見出し画像

語学学校初日。

2014年10月13日(mon)

私が通ったスクールはTwin TowersというFinchleyにある100名弱のスクール。

日本人スタッフも常駐しており、滞在中は安心して通うことが出来た。


学校の外観全然撮ってなかったのでこれしかないのだけど、写真手前の建物に「ENGLISH」って看板が見えているところがTwin Towersです。

で、ホストの家からTwin Towersはまーーーーっすぐ行くだけで、バスで10分弱、歩いて30分。

初日、道を覚えがてら歩いていこうとしたら、Ericが車で乗せて行ってくれた。すげー優しいと感動したことを覚えている。

でもね、、、

「Eric、運転荒いよ!車間距離!!ちょ!!!」

って思ってたのは内緒である(´-`).。oO(

どうでもいい情報だけど、Londonの車は日本と同じ右ハンドル。標識とかも日本に似てる部分も多くて(そして日本車も結構多い)、それはそれで驚いた。

あと路上駐車の多いこと!!!

「ここは大阪か!!!ってか御堂筋でも今ここまで路駐してないわ!!!」

って思った(´-`).。oO(昔大阪住んでたことがあったのでね。。

この辺のロンドンの交通事情とかは、学校への道順について書くときにでもまた併せて書こうかな。


そんなこんなであっというまに学校へ到着。

初日は簡単な入学のオリエンテーションやレベルチェックを行う。

レベルチェックについては日本で既に筆記を受けてるので、Speakingのチェックをされる感じ。


ってことで私のレベルは「INTERMEDIATE」。下から2番目のレベル。

そして蓋を開けてみると、このクラスは半分くらい日本人・・・!笑

どうやら日本人はWritingは結構出来るけど、Speaking&Listeningが苦手な人が多いので、日本人のほとんどは最初このクラスから始まるそう。


ってことで、初日。

日本人は殆ど始業時間に来ているのだけど、他の外国人の方は見当たらない。

???って思ってるところにMELANIE(先生)が入ってきたのでひとまず挨拶をする。

そのあと、MELANIEは椅子ではなくの上に座って足ブラブラさせながら、「この週末は何してたの?」みたいな友達ノリで皆に質問するところから始まる。

(´-`).。oO(私、このノリについていけるのかな・・・・

MELANIEはとってもキュートな先生でいつもニコニコしていて、少女のような感じ。無邪気に質問してる感じがほんと可愛い。

30分くらい過ぎた頃に、外国人の生徒がチラホラ入ってきて普通に着席する。

(´-`).。oO(全く悪びれてる様子がないYO!

後で聞いたところ、皆働きながら語学学校に来てるので毎日来るわけではないこと、時間どおり来るのは大体日本人くらいであることを知る。


初日はとにかく、授業の雰囲気に慣れることに必死であんまり覚えてないけど、初日の授業終わりに声をかけてくれたクラスメイト(日本人)がいて、その子たちとLondon滞在中は色々出掛けることとなる。


今日はここまでで。

次回はLondonで迎えた誕生日!