見出し画像

日記33 7/1~7/5 BIRTHDAY

2024/7/1/Mon.
同窓会の参加人数が確定。
30人近く声掛けして参加8人。
幹事的には大人数だったら大変だと思っていたので
ちょうどいい規模に納まってくれてひと安心。
幹事特権でお店は自分が食べたいものにしようと思う。
人数は少ないが成功させたいなと思う。

2024/7/2/Tue.
ポトフを作る。
塩分も少なく野菜が取れ肉も取れる。
作る手間も少ないし最強なんじゃないかと思っている。

こないだ書店で土井善晴氏の
『一汁一菜でよいという提案』という
書籍を目にし(買っても読んでもないが)
そのワードがなんとなく気になり
今まさに実践をしようとしている。

本のタイトルからヒントを得がち。
一菜ということでキュウリの浅漬けも作る。

2024/7/3/Wed.
白ご飯とポトフという生活。
量だけでいうとカップ焼きそばよりもやや少ないが
栄養はそれよりもある筈でバランスもきっとよい。
もやしや長ネギを切って足してみる。
味付けは塩麹。

髪を切った。
会う人会う人切りましたねって言ってくれる。
変化に気づいてくれることは
興味関心が少なからずあるということで
自分的には嬉しい部分もあるかなと思うのだけれど
これ、女性に言うと現代において
場合によってはセクハラらしく
なんだか生きづらい世の中になったなと
つくづく呆れ果てる。
またときに言わなかったら言わなかったで
文句を言う女性も少なからず存在する。
令和になって多様性の尊重や個人の尊厳を守る
風潮は良いなと感じているのだが
なんでもかんでも名前をつけて
カテゴライズして
雁字搦めにしていくのは
いつか無くしてしまうものが出てくるのかなと
危惧している。

2024/7/4/Thu.
県美術館へ大シルクロード展を見に行く。
世界史を選択しなかったので
正直全然歴史を知らないのだけども
かなり面白かった。
多分だけど国宝級の展示物がいくつかあったのでは
ないだろうか。
みる人がみたらきっと驚くのだろう。
特にウイグルあたりで出土しているのは
乾燥地帯のおかげなのかなとみていて興味深かった。

展示品を眺めながらちょっと気になったことがあった。
ウイグルでの出土品に東ローマ帝国や
当時のモンゴルの影響が感じられたのだけども
インドの影響があまりないなと不思議に思っていた。
途中地図にシルクロードを書き起こしたものが展示されていて
どうやらインド方向にも道が伸びている。
なんでなんだろうとじっと眺めていたら
インドー中国間にヒマラヤ山脈の文字。
地図的には平坦だけど高低差を考慮すると
それはさぞ険しい道のりで
文化の交流は難しいのかもしれないなと
なんとなく気付く。
ほんとのところは分からないが
的を完全に外している気はしていない。
実際のところどうなのかは
帰って調べてみようと思う。

2024/7/5/Fri.
お誕生日おめでとう。
いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?