[競馬] 競馬素人の評価(2021/12/12 阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ)

このノートは「ウマ娘」で競馬に手を出すようになった素人のnoteである。

レース情報

2021年12月12日 阪神 11R 右回り 芝1,600m G1:阪神ジュベナイルフィリーズ 18頭出走

評価

◎: 5枠10番 サークルオブライフ
〇: 7枠13番 ウォーターナビレラ
〇: 8枠16番 ベルクレスタ
〇: 8枠17番 ナミュール
▲: -
△: -
×: 1枠 1番 ナムラクレア
☆: 3枠 5番 スタティスティクス
☆: 3枠 6番 タナザウィング
☆: 6枠11番 ラブリイユアアイズ

・ナムラクレア
 平坦な新潟の1,600mで3着、阪神の1,400mで2着など悪くない感じ
・ナムラリコリス
 これまで1,200mのみ且つ平坦な競馬場のみの出走で未知数
・ヒノクニ
 1,600mが東京の新馬戦のみで惨敗しているので辛そう
・トーホウラビアン
 阪神の1,600mに出走経験あり
 ただ、このタイムだと辛そうではある
・スタティスティクス
 前走の阪神1,800mで未勝利戦勝利
 坂が得意な馬っぽい。阪神だと何か起こしそう
・タナザウィング
 中京の新馬戦1,600mで勝利しているものの出走馬のうち中段先頭位のタイム。
 ただ前走から2ヵ月は空いているのでその間にどう成長しているか
・キミワクイーン
 平坦な新潟で1,600m走っているけど失速して入着できず。
 少し坂のある東京1,400mでは勝てているからそんなに悪いわけではないんだろうけど…
・ステルナティーア
 サウジアラビアロイヤルカップ2着と好走しているけど辛そうかなぁ
・シークルーズ
 東京の新馬戦1,600mで勝利しているものの1,600mのタイムが遅めでちょっと辛そう
・サークルオブライフ
 坂のある中山で勝っているので阪神でも大丈夫かな
・ラブリイユアアイズ
 前出走馬のうちG2レース経験馬だけど2歳限定なのでそこまで重要視しなくてもよさそう
 ただ、レース展開的に途中馬郡の中にいたので…
 1,600m走ったことがないけどそれなりに好成績は収めそうではある
・アネゴハダ
 阪神は1,400mで走ったことがあるけど5着、ただ、1着との差が開きすぎていると思うので辛そう
・ウォーターナビレラ
 中山の1,600mや阪神の1,400mと坂のある競馬場で1着になっている馬
・サク
 新馬戦を阪神1,600mで勝った馬
 だけど、阪神1,600mでもっとタイムがよい馬がいるので辛そうではある
・ダークペイジ
 1,600m初出走
 1,400mでクビ差だったのは辛そうかなぁ
・ベルクレスタ
 アルテミスステークス2着だったどもう少し伸びそうかなと
・ナミュール
 多少坂がある中京や東京で1着
 阪神は初めてだけど悪くても入着しそう
 出走馬のうち1,600mで見ると一番早い
・パーソナルハイ
 間近の赤松賞で逃げを行うも最後の200mで差されている。
 東京より坂がきつくなる阪神だと厳しそう

結果

◎: 5枠10番 サークルオブライフ → 1着
〇: 7枠13番 ウォーターナビレラ → 3着
〇: 8枠16番 ベルクレスタ → 6着
〇: 8枠17番 ナミュール → 4着
×: 1枠 1番 ナムラクレア → 5着
☆: 3枠 5番 スタティスティクス → 8着
☆: 3枠 6番 タナザウィング → 15着
☆: 6枠11番 ラブリイユアアイズ → 2着

改訂履歴

 2021/12/12 14:42 | 初稿
 2021/12/26 17:53 | 結果追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?