見出し画像

Today's my birthday!

2014年10月14日(tue)

ロンドンに来て3日目。

そして10月14日は私の誕生日。


Londonで迎える誕生日。

まだLondonの右も左も分からないけど、一人で誕生日を過ごすのは嫌だ!

と、昨日声をかけてくれたアキちゃんとシュンに、授業終わりに声をかけてランチに行こうと誘う。

聞くと、アキちゃんもシュンも私より1週間早くスクールに入学したばかりで、スクール近くの飲食店はよく分からないとのこと。

それならばMERANIE(担任)に聞こうじゃないか!

英語を話せない癖に

無駄に発揮される行動力。

たどたどしい英語で、今日が誕生日でこれからランチに行きたいこと、どこか良いオススメの店を知らないかと聞く。(そしてそれを更に通訳しMERANIEに伝えてくれるシュン)

何が食べたいかと聞かれたのでLondonと言えば、やっぱりフィッシュ&チップスでしょう!!ということで伝える。

するとMERANIEは「いい店知ってるから案内するわ!ついてきて!」と何故かノリノリ。


学校から歩いて3分くらいのところにある、Olympus Fish Restaurantに到着。

MERANIEはよく来るようで、お店の人に「私の生徒なの。ランチはまだやってるわよね?サービスしてあげてね♪」って伝えてくれ、私たちに「じゃ、楽しんでね♪」といい、にこやかに去っていった。

お店の雰囲気は写真を撮り忘れたので、HPをご覧下さいませ。。。


LunchのコースはSalad、Fish&Chips、Desert、Drinkがついて£6.90とお手頃!(ちなみにLondonは£1=175円くらいで、物価の高さは世界一・・・)

見て分かるか分かりませんが、とにかく量が多い!サラダはこれで3人分。

Fish&Chipsは1人分でこの量。私はサーモンにしたからなんとか食べれたけど(ポテトは残したけど)、この量が標準だったらそら太るわなぁ・・・と改めて実感。味は美味しかった!


その後、食べ過ぎたのを解消すべく近くのVictoria Park(@finchely)へ。

無駄に広い。

歩いてると野生のリスが!!

普通にリスがその辺をウロウロしてて、テンションあがったのだけどこっちの人からするとリスは害獣扱いなのだそう。

Victoria Parkも結構広いのだけど、Londonはparkが非常に多く後にここが大したことないことを思い知らされる。。。


そして夕食。

前日の夕食時に私の誕生日が14日であることを伝えていたのもあるが。

Lucy&Ericからバースデーカードとプレゼント、同じステイ先にいるリビア人男性から恐竜のぬいぐるみを頂いた!

リビア人にはなぜ恐竜をチョイスしたか聞きたかったのだが、如何せん英語力がなく、「Thanks^^」というのがやっとであり真相は闇の中である。

そして余談であるが、夕食は偶然にも

Fish&Chips

であった。


ホストの話とかも後日また気が向いたら。


追伸

日本の友人からのメッセージや、可愛いイラスト&妖精の写真など本当に嬉しかったです。いつもありがとう!