見出し画像

R&Bドロップアウト

お世話になっております。りるぷんです

今回はガヴリィールドロップアウトからラフィの雑コラで失礼します。

GW明けからお仕事忙しく、note月一更新となってますが今回もよろしくお願い致します。

6月に入り早くも半ばを過ぎて、梅雨時期になりました。この時期お天気不安定で、日替わりで予報も変わり
最近ハマってる自転車乗りとしては、雨具なしで出掛けるととんでもない事になります。

梅雨時期あければ、いよいよ夏本番になって毎日地獄のような熱さとの戦いですが、今回そんな夏に向け気分が上がる音楽をいくつか紹介したいと思います。

早速いきましょうか。

Sally Green

LA在住のエレクトロファンクやダンスミュージック中心の楽曲、多くのビートメイカーにfeatされるなど抜群に好みなシンガーです。

DJ AKやTemu、MofakやKAZZEYとこの界隈の有名どころのプロデューサーとの絡みも最高なんです。

ボーカルも綺麗で透き通っていてくどくなく、
この時期週2で食べたくなる冷やし○○系の食べ物みたいな存在です。

Sally Green本人もビート作りやDJなんかもしてるから
音楽的センスも良いし、楽曲に織り交ぜられるTALK BOXと中和されてどの楽曲も聴きやすくなってます。

(TALKBOX全編楽曲はアルバム通して聴くと正直マンネリするしね)

このアルバムは良い曲揃いでもう1曲

Jazzと現行ファンクを組み合わせた最高のやつ
ありがたい事にサブスク解禁されてるみたいですんで
気に入った方リンク貼るので是非聴いてみてください。

こちらは🍎版

Spotify版

自分は大体YouTubeやサンクラや海外のフォロワーさんのインスタのなんかで情報知るのですが、今曲探しは
主流はサブスクなのかな?

サブスクは聴く専でこの辺疎いからよくわかりませんが、サブスクで知った良いアーティストいたら教えてください。

Sally Greenとりあえず先程出てきたプロデューサー関連からもう2曲ほど

MofakとDJ AKとやった曲

DJ AKなんかはチカーノやユーロG関連掘ってる方は知名度もあり良い楽曲作ってるし、Mofakも現行エレクトロファンクやフィーチャーファンクぽい曲沢山あっておススメです。

フューチャーファンクはここ数年でかなり聞く単語だけど個人的には昔の名曲を現行エレクトロビートに乗せてると認識で良いのかな?

アニメの楽曲海外のビートメイカーさんアレンジしたりとか、国産だとMikazuki bigwaveさんとか想像するけどこの辺ももう少しお勉強しときます。


さて、今回はもう1アーティストご紹介

Supernatural Frequency


CA在住のプロデューサーS.F(長いので略してます🙏)

見た目海外版ニコニコ先主みたいな風貌ですが、かなり良い楽曲揃いです。

G Funkやエレクトロファンクを織り交ぜ、この楽曲もベテランのO-Creepを起用更に

強面チカーノラッパーTriple Xとの曲良くないですか?

こちらはYouTubeのラテンの方のライブから知ったんですが、昔働いてた職場にいた技能留学生の下ネタ大好きなネパール人の子にそっくりなんですよね笑

インスタやYouTube再生数みるに、少しマイナープロデューサーかな?って思いますがマイナーだろうがメジャーだろうが良いもんは良い。これに尽きる

とりあえずIvanのインスタ勝手に貼っておくので
楽曲知りたいよって方フォローしてみてはどうでしょうか?

あと楽曲リンクも先も

いやまだまだ世界には良いアーティストやプロデューサー沢山いますね。

需要がどうかわかりませんが、コレクターとしては
この辺は是非サブスクじゃなく、盤として欲しいところ

あとがき


さて、恒例のあとがきへ

今回は夏に向けての軽快な楽曲を売りにした2人ご紹介しましたが、どうでしたか?

どっぷりスローなR&Bと気分や季節なんかで聴き分ける
これぞR&Bフリークの醍醐味。


今回ラストは先に出た国産フューチャーファンクの人気プロデューサーmikazuki bigwaveさんの楽曲で締めたいと思います。

これR&B好きな人は反応しちゃうやつ
トニトンプソンの名曲をねこんな風にしちゃうセンス
良すぎる

では、今回も最後まで読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️

また次回まで良いR&Bライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?