見出し画像

2023年、アンジュ・カトリーナを振り返る

【配信のネタバレ注意】
個人的な振り返りを多分に含みますし、文字数の関係で(元はマシュマロで送った振り返りなので)取り上げてない配信やコラボなども、たくさんあります。
本気で追いかけたいなら、非公式Wiki参照。
「こんな感じだった」と、イメージで振り返っていただければ。


1月

年始泥酔配信「アンジュ!戌亥!ヘルエスタ!」(1/3)

戌亥から冷たい視線を送られるアンジュには涙を禁じ得ない。でも、「今年も私だよ」はアンジュらしい名言だと思っている。

今年もすけべ漫画を2時間半に渡って語り尽くす(1/24)

言語化能力が高いので、テーマが「すけべ漫画」であることを無視すれば、プレゼン動画としてのクオリティは折り紙付き。
コメント欄に奈羅花さんが登場したのにはさすがに笑った。

2月

にじさんじ全国広告で新潟(恋人岬)担当(2/6)

https://www.youtube.com/live/050PpmTwFz0?si=Ubqh45ijXg4tGTrL&t=2000

別に多くを語るつもりはないが、涙を禁じ得ない。

戌亥とガチョウになる(2/11)

https://www.youtube.com/live/O_99WNo04IE?si=32AubOYS-GmgIuIZ&t=460

「ぐゎぐゎぐゎぐゎ、ぐゎっぐゎ(おまたせ、待った?)」
「ぐゎ」
「なんかわからんけど拒否目の言葉やろ!」
が好き。戌亥とのコラボの独特の空気感は何にも代えがたい。

リスナーデスク周り観察(2/12)

https://www.youtube.com/live/aG87QPz0htw?si=s5niN2AGeNQYhXXn

おしゃれリスナー多すぎて凄い。真似できない。

バレンタインエピソード人狼、村人側エピソード強すぎて村崩壊(2/14)

https://www.youtube.com/live/U0j9aq2c6yQ?si=4Wl5MhY7DJjP6QQt

実はコレ、お便りが採用されている。どれかは内緒。

3月

GeoGuessrで金沢を愛知と言い出す(3/5)

https://www.youtube.com/live/kxm1vZImL2o?si=lie3ZnooVa98gPMY&t=721

兼六園は「けんろくぞの」、香林坊は「コリンボー」。ヘルエスタ人だからね……。ちなみに、愛知県知多市には金沢という地名があります(〒478-0032)。

BrushUp3.0お披露目(3/5)

https://www.youtube.com/live/rns1zxiuNZ8?si=Do8kBTG4LEFlJIs_

しいたけ目とか号泣とか、割と活用している印象。
ほにゅ代を投げつけるリスナーに混ざって「(スパチャを)投げる方も痛いんだぞ」と投げたら「(殴るならともかく)投げる方は痛くないだろ、キレそう」と拾ってもらえた。財布は痛んだが、嬉しい。

さんばか4周年記念配信で戌亥に「アンジュの可愛いと思うところ」を言ってもらえない(3/22)

https://www.youtube.com/live/A8j3L9_SKuo?si=Jvnk1YaI9xHoCD83&t=4093

戌亥とアンジュの信頼関係有ってこそ、ということはもちろん承知しているのだが、涙を禁じ得ない。いつも戌亥には泣かされている。

4月

フレンのエイプリルフール彼氏錬成配信でキレキレのツッコミを披露(4/1)

https://www.youtube.com/live/PnM8256x-rg?si=eNvtCRxidbhMoBvV&t=3525

個人的今年のベストバウトかもしれない。
「(「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」と本名を言ってくれた、というフレンに対して)ならゴリラなんよ」
「(手を繋いで警察にデートに行った、というフレンに対して)逃げられないようにや、それ」
「(別れたい……というフレンに対して)言えたじゃねぇか」
など、アンジュの名ツッコミがギュッと満載である。切り抜きでいいから見て欲しい。

