ブログやnote、SNSをビジネスとして活用したいと思っている方へ
プロフィールを必ず書きましょう!
当たり前でしょう!?と思ったあなたは
ここで、そっとこの記事を閉じてください。
ドキッ!とした方や
自分のプロフィールの書き方に
自信ないな~と感じている方は
もう少しおつきあいくださいね。
そもそも…
プロフィールって?
「人物紹介」「人物評」と言われています。
ブログやnote、SNSは自分で書くので
「自己紹介」になります。
主な目的は、実績や経歴の紹介になります。
ブログやnote、SNSには
たいていプロフィール記入欄がありますよね?
上手に活用していますか???
noteの場合は、2カ所あります。
① トップ画像のすぐ下
② 投稿記事をメニューにバーに固定
②メニューにバーのプロフィールは
トップ表示で気になった人が、わざわざクリックして見に行く場所。
あなたに興味を持ってくれた人のはずです。
「どんな人かな?」「何をしてるのかな?」と
興味を持たれないと
なかなかプロフィールまで
クリックして見に行くことはないでしょう。
それを踏まえて、
トップ画像に表示される自己紹介を書く必要がありますね。
プロフィールの書き方
ビジネスにおいて、認知を広げる目的は
興味を持ってもらって、
商品を買ってもらったり
サービスにお申し込みしてもらうこと。
興味を持ってもらうことは
ビジネスの第一歩と言っても過言ではありません。
トップ画像に表示されるプロフィールには
文字制限があるものが多いです。
noteは、140文字以内
Facebookは、100文字以内
Instagramは、150文字以内
twitterは、160文字以内
この短い自己紹介エリアを使って
「すごいな~」と感じてもらったり
「私と同じだ~!」と共感してもらって
「もっと知りたいな~」と思われるようにするのです。
ですから!
この大事なスペースに
「こんにちは!京本薫です。
ご訪問、ありがとうございます!」
こんな風なあいさつ文で
少ない文字数を埋めてしまってはもったいないのです。
プロフィールは最初が肝心です。
あなたが一番興味を持たれることや
すごい思われること、
共感されることを集約して書きましょう。
特に数字で表されることは
分かりやすく、興味を持たれやすいです。
私の場合では
「ブログ歴は20年以上」がこれに当たります。
「長くブログを続けています」より
「ブログ歴は20年以上」の方が分かりやすいですよね?
曖昧な表現ではなく、数字を使って、
はっきり示すことが重要なのです。
開催実績や、お客様の数、リピーター率でもいいですね。
数字ではないですが、1番ということで
地域初、女性初もインパクトが出ます。
CMでよく見る、
お客様満足率№1も数字ですよね。
(調べ方にもよると思いますが…)
ぜひ、数字で表せるものを探して
プロフィール欄に載せてみてください。
プロフィールに書くことは、
履歴書ではないので
時系列である必要はありません。
すごいと言われること、思われることを前半に、
補助的な内容を後半に書いていきましょう。
資格を前半に書く方も多いのですが
民間資格の場合、
一般人にはその資格がどの程度の物か
分からないことが多いので、
前半に書く必要はありません。
ただし、分かりやすい国家資格の場合は、
ぜひ、前半に書いてください。
元中学校英語教師、ナース、税理士、医師など
多くの人が「すごい!」と思われる率が高いです。
現役ではないから…や、たくさん持っている人いるし…
私なんて…の遠慮は無用です。
見える部分に書くようにしましょう。
どんなことを書けばいいのか分からない。
実績がなくて書くことがない。
そんなお悩みがある方は
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あなたの実績づくりに役立つことでしょう。
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