見出し画像

懲役からの解放~殿堂解除予想~

壮大なタイトル書きましたがただの殿堂解除予想の記事です。
殿堂は確実に発表されますが、解除に関してはしたりしなかったりと曖昧なんてすよね。でも僕は予想します、使えなかったカードが使えることは幸せなんでね。

現在の殿堂レギュレーション

殿堂解除って発表されたときってみんなリアクション抑え目ですよね
今回は
・プレミアム殿堂→殿堂
・殿堂→無制限
のジャンルで紹介したいと思います。今回は当てるよりかは解除されたらいいなくらいの気持ちなので、気楽に見てください。
現在の殿堂レギュレーションです↓


プレミアム殿堂➡殿堂

・母なる紋章

母なる大地の進化からSTとマナに送った文明しか出せなくなった調整版で、
プレミアム殿堂に逝く前はキングアルカディアスやエンペラーキリコ、Mロマノフを出したりして環境を荒らした後温泉送りにされたこのカードですが
今回はこいつが解除予想入りしました。

こいつが禁止カードになった理由は、調整前の母なる大地のマナから踏み倒す効果をそのまま継承したのが理由です。
直近でツインパクト版の母なる聖域が殿堂入りしましたが、現在の環境では進化クリーチャーが蔓延っている環境ではないですし、文明縛りもあるので1枚制限に解除してもさして変化はないでしょう。

1個懸念点として今の環境は進化クリーチャーは殆どいないですが、多色クリーチャーはあまたにいるので、そこを起点にコンボするデッキが開発されたり、何なら現在、環境外のデッキが強化されるのが何気に怖いですが所詮環境外なのでそこまでのスペックはないでしょう。多分……

・インフェルノゲート

進化以外なら無条件に墓地から蘇生できるカードですが、今回は解除しても良いのでは?と思い候補に入れました。
性能としては5コスで進化クリーチャー以外蘇生を持っていて、昔はナスオで落とした切り札をこいつで蘇生するデッキが環境を支配し、パーツが軒並み制限を食らいました。

今のカードプールではフシギバースなどの墓地肥やし手段はいくらでもありますが、5コスという少し高いコストと必要パーツが多い故にコンボまでの時間がかかるところを考えて今回解除予想しました。
あと呪文なのでツインパクトと違い汎用性もそれほどないので大丈夫でしょう。

・裏切りの魔狼月下城

ハンデスっていつの時代も強いけど条件がちょっと厳しいから、現実的な性能してるよねということでこいつを予想します。
効果はSTでセルフで1枚ハンデスした後、多色マナ武装4で追加でセルフで2ハンデスさせる効果をしています。

昔は5Cバスターに確か入っていて、2コスで3ハンデスというスペックを買われて採用されていました。
現代の環境デッキは多色カードは様々ありますが、デッキの大半が多色で構成されたデッキは5C以外だとあんまないのと、このカードのハンデス条件を満たすためにデッキを組むと動きがワンテンポ遅れてしまうので大丈夫だろうと判断しました。
バラモルドみたいなアンタップしてマナに置ける多色カードもありますが、
これ単体だけでは使用できないのでここも大丈夫でしょう。

プレミアム殿堂だとこの3枚ですかね。ここ最近はバイスホールなど過去の強力なカードが解除される流れがあるので、今回の発表でも何か解除されると面白いですよね。個人的には紋章のような調整版カードが解除されるとデッキの幅が広がるので、ぜひ解除してほしいですよね。

殿堂➡無制限

次は殿堂(1枚制限)のカードの中には環境デッキに採用されているカードがあまたにあるのですが、今回は環境にいるカードからもう時効なカードまで予想していきます。この予想が1番むずいです。

・サグラダファミリア

効果はタップしていたら相手はSTが使えないというシンプルなのですが
昨今公式のハイパーモード推しからこいつが予想しました。

過去にもこのカードを使用したデッキはありましたが、このカードには弱点がありそれはタップする方法が攻撃しかないため効果の発動にリスクがありました。
しかし現在はハイパー化を使えば攻撃せずともタップができるので効果発動のリスクがなくなってしまうので、今まで以上に逆転が難しくなってしまいます。

特に今は5C蒼龍などのデッキが流行っているのもあって逆転要素をつぶすカードは中々解除されないですが、効果発動のトリガーがタップなので他のカードに比べて解除されやすいのではないでしょうか。

・イワシン

サガが環境を支配したとき生贄として殿堂入りしましたが、冤罪だと考えているので今回予想しました。
どこからでも墓地に落ちれば1枚ドローした後1枚捨てる効果を持っていて
サガの前は墓地ソのルーターとして採用されていて活躍していました。

墓地ソは人気のデッキで時々環境入りとまではいかなくても、CSで入賞するようなデッキタイプなので怖いですが、墓地ソはメタに引っ掛かりやすく対策も簡単なので、解除してもそこまで環境は一変しないでしょう。
最近流行っている青黒ゼナークに採用されそうですが、1枚制限の時に採用されていないので解除しても採用は恐らくないでしょう。

・インフェルノサイン

インフェルノゲートを予想しておいてこれを解除予想するのはどうなんでしょうか?でも今回は予想なのでご勘弁を
先ほど紹介したゲートとは違い、STがついてるものの7コス以下しか蘇生できなくなっています。

今のデッキで使えそうなのは5Cザーディでしょう。
ネバーが殿堂入りして弱体化されてドラサイなどで抗っていますが、こいつが殿堂解除されれば5コスの踏み倒し手段が増えるので、いいのでは?
黒緑アビスに入りそうではありますが、5コスで踏み倒しをするのならジャガイストで良いし、アビスでもない呪文を入れるほど枠はないので入ることはないでしょう。

・ドリルスコール

かつてのジョバンニの相棒が相方を置いて殿堂解除候補に挙げました。
効果はお互いマナのカードを1枚選んで墓地に送る効果なのですが、解除されて強化されるデッキといえば、ラッカゴスペルですかね。

使い方としては序盤にマナに置いたカードを墓地に落として、ゴスペルの軽減にしたりして汎用性が高いカードになりそうだと思いました。
弱点としては自身のマナを削ることは墓地肥やしになるが、それと同時に
マナが削れてしまいコンボが途切れた時に逆転もしにくいので4枚入ることはないのかな。

・ドギラゴン剣

最強の団長は殿堂から解放されるのか?
正直ここは半分ネタなので、本気で読まないでください。
少し前に開催された剣解禁祭もあって、ここ最近公式は剣を解除しても良いか実験してるのではないか?と個人的に思っています。
なのでここは思い切って殿堂解除してみましょう!

現実的な事を言うと解除は確率低めだと思います。
実際解禁祭では本体だけでなく、相棒の1部も解除されていましたがその動きは現代でも通用するパワーを持っています。
理論値こそ高めですが達成はそこまで難しくはないので、解除されればマジックやアビスが消えた環境では活躍するでしょう。

感想

殿堂解除は殿堂入りに比べて印象は低いですが、解除されたカードによっては環境を一新するようなデッキが誕生するパターンもあるので、解除も予想して8/2を楽しみにしましょう。
最後に剣は解除されたらXは盛り上がりますが、後々の環境は終わりそうなので今のうちに持っておいてもいいかもね?
最後まで読んでくださりありがとうございました。
次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?