彼氏ができたと嘘をつき、父となぜか険悪に(4月頃)

https://www.youtube.com/live/hTsTuzYP73o?si=jOsSJbarRYt3lBwT

アンジュは家族仲が良くて面白い。後にじんわり仲直りできている模様。

緑仙さんの誕生日配信のサムネ提供。後にAlexandrite(Alri)へ(4/16)

https://www.youtube.com/live/omVKW5GFswI?si=hKIdJyslFLMc-SwC

アンジュ曰く、今年のお気に入りサムネだそうな。概要欄までアンジュのオマージュで、緑仙さんとの匂わせの波動を感じるアンジュ。

「ピザのパイナップルはキノコの山」発言でFCL内戦を引き起こすだけ引き起こして放置(4/26)

https://www.youtube.com/live/Paq7ueFfO9Q?si=JBrf2NI58wye7xon

アンジュのPinapple on Pizzaは、序盤は割と哲学的なのに、後半に掛けて一気に倫理観と抵抗感が失われていくのが好き。

5月

逆裁配信開始。しいたけ目と涙目を交互に活用しながら事案を解決する超天才弁護士(※当社比)(5/14〜6/23)

https://youtube.com/playlist?list=PLn-bY-dLcDYnLVzsV5FD0belbwzblTHf3&si=xdOnpEqZgspqIPbk

推理が外れるとアーカイブを消すと言い始める(結局消したことは一度もないが)アンジュが見られる。ブレイクシーン時のイキった反応が見もの。
やはり逆裁は神ゲー。

リゼ様逆凸配信に戌亥とリア凸(5/25)

https://www.youtube.com/live/VjX9nkW1uPM?si=fBBeo4K_lAKhwqRs&t=439

「さんばかは素晴らしい」以外に説明のしようがない。一生仲良しでいて欲しい。

しぐれうい先生にマリン船長の描いた即落ち2コマでコメントを求められる(5/30)

https://www.youtube.com/live/CjMFy1uTNBs?si=7zYa-yJiZgmcGlhP&t=1029

うい先生はご自身がお描きになられたアクスタ(さんばか三周年記念イラスト)をデスクに飾ってくださっているらしく、さんばかとの関連性が未だ続いていると信じている。

6月

緑仙ライブで事前番組MCを担当(6/8)

https://live.nicovideo.jp/watch/lv341319336

(公開期間終了)
緑仙の指名で決まったMC、というのが嬉しい。ロメオ勢もこれにはニッコリ。

兎鞠まり理解度クイズで「浮気の基準」を「アンジュみたいなことをする」と答える兎鞠(6/22)

https://www.youtube.com/live/Z6IRV7IGQio?si=bUyWPoyNngog9zS0&t=2833

「あたり屋」という自らの回答をなんとか正解にするために「あたり屋=アンジュ」を認めるシーンには涙を禁じ得ない。
なお、この1点のお陰で(ガッチマンVさんと)同点で優勝した模様。

7月

にじ甲ドラフト、事前予想(笑)に反してヘル高のみ一位指名(7/1)

https://www.youtube.com/live/h3AK1922tI8?si=MdECEvyx8cqN3nE2&t=879

にじさんじ全体からアンジュが注目されたシーン。今年のにじ甲も熱かった。

くら寿司コラボ(7/7~)

https://www.kurasushi.co.jp/author/004802.html

1人で行ったらお隣の親子に「消しゴム当たったの、お兄さんいる?」「これ何してる人?」とグッズを頂いたことにこの場を借りて感謝したい。
ちなみに、戌亥だったので「インターネットで活動してる人たちで、この人は歌がとても上手」と布教。
アンジュだったら「この人すけべな漫画のレビューが上手で……」とネガティブプロモーションするところだった。あぶない。

さんばかでマイクラロビー&海外鯖観光(7/8)

https://www.youtube.com/live/bIMS0FVszo0?si=JpOrioYO-ePPs2YE

ロビーに埋まるさんばかロボを観察。またさんばかでにじさんじサーバーを観光してほしい。世界に感謝する。

さんばかでご飯に行き、予約の電話をしたアンジュが男性と間違われる。リゼ様ニッコニコ(7月頃)

https://www.youtube.com/live/pqtgUnB1EPQ?si=dwBlP696b0j-G4jB&t=2485

あのイケボで電話されたら、そりゃ男性と間違われることもあるだろうなぁ。

ヴァンサバにどハマりする(7/15〜)

https://youtube.com/playlist?list=PLn-bY-dLcDYmqYRIcflJXsZUtnu1miuWh&si=JNnIXmipo5gXDc1k

ニュイさんと、ニンニク君とペンタ君を取り合う構図は公式にも切り抜かれている名(迷?)シーン。
絶叫しておいて「そんなに叫んでない」と言い出すのは、心配だが面白い。本人がいいなら別にいいけど。喉は大事にして欲しい。

ヴァンパイア1000万再生(7月頃)

https://youtu.be/YHXB1xp-xXc?si=26mhpdepIg7lKX_A

アンジュらしい強くて低い音の魅力がたくさんの人に届いて感無量。

一ノ瀬さんと初コラボ(7/22)

https://www.youtube.com/live/ulKz8446cvs?si=cF9LqZoSPTwiSjJQ

緊張してダメダメかと思いきや、割と楽しそうに話せている……と思いきや、最後の最後でアンちゃん呼びされてドギマギするアンジュがかわいい。一ノ瀬さんともまたコラボやって欲しい。

