すぎるわ

でわ、次回まで良いR&Bライフを

#rnb
#ukrnb
#jaye
#rubyfrancis
#us
#amun
#cillaraie
#chel
#angel
#sharnabass

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?