見出し画像

2023——あなたの扉を開ける年

明けましておめでとうございます✨
お顔見知りのあなた様も、
ブログ読者のあなた様も、
今年もどうぞよろしく
お願いします😊💕

★卯年の「卯」

「卯」っていう漢字、
どんな意味があるか、
調べたことっておありですか?

実はですね、
この「卯」は、
門を押し開けて中に入る
という意味があるそうです。

また、
同じものを左右に置いた形、
でもあります。
(うさぎの耳も目立ちますよね)

察しのいいあなたなら、
もう気づかれているのでは
ないでしょうか?

つまり、
ふたつの並び立つもの。
左右対称。
扉、陰陽、太陽と月。
あちらとこちら。
彼岸と此岸、
意識と無意識などなど。

対比でもあり、
統合でもある。
そんな気配がひしひしとします。

何度も書いた
陰陽統合も表しているのです。

干支のお話でいうと、
卯年は出た芽が広がっていく
エネルギー。
あなたに去年
発芽したものがあるのなら、
それがどんどん勢いを増していきます。

今年それをきちんと見つめて
健やかに育てていけたなら、
来年の辰年では昇る龍のように
活躍していく、というわけです。

★卯年のヒント

さて、
ではどう生きていくと
さらに自分らしく
健やかにいけるのか。

それは
なにより「素直さ」が
大事になっていきます。

卯年生まれは、
もともと
調和や素直さ、平和が好き
という方が多いようです。
(実は息子も卯年)

去年はわりと
尖ったカリスマ性がある方、
的を射た発言だけど
キツい口調の方などが
目立って評価されることも
多い印象でしたが、

今年は一転して、
「一見普通だけど素敵さが匂いたつ」
「自分らしいけど調和して優しい」
「人当たりいいけど無理してない」
そんな方が活躍されるかもですね。

カリスマ性やシャープな才能
だけでなく、
人格や魂の在り方が
しっかり見つめてもらえる年
とも言えそうです。

そういえば私はあまり
恋愛的な話を書かないのですが、
結婚という選択をするとか
人生のパートナーと出会う
なんてことも多そうな年ですよ。

★とにかく大事なのは「素直さ」


うさぎはとても敏感で
もともと穏やかな生き物です。
だから総じて、
敏感に、素直に、丁寧に。
ここに集約されるんですよね。

ただし、
「素直」でも、丁寧に。
これが意外と大事です。

素直だけど言葉が悪い
とか
素直過ぎて周りに迷惑
というのはちょっと違う。


そもそも
「素直なら、何言ってもいい」
というのは、思い込み。
それって素直とは違うんです。
「歯に衣着せぬ」って言うんです。

素直に表現して、
相手に分かってもらうには、
方法も大事ですよね。
言葉や、表情、身振り。

何も言わずに
「察してよ」とか
言ってほしくないのに
「どうせこう言いたいんでしょ?」
と先手を打ってしまったりとか

相手から好かれたいだけなのに、
素直に「あなたが好き」と言わず
「私の事キライでしょ?」とか。

これは素直ではありません。
素直になれない意地っ張りです(笑)

本当の「素直」は、
相手の出方をうかがうのではなく
相手をコントロールするのでもなく
相手に自分のご機嫌とりさせるのでもなく

「私が」したいからする。
「私が」好きだから好き。
「私は」楽しみたいからから楽しむ。

主語がぜんぶ「I(私は・が)」なんです。

悲しいときは
「私は悲しいの」でいいんです。
「あなたはなぜ私を悲しませるの」
などと言うのではなく。


★あなたの門を開けるために

卯年は門であり扉。
新しい時代を生きていくため
そして
本当の自分の物語を生きるために
開けて踏み出す扉なんです。

その扉に「気づく」ためには、
どうやっても
「素直さ」が必要なのです。

いつまでも見えないフリしたり
物事の表面をなぞるだけだったり
浅い価値観のまま他人を測っていたり
固定観念を意固地に変えずにいたり
周りが変わるべきとふんぞり返っていたり
……

そういう方は残念ながら
扉に気づけず
「これは壁だ! 邪魔!」と
文句を言ったり嘆き悲しんだりして
足踏みを続けることになるのです。

本当のあなたは、
もっと深く、広く、
大きく高い存在です。

それに気づいた方から
新しい物語がはじまります。

ぜひ、ご自分の新章を
スタートさせてくださいね!




★ごあんない

最後にちょこっと
ご案内を2つ!

1つめ。
新潟市秋葉区のカフェ
GEORG(ゲオルク)さんにて
1月5日(木)から
面白い新春イベントがはじまります!

期間限定のこのイベント、
私もこっそり
関わらせていただいてます♡

数量限定だそうなので、
秋葉区へ行かれる方は
おはやめに💕
ご興味持たれたら
ぜひGEORGさんのページを
(上の太字がリンクです)
覗いてみてください!


2つめ。

毎年恒例となりました
メルマガ読者さま限定
お年玉抽選会を開催いたします!

詳細は1月6日(金)発行の
メルマガ本文にて!

今回のメルマガは
2023年のお話や流れを
卯年だけではなく
天体の動きや
高次元からのメッセージ
なども含めて詳しく載せています。

ぜひ保存版のように
活用していただければな~と
思います😊💓

それでは!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊✨


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