博衣こよりさんに「スケベ犬」というあだ名を付け、数日にかけてトレンド入り(7/25)

https://www.youtube.com/live/eQxe0Rug0Tw?si=LZNb0OnInErqeaBD&t=1730

お隣の箱にお邪魔したアンジュ。表現が端的でわかりやすく、印象に残りやすいのがコメント力(というかツッコミ力)の高さを感じさせる。

ソシエとの晩酌で手乗り舞元を飼う(7/27)

https://www.youtube.com/live/e2z9js4rhe0?si=1UwpNsWMeIhGEECw&t=2489

手乗りぐらしのマイモッティ。いつもありがとう舞元。

ヘル高のアンジュ覚醒。リゼ監督を救う(7/30)

https://www.youtube.com/live/g7X26quRZrw?si=GYj13ZQwGRvS6sby&t=18470

この覚醒があったからこその夏甲子園だった。ちなみに、本大会の奪三振王は葛葉選手(大谷転生)ではなく、アンジュである。
この後のツイッターでの「お待たせ、待った?」「ううん、いま来たとこ」のやり取りはリゼアン今年の名シーン。

そして、フレンが音頭を取った群像夏カバーには、とても感動した。フレンのHRはヘル高と世界を救う。

8月

壱百満天原サロメさんと初コラボ、後にろめじゅりでクラブ参戦(8/13)

https://www.youtube.com/live/6bCNu-U9oYk?si=KmmVvCSUses0b9Uu

ろめじゅりは今年始まったときには全く想定していなかったコラボだった。が、二人の相性が良すぎるのでどんどんやって欲しい。
さっきからコラボして欲しいとしか言ってない。

ブルアカ配信開始。名言を連発しながら号泣もする、先生とのシンクロ率の高さが話題に(8/6〜)

https://youtube.com/playlist?list=PLn-bY-dLcDYnMhIr_b0HR3oU3eVbdH7a_&si=W12L-efH2TtvfN_P

「(アコが)ブルマだ!号外!号外!」と大騒ぎするところから、「(アスナが)下着履いてないってこと……!号外……号外……」と消え入りそうな声で号外配り始める、対比が好き。
かと思いきや、生徒に寄り添って号泣するアンジュが大好き。
アズサの「たとえ全てが虚しいことだとしても、それは今日最善を尽くさない理由にはならない。」は心の辞書に書いておきたい、今年一刺さった名言。コレ自体はブルアカの名言だけど、それと出会えたのはアンジュがいてこそなので感謝しかない。
今、一番続きが待ち遠しいタイトル。(次点は逆裁2)

のぞめるぶいえすで対戦相手の後輩に的確なアドバイスをするリゼアン(8/9)

https://www.youtube.com/live/L4AejV8gnrg?si=oKJzBYdNZ5i3Ul5f

最終的にリゼアンチームが勝っている……のだが、ブラックジャックはボロ負けだし、リゼ様がヨットに勝ったから勝っただけでは?アンジュ負けてばかり疑惑その1。

おこちゃま戦争(8/27)

https://youtu.be/bPePqLyMZBQ?si=8st1BKOME40TOWkt

メイカニシパには毎年感謝。ニシパとの関係性は、アンジュ負けてばかり疑惑その2。

9月

アンジュフィギュア発売(9月頃)

https://youtu.be/8YbZqkZER-k?si=GUTdmjkVax-rF7mt

殿下と戌亥と3人で、今まさに作業を見守ってくれている。クオリティ高い。
「何の」とは言わないが、柄は公式設定らしい。

我が家のアンジュが一番かわいい

ダンロン配信開始。推しから退場してゆき、誰も推せなくなる(9/2〜11/19)

https://youtube.com/playlist?list=PLn-bY-dLcDYkxYrslmGKWMHxRkYCiARlW&si=UR1JSogguafY45zl

最初のほうは殺人現場を荒らし回ったトガミにブチギレていたものの、ある程度付き合い方を学んだ後半では「それはそれ」として面白おかしく付き合えるようになっている。
その意味で、アンジュの人柄の良さと、キャラとの付き合い方の柔軟さが現れているシリーズでもある。

