見出し画像

モザイテッド🇬🇧きんぐだむ

どうもりるぷんです。1クールものアニメなら折り返し地点の6話です。

今夏全国のきららおじさんを嗚咽に陥れ、夏休み中の
ちびっ子達で溢れかえる劇場を凍り付かせ阿鼻叫喚に変えた、きんモザの雑コラから失礼します


さて、かなり気温が下がり冬らしくなってきました。
今年も残り1ヶ月弱となりました。
年末に向けお身体体調気をつけてお過ごしくださいませ

今回はUK R&Bを中心にお送りしようかと思ってます。

昔はUKというと大雑把な解釈として
アメリカ産とまた違い、UK Soul.Jazz.ユーロ要素あるダンスチューンなんかを取り入れて独特のオシャレなR&Bって印象かな。

有名どころのアーティストだと
・Sade、Michelle Gayle、Jaki Graham、

 Lisa Stansfield、Shanice、Gabrielle

 Joss Stone、Elisha La'Verne、Beverley Brown

 Eternal、Jay Sean、Craig David、Nate James 
   
最近だとJorja SmithやElla Mai、Trina Blakeなどなど
アメリカ同様数えきれない数のR&Bシンガーがいますね。

R&Bマニアの方だとアメリカよりUKのが好きって方も
いるとかいないとか

あと忘れちゃいけないのが、UK Newjack Swingや
ブリティッシュポップからの派生のアイドル系R&Bも
かなり良い曲あります。

この辺初期からメジャー&マイナー系紹介しだしたら
多分永遠に終わらない気しますね笑

とんでもない数の楽曲あるので、90'sだけでも把握してる人なんて人いないんじゃないですかね?

商業ライターさんでも把握するのムリなんじゃないかなまあこれはどのジャンルにも言える事だと思うけど。

アメリカと同じ英語圏なのに、やっぱお国柄がでるんですかね。この辺も面白いとこですね。


さて長くなりましたが、早速1曲目紹介していきましょう

開幕人気急上昇中のKara Marniから。
始まりのイントロがアリアナのThank U Nextぽいですが、時期も同じくらいに出てるんですよね。

とにかく聴きやすいし、サビもよいです。

こちらは最近出たやつですね。最近のアメリカのオルタナティブR&Bのようなずっしりが苦手って方はこういう系とかなら大丈夫なのかな?と勝手な推測

個人的に好きな曲はこれなんですけど

良い曲ですね♪

でも…

うんこれ、USなのかUKなのかパッと聴いてもわかりませんよねw

わざわざUKという括りにしたけど、前情報なければ
わからない。選曲ミスったな

まあ、細かい事は気にせず行きましょう!
良い、良いですよねー(同調圧力

やっぱUKだわーUKって言われればUKっぽいし
UK最高だわー(棒)良すぎてつれえわ〜


さあ気を取り直して、UK(あくまでもUK強調)R&B
じゃんじゃんいきましょー

続いてはロンドンのシンガーKamille(カミル)

この季節にぴったりの曲じゃないですか

⚠️Kamilleはポップとかダンスチューン多いから
少し正統派とはいえませんが

featには動画で色んなアーティストのカバー曲が話題になったアメリカの若手実力派グループNext Town Down。

NTDはTwitterフォローしたけど、ほぼインスタしか更新してないんでInstagramで情報仕入れると良いです

featアメリカのシンガーじゃんってツッコミありがとうございます🇺🇸

はいきた!名曲バーダァ♪.ブドー


わかりにくく人を選ぶ空耳ネタではなく


早見沙織神ボイスでこの曲を例えるなら

「軽く死ねますね」

宇宙より遠い例え失礼しました



NTDこの頃はまだ幼くてあどけなさがありますね。

カバーもですが、Boo'd Upは色々なバージョンRemixめちゃくちゃでましたし
言わずと知れた2018年ヒット曲ですね

もう3年前の曲ってのに驚きだし何よりわざわざNTDじゃなくて本家貼れば良くないですか

全く今回も構成力皆無でしたが、最近のUK R&BまだまだあるのでVol 1という形で今回ご勘弁を🙇‍♂️

こんな流れだし最後に本家で締めたいと思います

次回もUK R&Bグダクダに紹介していこうと考えてるので、ご興味ある方はお付き合いください

でわ、サムネきんもざに習ってThank Youでした

#ukrnb  #rnb #kamille #karamarni

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?