見出し画像

日記34 7/6~7/10 くせのうた

2024/7/6/Sat.
細かいディテールを詰める作業というのが苦手。
どうでもいいやんって思っちゃう。
その成果品が80%の出来であれば
それ以上を求める時間を別のところに求めたい性格。
ただ経験上100%を愚直に追い求めることが出来る人は
やっぱり上に上に駆け上がっていく。
時間は守らないけど。
ただただ尊敬する。
時間は守らないけど。

ところで先日
「携帯電話とスマートフォン、今どちらが正式名称なんでしょうか?」
って聞かれてこれはさすがにどうでもいいなって思ってしまった。
くだらないところに拘っているのはダメな例。

2024/7/7/Sun.
国民一大関心事の東京都知事選開票。
締め切り20時こえてすぐ
小池百合子氏当選。石丸伸二氏2位。蓮舫氏3位。
現職の強さをまざまざと感じた選挙戦だった。

全体でいうと経歴詐称やポスター問題、
選挙妨害、事前運動かどうかなど
現行法では判定ができないことも多々あり
法改正への分岐点になったのではないかと思う。

中身はというと
SNSでの躍進あり、真偽不明情報を用いての
足の引っ張り合いあり
立憲、共産の共闘あり
民放での討論会はあったのかな?
現職が公務を理由に拒否していたらしいけど
候補者が多いせいなのか民放が及び腰で
オールドメディアによる盛り上がりの波を感じなかった。

個人的な話をすると
応援候補者は躍進して良かったのだが
(当選すれば一番よかった)
SNSでのネガティブキャンペーンが酷く
法改正の中にそういった部分の取り締まりも
必要ではないかと感じた。

また、蓮舫さんが振るわなかったのだけども
一度ついてしまったイメージが
どこまで、どれだけやれば払拭できるのか。
勉強し直すとの本人の言葉だけども
これ以上何をどうすればいいのか
色々考えさせられるなと感じた。

現職はというと
あれだけの疑惑がありながら大差で勝ち切るあたり
組織票がどれだけあったのか。
これまでの都政を概ね評価して投票したのか
これからの都政運営も変わらず好き放題やるのか
とても気になっている。

ひとつ言えることは少子化は止まらないし
一極集中も変わらず、
地方の衰退も続いていくということ。

2024/7/8/Mon.
当選が決まった瞬間から先は
都知事の舵取りに注視するべきかなと思うのだけれど
くだらないオールドメディアや
陰謀論者、ゴシップ誌の類などは
人を攻撃している。
日本沈没とよく表現されるが
大きな権力を持つメディアが
まだ悠長な態度で目先の利益に
取り憑かれて本質を見失っている。
選挙報道以降、くだらない
彼らをオールドメディアと
呼ぶことにした。
自分の良識や価値観はひとまず置いておいて
記事や報道またはXによるポストなどが
どういう影響を及ぼす可能性があるか
一部良識を持たない人が見聞きしたら
どういう影響があるのか
一度考えてもらいたい。

2024/7/9/Tue.
もう何年も前にやっていた
スマホのパズルゲームを再開。
タイムを争うもので久しぶりだから
ベストタイムの倍かかってしまった。
老いた感覚は幸いにもまだない(と思っている)
のでちょっと頑張りたい。

2024/7/10/Wed.
パズルゲーム記録更新。
前は感覚だけでやっていたけど
手順や操作方法など見直した結果がでた。
頭を使い続けていれば
あの手この手でまだまだやれそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?