見出し画像

正直、今はちょっとつらい時期

年が明けて、あっという間に8日。
本当に時間の流れが早いですね。
年末、そして今も爆弾低気圧がやってきていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
新潟は例にもれず、大雪に見舞われています。
お出かけの際は、足元じゅうぶん注意してくださいね。


ところで、ここ最近「色々なことが滞る」と感じている方はいませんか?
うまくいっていると思っていたことに急に横やりが入ったり、順調に進んでいたことが急にストップしたり。
細かいアクシデントが多発するとか、ちょっとしたトラブルとか。
あなたは、心当たりありますか?

私は、つい先日、包丁で指を深く切ってしまいました(不器用なんです…)。
応急処置がよかったようで、幸い縫うこともなく、ばい菌が入ることもなく、順調に治っています。
でも、いろいろと不便ではあります。痛いし。


「やった!スッキリした!」「良くなってきた!」と思った矢先にこういう事が起こると、期待していたぶんガッカリ度も増えてしまいますよね。

どうも、今はちょっと耐える時期のようです。
先日うとうとしている時にメッセージが来たのですが、

「(今の不自由さで)今あるものへ、より感謝がわく
今があるから、より幸せが深くなる

というようなことを言われた気がします。
これは、私だけではなく、皆さんにお伝えしたほうがいいなと思い、書くことにしました。


総じて、今はすごくキツイ時期なのだろうと思います。
後退したように感じることもあると思います。
でも、後退はしていません。
いまは「溜め」の時期なのかと思います。

たとえば、パチンコ玉を飛ばす時、まずは後ろに強く引っ張りますよね。
その「溜めの力」が、手を離した瞬間に玉を強く飛ばす力になるわけです。


ゲームをする方なら、「溜め」技をするキャラクターを使ってバトルをしたことがあるのではないでしょうか。
何ターンか力を溜めることで、技の威力が数段増す、アレです。
ターンさえしのげれば、絶大な威力を叩き出せますよね。

そういう「溜め」のタイミングは力が要りますし、ちょっと苦しいとも感じます。いつもよりずっと。
そして、「自分は前に進めていない」と感じて焦るものです。


でも、大丈夫。
「今はそういう時期!」と自分に言ってあげてください。
焦らなくてもいいんです。
今は溜めている時期だから。

その力を放出して、一気にすっきり行けるタイミングは必ずきます。
明けない夜はありません。
そして、その明けた時にどうなっているかは、今にかかっています。


だから、今は「自分は今、どんな力を溜めているのか」に意識をしたほうがいいのかもしれません。

たとえば、体に目を向けて、体調を整えている、とか。
たとえば、ふだんすれ違っていた家族と、しっかり向き合っている、とか。
たとえば、今すぐ家でできる勉強をしているところ、とか。


振り返ってみると、きっとあなたにも何か「溜め」ている力があるはずです。それが何なのか、少し考えてみるのはおすすめです。
そして、今後どうなっていきたいかを思い描くのも。


どうせ「溜め」るなら、本当に自分がほしい力がいいですよね。
嫉妬やイライラなど、増えなくていい感情より、増えてほしい感情にかかわること。たとえば、スッキリとか、安心とか、ワクワクとか。
少しでもそういう気分になれる時間を増やしたり、心をかけたりすること。
そうして「待つ」ことも立派な「溜め」です。


正直いって、今はどこの誰にとっても苦しい時期だと思います。
それは、もう「時期」と思ってもいいのです。
コロナしかり、大雪しかり、個人的なことを言えば他にもたくさんあるでしょう。
だからこそ、今、自分が「どんな力」を「溜め」ているのか。
そこを意識することが大切なのかな、と思います。


とにかく、まずはこの寒波を乗り切りましょう。
体をあたためることは、免疫アップにもつながりますし、あったかくしましょうね。
そして水分。お茶やコーヒーだけでなく、水や白湯も飲みましょう。
運動も、室内で適度に筋トレや体操をするだけでもいいですね。


私の運動は、雪かきです。
朝からずっと降り積もる雪は、1m近くまで達しそうです(トホホ)。
これも体力づくりと思って、やってやります!


最後までご覧いただき、ありがとうございます。

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