あの頃

司法試験を目指してた頃(大学生の頃)、私は何が目標だったんだろう。人権派弁護士になりたかったわけではないし、ぶっちゃけお金が欲しかった。

お金を稼ぐ方法はいろいろあっただろうけど、安定も欲しかったし、何より自分は文字が好きな文系人間だと思っていたから。

好きな事を好きなだけやらせてもらったんだけど、結局叶わなかった。それどころか、今では病気持ちになってしまった。

自由なのがいけなかったのか、と思う時もあるけど、多分違う。

あの頃は幸せだったから。

じゃあ、今は?正直、好きな事をやれてて幸せだと、言い切れない。

わがままなのか?自由なら満足するのか?

法律家になりたかったあの頃、弱者の立場に立ちたいと思っていた。自分が実際弱者の立場になった今、やっぱり弱者の目線で物事を見たいと思っている。

お金は相変わらず欲しいし。もう少し叶えやすい夢はないものか。

一日中寝ていたい、というのが本音かもしれない、今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?