見出し画像

映画かよ。批評家HASECCHOが斬る。ep38「ラストサマー」

「映画かよ。」レビュアー、HasecchoさんからEp38「ラストサマー」のレビューが早速到着!
いつもやや冷静に「映画かよ。」に突っ込まれたネタを解説してくれるHasecchoさんですが、今回はとあるキャラに心奪われ、パッションほとばしるレビューとなっております!
ep38「ラストサマー」を見てから、ぜひ読んでみてくださいー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画かよ。-Like in Movies-
シーズン3、ep39
「ラストサマー」

潤(うるみ)ちゃん、めっちゃ好き!!
初登場ですよね!?
こんないいキャラまだ出てくんの?

うるみちゃん登場シーンのラストサマー2,3と続いて90年代スリラーを亜美と列挙するところのテンポとうるみちゃんの顔がすごく良い。
「リアルと映画を混同してないですからね」って言った後、
亜美に
「ちょっとそれは言い過ぎでしょ」
って言われた時の顔見ました!?
あの顔好きすぎるわー。
1:29のところ。
表情賞あげちゃう。

そしてその亜美とのシーンの最後のアレ。
亜美に許可を求めるシーンの手つきも、そのあとのヤバシーンも最高っすねー。
うるみちゃんめちゃくちゃ面白いなー。
このシーン、映画かよ史に残る最高のコメディシーンじゃない?
映画かよアカデミー賞コメディシーン賞ノミネートです、おめでとうございます!

そうか、でもたしかに…
特に洋画ってうるみちゃんがやったようなワザとらしいシーンって多くあるけどこうやってイジるまで特段変とも思わない。
日本人のアメリカ人のイメージの中にあのシーンありませんか?
アメリカ人って普段からああいう動きとセリフ言ってるんでしょ?
なだぎ武のビバリーヒルズ青春白書のディランマッケイみたいな。

話はうるみちゃんに戻し…
何年もストーカーされるうるみちゃん。
人畜無害だからってストーカーを許す。
なんならストーカーをうまく利用してる。

最高のキャラ!
推しまくります!
はい推します!
古森潤ちゃん!!
推します!

少しだけ真面目に書くと、
90年代スリラーやホラー、サスペンスって本当に面白いんですよね。
シックスセンス、ジェイコブスラダー、パラサイト(ロバートロドリゲスのやつ)、痩せゆく男、スリーピーホロウとかとか枚挙にいとまがありません。
個人的には10代の頃に映画を観るようになってからより映画好きにさせられた映画群たちです。
中学や高校の帰りにレンタルビデオ屋さんで借りて親にバレないように夜中に息を潜めてたくさん観ました。
スクリーンもラストサマーも羊たちの沈黙も。
本当に面白い映画たち。
少し怖いところもあるけれど現代映画の礎を作っているところも多いと思います。
あの時代にこういう映画たちが作られたからそれをより工夫してエッセンスを活かしながら現代の面白い映画たちが出来上がっていると言っても過言ではないでしょう。
こういう映画が苦手な方も多いと思いますが、スクリームやラストサマーは観て損はないと思います。
パラサイト(ロバートロドリゲス)もおすすめ。あのグラウンドで空を向いて給水してるシーン忘れられないわー(笑)

そう、そんな映画オタのうるみちゃん。
彼女とお酒を飲んだらさぞ楽しいでしょうね。

そして最後になっちゃいますが、実の短い出演時間の中ですごく印象的だったところがあったんですよ。
電話口で
「キーコちゃん?あぁ、連絡取ってないなぁ」のシーン。
というか声。
「あぁ」のところです。
ここみなさんにイヤホンかヘッドホンで聴いてほしいんですけどすごく良いんですよ。
ひらがなで「あぁ」とは書けない言葉を発していて、しかもその声に色気がある。
本当に自然に「あぁ」って思っている「あぁ」。
なんかここ抜粋するの我ながらなんか変態っぽくて嫌になるけど良いものは良いしなー。

そのほかにも新キャラはたくさん出てくるんですが、みんなキャラが立ってて嫌いになれない面白いやつ。
これはまさに駒谷監督の狙い通りなのです。

先日ライブ配信された
映画かよ。Like in Movies Youtube Live7(S3 Ep37)
の中で駒谷監督がこだわりの一つとして
「嫌な奴がいても嫌われるキャラを作りたくない」というものがありました。
これって凄いですよね。
イヤなヤツって嫌っちゃうもん。
グリーンマイルの看守パーシーのこと嫌いになっちゃうもん。
でも確かに映画かよ。で嫌いなキャラいないわ。

そんな情報も仕入れられちゃうし、出演者の皆様の苦労や面白話も聞けちゃうライブ配信もおすすめです!
映画かよ。YouTubeチャンネルから是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?