見出し画像

ライラック2周年を迎えて

※ありのままの気持ちで書いています。
不快な思いになる人が居たら申し訳ございません。

いやぁ、皆さんこんにちは。 ライラックオーナーママのゆきです。
 表題の件がちょっと感慨深すぎるのでちょっと長いかもしれないし、あっという間かもしれない文章を書かせてくださいませ。 

 ということで 皆さん、本当に本当に一旦ここまで支えてくれてありがとう御座います!! 

 小娘の小さな思いが色々な人と繋がって開いたライラック。
↓↓詳しくはこちらを参照↓↓
https://biz.trans-suite.jp/61752 

ライラックで働く事で自分が美味しいご飯を食べる事が出来る人生を送ることができているなんて、今考えても夢の様ですね。本当に。 

 オープン当初は右も左も分からなくて、最初に立ち上げを助けてくれた友達には本当に迷惑をかけました。 お客様にもお店が寒いとか暑いとか、提供が遅いとかうんぬん。色々迷惑をかけました。 

 オープン初日には2階のガールズバーの喧嘩で3階の当店が揺れました。 お客様が警察を呼んで助けてくれました。 
 その時からずっとお客様、そして友達に支えられているんだな、と今、改めて思います。

沢山のお客様が来て、沢山のお客様が去っていきました。 スタッフも沢山入って沢山辞めました。 全ては私の至らない部分が招いた結果であることは重々承知です。 

2年前、今もですが、やっぱり幼稚で目の前の事しか見えない所が沢山あります。 毎日売上が厳しくて、時々来た団体さんと売上だぁーーーーー!と喜んで沢山私も飲んでしまって、お客様をおざなりにしてしまう事もあって、怒られることもありました。
 スタッフと上手く意思疎通が取れなくて嫌な気持ちでやめてしまった人も沢山居ると思います。 本当にすみませんでした。


けど、私もお店も少しづつ、少しづつ色々な事が分かって来ました。
 根底にあるのはお客様と一緒に歳を取りたい。 そして、お客様の心の支えにライラックがなりたい。 それだけです。

 私は毎日今日このお客様と会えるのは最後かもしれない、と思っています。
 信じられないかもしれないんですが、今の私はお客様のお帰りの時に胸の前で手を合わせてます。 自然に合わせるようになりました。
本当にお客様が来てくれるのって当たり前じゃなくて、奇跡的だと思うんです。 だから本当に感謝しています。
 時々炭替えとか、色々している間にお客様が帰ってしまいます、お礼がおざなりになる時もあります。 そういう時はめちゃくちゃ反省します。 間に合ったらお礼を言わせてください。

 私はお店が内輪ノリの強いお店になるのがずっと嫌で、お客様とはあんまり仲良くならないようにずっと気をつけてました。 けど、気付いたら友達以上家族未満のお客様が沢山出来ました。
 ありえない回数、毎日通ってくれるお客様。 大切な親友や恋人を、連れてきてくれるお客様。 とてつもなく忙しい仕事の合間に、信じられない位寛いでくれるお客様。

 長時間居る事は回転率が下がって売上が下がる事に繋がるので、経営的には良くない事かもしれないけれど、私はこの資本主義至上主義の時代だからこそありえない寛ぎをお客様に提供したい。

 それもそんなに懐に痛くない値段で。 日常に溶け込む値段で。

 時々悩む時もあります。 お客様に席を開けてください、って言えば予約を取れて売上が上がるなって、時もあります。
けど、最低2~3時間経ってから声をかけたい、そう思っています。  中々しんどいけれど、私はお客様が楽しければ良くなってしまうんです。

 前はその葛藤が上手く逃がせなくて、モヤモヤしてお客様に当たってしまう事もありました。 けど、ご来店を受け入れたからには、お客様も私もお互いの塩梅を見て一番最適な解で、お店での時間を過ごせるように、って思ってから毎日の営業がしんどくなくなりました。

 どうしてもお客様は神様なので、へりくだってしまうのですがやっぱり私も人間だから、嫌な事は嫌だし、お互い気持ち良く最高の時間を過ごして、気持ち良くありがとう御座います!と退店の時に声を掛けられる、そんな信頼関係をお客様と築きたいし、これから築いていきたいと思っています。

 もし、それであんな店行かねー!ってなったら悲しいけど、その時はその時で。 私も悪かったな、と反省する事があれば謝らせてください。

 チェーン店じゃないから、スタッフもたくさん雇えるわけでは無いし、毎日ほぼ同じスタッフが居ます。そして責任は全て私個人に来ます。
 だからお母さんとか家族みたいに無遠慮な空気になりがちだけど、お互いにやっぱり尊敬の念を根底に持ってこれからもお客様との時間を造っていきたいと思うんです。

 何言ってんだよ、って思う人も居るかもしれないけれど、きっとこの文書を読んで、私の言いたいことが伝わる人がライラックのお客様だと思います。

 そしてあなたは私の世界で一番大切なライラックの一番大切なお客様です。

 至らない部分も沢山あります。
失敗もなるべくしないようにしますが、あります。 失敗したら本気で謝ります。 だからこれからもライラックの人生を見守って欲しいです。

 きっと見守って居たら、きっと、あなたにも良い風が吹きます。

 宗教みたいになってしまったけど、そんな気持ちで毎日営業しています。
時々身体がしんどくて心折れそうになって無限体力が欲しくなるけど、やっぱりお客様の顔を見たら本当に元気が出るんです。

 嘘みたいな本当の話です。
 だからこれからも宜しくお願いします。

長々とありがとうございました。

 追伸:来年はもっと躍進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?