見出し画像

御朱印デビュー 本土寺(千葉県・松戸)

御朱印

昔、写経をおさめた証としてお寺よりいただいた受付印。
お守りやお札と同様、ご神体やご本尊の分身であるとのこと。
最近の御朱印ブームでは、スタンプラリーのように考えている方もいるかもしれませんが、由来や目的を知れば尊いものであり、粗末で扱ってはいけないものと分かりますね。

画像1

あじさいで有名なお寺なので、期間限定でこのような御朱印がありました。

本来は御朱印帳に書いてくれるのですが、新型コロナウィルス感染防止のため、今は御朱印帳の書入れを中止されています。

代わりに写真のような、事前に書き置いてくれたものを渡ししてくださいます。

こういう時のために、クリアファイルを持参したほうがいいですね。

カバンの中で少々ヨレヨレになってしまったのが残念です。


御朱印帳

御朱印帳は御朱印をまとめるもの。言い換えれば、修行の証でもあります。

なんだかとっても神聖な香りがします。

画像2

今回、御朱印デビューのため、御朱印も購入しました。

今後ここに書いてもらったり、貼っていったりします。

事前調べによると、御朱印帳にも表紙やサイズにバリエーションがあり、サイズは大きく二派に分かれ、表紙は神社仏閣により独自の物を揃えられているようです。楽天やAmazonでも売っているというのも現代的ですね(笑)

サイズは、文庫本サイズ(約16㎝×11㎝) かB6サイズ(約18㎝×12㎝)が多いようです。私が購入したのは小さい方、文庫本サイズになります。


あじさい寺として有名な本土寺

あじさい寺として有名は、松戸にある本土寺。

画像3

あじさいの季節以外にも、春は桜、初夏には花菖蒲、秋は紅葉…と年中楽しめるんですね~

あじさいの時期にしか行ったことがないので、今度は紅葉の時にも行ってみよう!


参拝料 : 大人 500円  子供 無料

参拝時間: 開門 9時~ 最終受付 16時 閉門 16時半
(新型コロナウィルス感染防止のため時短になってます)

休 み : なし、年中無休

駐車場 : 広くはないがあり(無料)
2020.6.25(平日 午前中)は駐車場に余裕あり
商売上手なおばちゃんに、手前の有料駐車場に誘導されている人もいました(笑)


撮影した写真はこちら






サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。