見出し画像

たばこの匂い


※私は喫煙者ではありません。


近所から匂ってきた煙草の匂い。

その匂いが美味しそうに感じた。
臭いんだけど
ただその中に味があるというか、
なんか甘く感じる。
吸いたくはないけど匂いは嗅いでいたいと思う。
私が吸ったら喘息が発症するだろうから無理だ。

子供の時も一時期、
ガソリンの匂いにハマっていた。
あれもどことなく甘い匂いがした。

近くに喫煙者でも居たら鼻をくんくんしたい。
幸か不幸か周りはみな禁煙者。
一人ぐらい居て欲しいものだった。
買うにもタスポが居るし、
申請もめんどくさそう。

コンビニで買えばいいのかな、
そうすればタスポなんて要らないだろう。
でも銘柄なんて何も知らない。
どう言えばいいんだろうか。

っていうかタバコって
吸わなくても匂い出るんだよね、受動喫煙。
ハマったら脱げ出せそうにないだろう。
あんなのカフェインやアルコール以上に危険なものだ。
一日も吸わなければ気が晴れなくなる。
ドラッグとかの方がいいかもしれないな
最近では匂いを嗅ぐだけってやつもあるらしいし。
ネットなんかじゃ容易く手に入る。

しかし安いものには必ずワケがある。
分かってて買うなら分かるけど。
少し大人の気分ってのを味わうのも悪くないかもしれない。

たださっきの煙草のあの匂いだけは、美味しく感じた。
忘れられない。

まぁ吸うってなったら受動喫煙だ。
自分で吸う勇気なんて持ち合わせてない。
そんな弱い人間だ。