[競馬] 競馬素人の評価(2022/02/13 東京11R 共同通信杯)

このノートは「ウマ娘」で競馬に手を出すようになった素人のnoteである。

レース情報

2022年02月13日 東京 11R 左回り 芝1,800m G3:共同通信杯 11頭出走

評価

◎: 8枠11番 ダノンスコーピオン
〇: 2枠 2番 アサヒ
〇: 5枠 5番 ジオグリフ
▲: 7枠 9番 ジュンブロッサム
△: 8枠10番 ダノンベルーガ
×: 7枠 8番 ビーアストニッシド
☆: -

枠11に対して重複ありで6に印つけたらあまり意味がないのでは
重複回避してアサヒとジオグリフのどちらかの評価を上とするか、と考えるとジオグリフ残すかなぁ…(▲以降の印は1つずつ下げる)

サンストックトン

重賞出走経験はあるけどG3の7着
東京1,800mが12月時点で1.48なのでちょっと辛いかなぁ

アサヒ

1,800mしか走っていない馬。ついでにほとんど東京で出走
G2出走経験があり成績も悪くない
○評価

アバンチュリエ

1,600mしか走っていなかった馬
1,800mの予想タイム1.47位かな

エイシンシュトルム

地方競馬のダートしか走っていない馬。
正直、調教を評価できないので評価不能
他馬の1,600mの記録と比較して11月の時点で5s差(坂未考慮)
3か月半でこの差が縮まるかと言われると…

ジオグリフ

G1で掲示板入着、G3勝利経験あり
○評価

アケルナルスター

G1出走経験あるけど7着。
それまでの実績は東京での未勝利戦の1勝のみ

レッドモンレーヴ

重賞出走経験なし、東京未経験
勝ったのが12/28の中山で1.50.3ならば辛そうかなぁ

ビーアストニッシド

G3出走経験あり。戦績もそこまで悪くない
×評価

ジュンブロッサム

重賞出走経験なし
出走は東京2,000mのみで2戦しか走っていないけど
前走の1,800m通過時点で1.46.6なのはいいと思う。
▲評価

ダノンベルーガ

新馬戦1着しかレース実績がない馬なので、調教も評価しないと判断できない馬。
ただ、その1着が東京2,000mなので悪くはならないと思う。
△評価

ダノンスコーピオン

G1での入着経験あり
懸念点は阪神でしか走っていない事
(坂が得意だったという可能性もある)
ただ、実績で考えると◎評価

改訂履歴

 2022/02/07 12:47 | 初稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?