見出し画像

白山神社へ。龍神と蛇神は同じ。

今日は市役所の本庁方面に用事があったので、朝から(駐車場に迷いながら笑)行ってきました。

用事が終わってすぐ帰ろうと思ったのですが、ふと急に、白山神社に立ち寄りたくなりました。

近くを車で通りかかることはあっても、しばらくご無沙汰していました。もうかれこれ10年くらいでしょうか。

画像1

画像2

画像3


駐車場から境内への道すがらも、紅葉が綺麗でした。

画像4


本殿では、七五三の御家族づれも✨
とても楽しそうで可愛らしかったです♡

息子のときのことも思い出し、ほっこりしました。


白山神社の御祭神は菊理媛尊です。
人や物事とのご縁を結んでくださる神様です。

私は基本的に、神社ではご挨拶と感謝しかしないのですが、お参り後ふと脇道のほうが気になりました。

行ってみると、岩が祀られています。

「なんだか、この岩、向こう側と通信できるみたい」と感じました。

画像5


どうやら、白山神社本山から運ばれた岩だそうです。なるほどなるほど。


その後、白山神社のさらに奥に鎮座なさっている他のお社にもご挨拶。

こちらの中で、蛇松神社と黄龍神社の前で、感謝の気持ちが大きくなって、涙が出てきてしまいました。

蛇松神社は、蛇神さまが乗り移った松を祀っています。
写真は撮りませんでしたが、なるほど本当に大蛇そっくりな立派な松です。

見ているうちに涙が。
人に見られたら怪しさ満載ですが、幸い私の他には誰一人いません(境内は賑わっていたのに)。


続いてさらに奥の黄龍神社へ。

画像6


黄龍とは言われていますが、結局は金色の龍神さまだそうです。
お財布には100円玉と500円玉が1枚ずつ…。
ふと、「黄色いほう」と浮かんだので、金色ぽく見える500円玉をお賽銭に。

こちらでもお参りしていると、感謝の気持ちが溢れ出し、涙が流れる自体に。


そして、唐突に分かったのです。

蛇神さまも、龍神さまも、同一のエネルギーなんだ。
ただ、バイブレーションというか、領域が違うだけなんだって。

より地球に合わせてくれた状態が蛇神、より宇宙的なのが龍神なのだと。

だから、柱のように上と下を繋いでいるし、
神様は一柱 二柱と数えるんだと。


それに気づき感動していると、空からパラパラっとお米のような雨が降りました。
これは、祝福なのかしら?

何度も感謝を伝え、神社を後に。


よく考えたら、今朝はかなりの大雨が降ったのに、参拝中は全くで、終わり間際にパラパラ降ってきた程度でした。ラッキーでした。


なかなか素敵な時間を過ごせました♡


自己紹介はこちら


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