見出し画像

KIRARAFORNIA❤️‍🔥


キララフォルニア〜❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

どうもお世話になっております。りるぷんです

今回は連載終了してしまいました、チョラスタイルの姐御達に交る、きららのお仕事漫画NEW GAMEあおっちとねねっちの雑コラから失礼します。

世間ではGW直前という事で
大型連休を前にうきうきな時期ではないでしょうか?

サービス業の方には、は?連休なにそれおしいしの?
ですが、いつも世間が休みで浮き足立ってる中、変わらず上質なサービスを提供していただいてホント感謝してります🙇‍♂️

あおっち、否、煽っちからAll 社畜eyez on me向けありがたい魔法の言葉を


さて初夏に向け気候も徐々に暖かくなり、そろそろ夏っぽい曲が始動するかなと思い、いつものR&Bと違い
わりと最近のG-Funk、チカーノラップ、なんかをご紹介できたらなと、またいつものように思いつきのまま殴り書きしてるんですが、、


まずは

自分語りの過去話で恐縮ですが、90年代中期から〜年代中期まで自分の住む地元にはチカーノショップが2店ありまして(現在は両方ともないです)

ありがたい事に当時高校生だった自分は、そこでローライダーやチカーノ文化や音楽教えていただき、沢山学ばせてもらいました。

そこで恩師たちから言われた今でもトラウ…頭に焼き付いてる言葉がありまして、

いいかい?りるぷんくんローライダーやるなら

「車、ファッション、音楽」

どれか1つでも疎かになってたら、ダサいからな(圧

とローライダーに憧れるイキリキッズだった頃に
ありがたいお言葉を見た目もいかつく強面の言われたらねぇ 

今の時代こんなん言われた、老害やら時代錯誤やらマウントとりだら色々燃えそうなネタですけど

ローライダーなどがまだ日本に馴染んでいない時代から
活動してた、大先輩達なんで一つ一つの言葉が重く熱い

まさに

この意味不な言葉はまかり通る
夢のドリームのような時代www

その3つの要素満たすにはね資金が💸

アメ車は購入資金もかかりますが旧式車が前提なんで
壊れるから修理代に加えて、高排気量車は毎年二桁万円以上の税金に車検、燃費悪いからガソリン代と通勤街乗り仕様のセカンドカー&当時DJも全盛期だったんで、レコ代の為本業に加え掛け持ちバイトしたり、もうねお金いくらあってもカツカツでした。

老害の苦労話を美化するつもりはありませんが
今の時代は便利になった反面、音源やカルチャーに対し
ライトに消費する層が増えた感があるように見受けられます。

情報量や物量や物価やエンタメ固定費が圧倒的に過去とは比べ物にならないし単純に比較してしまうのは、軽率でよろしくないし、どちらが正しいとか悪いとか優れているとかはありませんが、、

最近SNSで見かけるマウント云々の発言に

「知らない事は罪でもなんでもないが、無知を誇るな」

と言いたい。

世の中の事象の大半が知らない事だらけだけど、自分が興味ある事に対し学習して学ばない姿勢はなんだかなぁって思う
特にアーティストに影響や恩恵あずかってラップやDJしてる人なら尚更だと思うけど。


古文化に洗脳調教済みの自分のように、頭の古い害人間は、対価を払って好きなカルチャーに消費するのが当たり前という考えは、今の時代ではコスパ悪いですから参考になりませんが。


話が逸れまくってますが、

自分のフォロワーさん周りでも、G盤愛聴者の方はかなりのマニアの方が多い印象で、レアな高額盤をフィジカルで所有している人もいますし、本来のマニアのあるべき姿、音楽やファッションや文化にとても精通し、愛情を感じます。

NWA初期のGラップやG-Funk=Dreから始まったベイエリア西海岸中心のblack music、又はテキサス州やメンフィスなんかもGものの名産地が多いですね。
(そして1つ1つの盤がかなりお高い、割とチカーノ盤のが新品も定価や安価で買える印象)


その他ユーロ圏で活動するユーロGや、最近ではアジアオセアニアで活動するアーティストなんかも
近年のYouTubeやSNS、サブスクなんかの普及率の影響で、簡単に一般リスナーの耳にも届きやすい環境になったのは大きいですね。

レア盤としてフィジカルリリースされていた、
90'sや00年代がG-Funkは時代背景と合わせても至高というのは百も承知ですし、旧譜レアマイナーアーティストはG盤を長く愛聴してるリスナーさんのが詳しいんでにわかな自分が語るのはお恥ずかしいですが
自分は今回もわりと新しめのG関連紹介できたらなと思います。

尺の関係(面倒くさいだけ)で、初見の方やG-Funkやチカーノやローライダーってなんぞや?って方への配慮なく、いきなりわかってる前提で進めてしまう事ご容赦ください🙏

プロローグが長々と自分語りを含めダレましたが、早速お気に入りのアーティスト楽曲紹介していきましょう

まず今回紹介するアーティスト

Young Demise



いきなり超大ネタ

Tripping Outネタから始まる

イントロがもう最高すぎるやつ

チカーノといえば、虹ケ咲学園大ネタサンプリング同好会かな?って言うくらい清々しいネタ使いがとにかく多い。

フロストをはじめベテランレジェンドラッパーなんかから伝統で、オールディーズネタやSoul、funk、ディスコクラシックや90'sG funk名曲サンプリングとやりたい放題。
(あからさますぎてちゃんと著作権法とか大丈夫なのかと心配なりますが)

そんな中若手チカーノラッパーDemiseの楽曲も
かなり大ネタが多いです。

Demiseはインスタのフォローから知ったんですが
この脱力感あるナレ声がたまらなく良い。

その他の楽曲はというと


タイトルまんまMidnight Star定番のCurious使い


そして

R&BクラシックXscapeのWho Can I Run To使い

楽曲の8割型大ネタじゃね?ってくらい
ネタ使い曲多いです。あまり露骨すぎると賛否ありそうですが、

まあリスペクトある大ネタサンプリング使いは個人的には大好物なんで😊 

今年3月にリリースされたNewアルバムも良曲だらけ

人気フィメールシンガーJ. MEを迎えた曲

どうですか?Demiseチャンネルやインスタフォロワー数
見るにメジャーではありませんが、サンプリング大好きな方や楽曲気に入ったよって方フォローしてみたり、各種サブスク配信なんかで、リンク貼るので試聴してみてください。

おっと、冒頭につまらない語りが入った為、今回残念ながらお時間がきてしまいました。
(また持病の疲れて飽きたとは言えない)⏰

もっと沢山紹介したいチカーノラッパーいるんですが
次回以降またお時間ある時にでも

最後にDemiseの楽曲によく出てくる、フッドのホーミーPoetic Oneの楽曲と、冒頭のキララフォルニアLove回収ネタで締めたいと思います。

今回いつものR&B企画と異なる内容でしたが、
最後まで読んでくださってありがとうございました。

では、今週頑張って良いGWをお過ごしください

2Pac Picture Me Rollin' ネタ使いにこのタイトルと
2Pac好きすぎだろw

同じくPoetic Oneのアイズレー大ネタ使い
アイズレーネタ使わなきゃいけない縛りあるの?というくらい愛されるネタ

ラストにビートメイカーKaybeeのきゃり使いの曲

#youngdemise
#poeticone
#chicanorap

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?