見出し画像

懐かしさ


#映画にまつわる思い出

映画にまつわる思い出と言えば。私は宮崎駿さんの作品が主になるかもしれません。小さい頃から必ず、劇場に親と行っていたことを思い出します。
自分の心に残っているのは、魔女の宅急便と耳をすませば。
2作品とも、今、思えば将来についての不安、葛藤、青春。そんなものが練り込まれていた気がします。私は一人っ子だったので、この先どうなるか、という不安は常にありました。周りの子たちは兄弟姉妹がおり、先駆者というわけではありませんが、見本がおりました。私にそれは無く、過保護に育てられたのでいつも不安しかありませんでした。人生の選択肢というものが分からなかったのです。ただ、この宮崎作品は私に自分で自分の道を考えることを教えてくれました。今でも、心のバイブルです。

ただ、もののけ姫はちょっとトラウマ。
おっこと主様が怖すぎました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?