見出し画像

日記32 6/26~6/30 シャングリラ

2024/6/26/Wed.
自分の青春時代を構築した稲葉浩志氏と
中田英寿氏が対談をしていた。
nakata.netをいつも楽しみにみていた。
(それと同時期くらいにゴッチの日記も)
ヒデの本を買ってヒデの考えを糧にして
村上龍氏の『悪魔のパス天使のゴール』を二度三度読み直した。
現代でいうと推し、なのかもしれない。
今彼は日本酒や文化伝統を海外に発信したり橋渡ししたりする
仕事を生業としている。
今後は農業にも興味があるという。
自分も農業が今後の日本を左右していると思っているので
彼の一挙手一投足に注目していきたいと思う。

2024/6/27/Thu.
料理が少し面倒になっている。
自炊が安いはずなのだが
値上がり値上がりで同じものを作っても
割高感がしてもうなんだか嫌気がさしてしまう。
湿気がすごいのもやる気を削ぐ。
それでいてエアコンを除湿で点けると
電気代が高いでしょう。
いったい何が楽しいんだか。

2024/6/28/Fri.
不満ばかり言っても仕方がないのだが
良いことが身近なところにも遠くを見つめても
中々みつけられない。
こうなったらどんな小さなことでも
探したろ、なんなら掴みにいこう。

2024/6/29/Sat.
ずっと食べてみたかった横浜家系ラーメンを
食べに出かける。小さな幸せであれと願いつつ。
人生初であるにもかかわらず
マー油入りを頼んでえっ、黒ない?
とみんなに言われる。
豚骨醤油?なのかな旨い×旨いで美味い。
チャーシューも主張強くなくよかった。
だけども
大きな海苔が3枚刺さっていて
序盤中盤終盤で食べたのだが
徐々に感情がなくなり自分がラマにでもなった
気分で食べきった。
あれはどう食べるのが正解なのだろう。
本場の人教えてほしい。

2024/6/30/Sun.
本屋ではだらだらと
色んなコーナーを回ることにしている。
小説の陳列をみて『成瀬は天下を取りにいく』が
今人気なんだなとか
将棋の戦法本は今も昔も振り飛車多いな、とか
自己啓発本はいつだって胡散臭いな、とか
資格本はいくつかのメーカーとセットにしないと
科目の順番などが違うので抱き合わせなんだな、とか
文庫本はなんだか停滞感があるな、とか。

この日はただノートを買いにきただけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?