マイクラ肝試しでケンケンパから見事な崖下転落を決めるリゼアンとなぜか落ちない戌亥(9/28)

https://www.youtube.com/live/ht0xcJbopcs?si=s8TpyWzYWWybJHS9

そういうふうに世界ができているとしか思えない。だが、それがいい。

誕生日逆凸でクレアさんとパンケーキの約束を取り付ける(9/29)

https://www.youtube.com/live/-YE_XmkuCfw?si=lP2iw-bE3UxI14sE&t=1861

早く行って欲しい。壁になりたい。パンケーキの皿でもいい。
discord不調だったものの、なんとか26人の逆凸達成。
鞠まり」→「戌亥とこ」で始まり「リゼ・ヘルエスタ」→「月ノ美」で終わる逆凸は、結果論ではあるが、構造がとても美しい。

新衣装、新遷移画面、新配信画面お披露目(9/30)

https://www.youtube.com/live/eanmrK1HoNs?si=V6oaCGpsV2hVxAHq

「怪しい薬を売ってそう」と自分では言うものの、小心者だから売ってなさそう。
あの遷移画面、とても好きなのでスクリーンショット撮ってデスクトップ背景にしている(もう一枚のモニタはリゼ様の月代わりメン限カレンダー)。

10月

アンジュフレグランスには、アンジュの苦手なトマトの香りが含まれていることが判明(10月頃)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000719.000030865.html

ウェンディーズコラボ(2021/9/17)のときにはオンラインのリゼ様に「トマトの面積の少ない部分を探ってるんだろ、それ!」と見抜かれていたものの、多少は克服している様子。

overdose(10/8)

https://youtu.be/NeDT_tVW_h4?si=YzXoYkDmv1pcGl6u

これまた低音が効いててアンジュらしい名カバー。overdose勢は、ブルアカ配信を経て、今まだ息してるかな……?

11月

猪突猛進セレナーデ、群衆裁判(11/8)

https://youtube.com/shorts/RagyVD1h548?si=MjqhQxWe0kGGgSmK

「アンジュ・カトリーナの曲のCD」が出るって、本当に凄い。

さんばか仲良く80万人(11月頃)

この関係性が今後も続いていくことを冀求しています。以上。

委員長と尊様とオフでご飯に行くも、その時の記憶を失う(11月頃)

https://www.youtube.com/live/T0rCCbMepWs?si=qJSyGijmjOE-eCr8&t=1140

月ノ委員長とのコラボは毎回(色んな意味で)目が離せない。いつかオフでコラボ配信してもらいたい。

化粧品コラボに大盛り上がりするも、恋バナ多すぎて絶望に沈む(11/22)

https://www.youtube.com/live/D_sP37wWtJ8?si=bhhNZqHSres5DlMq

FCL、いつどこでそんなに服着て他人と会ってるの?

12月

研究者組(学会)で「年季の入った美少女」扱いされる(12/2)

https://www.youtube.com/live/KrRw5ZKQydA?si=A5nngUOv1JjY_lsO&t=417

割と「先輩」側で登場することも増えたさんばかではあるものの、「年季が入っている」には涙を禁じ得ない。
ピチピチの26歳(5年連続5度目)やぞ?

新人さんにカトリーナ面接を強要してご満悦(12/9)

https://www.youtube.com/live/b3KQGyBUgLk?si=cVuDzhJNnZNWJEVu&t=1123

公式番組に呼ばれることも珍しい印象なので、こういう形で絡みがあったのは意外で面白かった。

お引越し(12月中旬)

もしかすると、ご本人的には一番大きい変化だったかも?

縦画面配信(12/20)

https://www.youtube.com/live/ztjjZ7ymdW4?si=F54Gan7x4Dj-Hm2C

質感が凄い。布団に入ってスマホで聞いてると「おやすみ」で配信が終わるのが最早恐ろしいレベル。

にじフェス2023(12/24-25)

https://www.youtube.com/live/FoCAWFHV8FM?si=thac2QSGaleSejMd&t=890

お疲れさまでした。来年こそは教室レクか視聴覚室を当てたい。
フレ……フライドポテトさんに戌亥のおまけ扱いされるリゼアンが面白い。

通年

謎メン(仮称)コラボ、謎の大ハマり(通年)

やしきずはともかく、しば先輩にもンゴちゃんにも負けるのはなぜ?アンジュ負けてばかり疑惑その3。

メン限の壁紙たすかる(通念)

毎度かわいい。美しい。助かる。

まとめ

あくまで「私の記憶に基づく2023年のアンジュ・カトリーナ」を振り返りました。
「この配信のアンジュが好き!」という気持ちがありましたら、遠慮なく心の中で叫ぶか、アンジュに直接マシュマロで届けてあげてください。

ということで、今年もありがとうございました!
2024年もよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?