[競馬] 競馬素人の評価(2021/10/24 阪神11R 菊花賞)

初めに

このノートは「ウマ娘」で競馬に手を出すようになった素人のnoteである

レース情報

2021年10月24日 阪神 11R 右回り 芝3,000m G1:菊花賞

評価内容

◎: 7枠14番 ステラヴェローチェ
〇: 8枠18番 オーソクレース
▲: 該当なし
△: 3枠 5番 レッドジェネシス
 : 6枠11番 ディヴァインラヴ
×: 該当なし
☆: 4枠 8番 エアサージュ

評価理由

正直どう評価すればいいかわからず困った。
・皐月賞、東京優駿馬がいない
・3,000mは全馬初めて
どちらかというと、3,000mが全馬初めてなのがつらい。

仕方ないので、
・東京優駿で好成績組を評価
・出走間隔が3週以上空いている馬を評価
・3,000mに近い2,600m出走組を評価
・2,000m-2,400mレースの結果評価
・どちらかというと逃げ馬以外を評価
で選んだ。

評価理由と4枠 8番 エアサージュ選択の矛盾

逃げで2,600mを取っていたので選択
ただ、札幌って坂なかったと思うので☆評価
実際には難しいのではないかと思う

結果

◎: 7枠14番 ステラヴェローチェ → 4着
〇: 8枠18番 オーソクレース → 2着
△: 3枠 5番 レッドジェネシス → 13着
△: 6枠11番 ディヴァインラヴ → 3着
☆: 4枠 8番 エアサージュ → 8着

1着 2枠3番 タイトルホルダー
強かった。
東京優駿6着、朝日杯セントライト記念13着と2,000m超えるとつらいのかなと思ったらこの走り。
(レース映像見直してみたけど朝日杯セントライト記念は、最後囲まれてて前に出れなくて沈んだ13着じゃないですか(今回の選択時、前走のレース映像チェックしてない))

まぁ選んだ5頭のうち、3頭が入着したので良かったかな。

事後孔明

3枠 5番 レッドジェネシス
神戸新聞杯2着(2,200m)より東京優駿11着(2,400m)を評価。
更に距離が延びると辛くなるのかなと思ったので△評価

4枠 8番 エアサージュ
矛盾で書いた通り、2,600mの札幌日刊スポーツ杯を逃げで1着だったのを評価。ただ今回二度の坂があるので☆評価。
ただ、本レースでは逃げをうたなかった模様…
(途中から順位を下げていったことを考えると、逃げだともっと順位を落としていたのかなぁ)

6枠11番 ディヴァインラヴ
2,600mのタイランドカップ、2,200mの木曽川特別と続けて1着だったので評価。ただ、重賞レースを取ったことなかったので△評価。
なお、牝馬だった事は後(レース後)で知りました。

7枠14番 ステラヴェローチェ
皐月賞3着、東京優駿3着、神戸新聞杯1着のレース結果と、差し、追込馬かつ外枠で道中楽に走れるのではと思ったので◎評価

8枠18番 オーソクレース
朝日杯セントライト記念3着とホープフルステークス2着を評価

改訂履歴

2021/10/24 23:22 誤字訂正. 前馬→全馬
                             結果、後付けの選択理由追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?