見出し画像

2021アニメ&アニソン 総括後編

引き続き2021アニメ&アニソンの総括後編にいきたいと思います。

前編はわりと冬と春中心でしたが

今回1発目はこちら

2021夏からラブライブ!スーパースター edを

人気シリーズで熱狂的ファンもいるし
シリーズのサンシャインは地元県なんで、寂れた町の町おこしになったんでね。

まあアイドルアニメは最近は供給過多ってくらい多く
明暗が分かれるとこなんですが、スパスタはその中でも
群を抜いてたかと思います。

シリーズものでアイドルものと人を選ぶ要素ありますが後多少シナリオマンネリ(安直な廃校問題)など
まだまだ人気シリーズ。不作と言われた夏で面白かった作品でした。

10話のnonfictionはかなり好きですし
虹と同様次期シリーズも期待ですね


さて続いてはこちら

2021夏からかげきしょうじょedを

話数ごとに特殊edになってるし、男性側からだとわりと
苦手な宝塚要素なアニメでしたが内容はめちゃくちゃ面白いです。

アニメからハマって原作も全巻買いました。

原作人気エピソードの白薔薇のプリンスは全カットされたり、スピンオフなんかも特典オーディオドラマなんかに回されましたが、それを差し引いても面白かったですね。夏にこれがあって良かった


続いてはこちら


こちらも2021夏アニメから

呪われた坊ちゃんとメイドのアリスの純愛ストーリー
とサンデー小学館系列原作なんで映像化心配しましたが、
綺麗な作画でした。

アニメ化済みトニカクカワイイ、からかい上手の高木さん、魔王城でおやすみに続きアニメ化が決まった

よふかしのうた


そしてそろそろ原作ストック溜まりはじめた
1番期待してる大本命フリーレンと

最近は高橋留美子さん作品とコナンしか受けなかったサンデー系が勢いよくなって嬉しい限り。

夏アニメ不作と最初に言いましたが、個人的には
グロさ満載平穏世代の韋駄天達や


ヒロユキさんのカノジョも彼女や
冬アニメにまたぐPAのアクアトープジャヒー様とか
京アニの小林さんちのメイドドラゴンとか話題作ある
んですけどね。

始まる前は前評判高かったSONNY BOYやピーチボーイ
探偵はもう死んでいる、転スラ、はめふら、やうらみちお兄さんと人を選ぶ個人的には微妙な期だったので不作気味に感じたかもですね。

そして今秋アニメは夏と似ていて
1話からの序盤はめちゃくちゃ面白いが…みたいな
いわゆる出オチアニメが今のところ多い気します

1話目話題になったMAPPA&マッドハウスのtakt opは
ソシャゲアニメって事もあり話数が進むと、色々微妙な要素出てきましたし、スローライフ、最果てのパラディンは盛り上がり欠けるし、原作面白く楽しみにしてたブルーピリオド、極主夫道2期、週末のワルキューレ、舞妓さんさんちのまかないさん、古見さんは独占配信という海賊王女もか

今期は先に紹介した月とライカと吸血姫、みえる子ちゃん、先輩はうざい、大正オトメ御伽話、プラオレ、ワートリ、異世界食堂2期、無職2クール目、鬼滅は視聴中面白いですね

そんな秋アニメから

王様ランキングのed

アマプラ独占なんでこちらも視聴制限ありますが
キャラデザで切られそうですが内容は抜群だと思います

秋はまだまだ視聴中なんで後半化ける可能性あるし
未視聴作品に良いのあるかもですしね

さて、夏秋寄りの話題になりましたが
大豊作の冬から2021マイベスト3のアニソンを

原作も完結してしまったホリミヤのフレンズ

陽キャラブコメだからラノベ陰キャラブコメの対比で
賛否ありましたが、両方大好物なんで。
カップリングした後のラブコメって中々成功しないんですけどね。

途中から群像劇ラブコメになり堀さんと宮村くん以外の人物にスポットが当たるんで、○○さん系列のイチャコラとまた違った味わいあると思います。

推しはレミちゃんでした

さて続いてはこちら

大好きなきらら系と地元ブーストでこれですね
ゆるキャン△自体は山梨県ご当地漫画なんで正確には
地元(静岡)じゃないんですけど

まあ説明不要だと思いますが、漫画もアニメも実写も全部良かったですね。

実写は大体コケるのが定説の中、漫画カバー裏のへやキャンなんかも原作に忠実に描いてるしキャストも福原遥さんをはじめ素晴らしかった。

なでしこのお姉ちゃん役桜の柳ゆり菜さんも良すぎた

実写はちょっとって方もゆるキャン△好きにはおススメ
したいですね。特に静岡東部民と西部民の人には

ご当地漫画って全国的に沢山あったりして
やはり地元が舞台になったりすると割り増しで愛着湧きますし大好きです。

残念ながら地元静岡市舞台は少ないですが
ちびまる子はもうレジェンドだからあれですが、漫画だとローカル女子の遠吠えは静岡市民あるあるネタあるんで面白いです。

県内だと

アニメ化もしたガヴィリールドロップアウトに

熱海が舞台のクリーニング屋の金目さんの

「綺麗にしてもらえますか。」

原作終わっちゃったけど、戸田が舞台のぽんこつロボメイドの

「ぽんこつポン子」


は凄く面白かった。(アニメ化してほしかったな)
とちょいちょいありますね。

ゆるキャン△2期はキャンプ民もご当地民もその他の方も楽しめる作品なんで今後も推していきたい。

さて2021年総括ラストはこちら


すみませんね。これですわ

正直アニメは1期から作画崩壊にダイジェスト展開と
わりと失敗の部類に入りますが、大人気原作コミックに加え声優陣がもうね

「fab5(凄い5人)なんですよ」


①花澤香菜さん②竹達彩奈さん③伊藤未来さん
④佐倉綾音さん⑤水瀬いのりさん

あやねるがやっぱウェバーね笑Mr Timeout

とかつてのミシガン大も余裕で凌ぐキャスト
バルセロナドリーム1と言っても過言では…

5等分は多分劇場版で駆け足に締めて終わりそうな予感しますが、2021年アニメed曲としてもかなり良かったです。

内容はハーレムラブコメの宿命なのかラスト荒れに荒れましたが

まあヒロイン論争ほど無益な戦いはないですが(自分は元々悪役1推しだったので)

5分の4のアンチを産み出したなんて、揶揄されるくらい当時は盛り上がりましたね

というわけで2021冬がいかに強烈だったかという事を
長々話した形になってしまいましたが。

OP、EDが目に止まっただけで、2020年からクール跨いだ進撃の巨人finalシーズンもありましたし、講談社からだと長瀞さんも大好きでしたし、5分アニメであの破壊力の同期ちゃんや月曜日のたわわ、ガルパピコもあったし、ゆゆゆ3期、カバディ、DYNAZENONと話題作と
ここで紹介されてない良い作品沢山ありました。
(クラマーのアニメ化だけはいただけなかった)

完全に趣味趣向が偏った主観的総括でしたから
異論反論あると思いますが、今年1年沢山のアニメ&アニソンを通じてまた来年も沢山の良作品に出会えるのを楽しみにしたいと思います。

では、今回いつもと違い2021アニメ関連の話でしたが
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

#2021アニメ   #2021アニソン #2021アニメ総括

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?