見出し画像

モチベーション

今の私は去年まで出来たコスメを買うとか
👚を買うとか我慢我慢の時間を今、耐えぬいてるそんな現状だけど。
それも不満になれば全てが嫌にもなるので
いつかの楽しみ😊に日々頑張っています。

自分に全てお金を使えるわけでもないし
かと言って我慢ばかりしてオシャレが出来ないのもイヤだし。

シングルマザーでもいろんな人がいるとも思うし
でも私みたいに養育費も貰えずに何なら自分達を守る為に逃げ出してマイナスから生活をしてる人も沢山いるでしょう?
何もない部屋で孤独だな、切ないな。
何でこんな目に遭うんだろうなんて。
それでも子供を守る為に生きていく為に
身体が悲鳴あげようが精神追い詰められようが
知ったこっちゃない。
【生きなきゃ】こんな時、自分の親を思い出しては必死に働いてくれたなって感謝する。
その時の父の姿、育ての叔母の姿。
きっと産みの母だって苦労したでしょう。
父と再婚した私にとったら養母の母達だって
苦労して必死に私を育てた。

でも時に誰かに甘えたいよ。

そんな事思いながら。

帰ったら娘が飼い猫の寅と寄り添って部屋にいて
時にご飯を作ってくれてたり。
部屋に明かりがついてる時はホッとしたり。

娘にこんな想いさせて心苦しい時もあって。

【パパのとこにいった方がまだ良い生活させてもらえるよ?ママからお願いしようか?】

こんな発言をした事もある。

何だかんだ言ったって、
しょうもない事してる旦那だけど
娘を愛しているのは変わらない。
私は意地でも手放すものか!と思ってきたけど
話をしたらきっと受け入れていくはずだとも思う。
大人の意地の張り合いに娘は関係ないので
そこまで考えたりもした。

娘が言ったのは
『あっちに戻るつもりもないし、パパのとこに行きたくもない』
『こっちにきて確かに何もなくなったけど
あっちにいた時より幸せ』

そう言った。

それがもし、本音でも本音じゃなかったとしても
お金を持って良い暮らしさせて欲しいもの何でも買って与えて行きたいとこ行って。
美味しいもの食べて楽しいだけを与える事が
幸せにさせてると思い込もうとしてる
親側の自己満足。

これはファミリーでも夫婦にでもある事だと思うけど。

そうじゃないなぁーって。

私は父と暮らしていた時も貧乏だったけど
幸せだった。不満なんてなかったし
あったかもしれないけど今その時を思い出すとしたら幸せしか残っていない。高校生の時は
私が家事を任されたときも食費を預かり
少しでも手元に残した。
そのお金を貯めてパパやパパの子分達と笑
焼肉を食べにいったりした。
食費は節約。トイレットペーパーも安いものに。
皆んなのお昼もコンビニからお弁当に変えた。

父達が外で頑張って働く。
そのお金を預かる。
お金なくとも普段は節約して週末は
思う存分までいかなくても美味しいもの食べてお酒飲んだらいい。
皆んなに【外食だよ】そう伝えるととっても喜んで。その姿をみて嬉しかった。
私の美味しくもないお弁当を文句いいながらも食べて笑
そうやって皆んなで生きてきたから
幸せってそういう事だよねって思うんだよね。

たまにはオシャレして出かけたい。
欲しいものも我慢せず買いたい。

でも物っていうのは買ったら満足。
次々に出てくる物欲をお金で満足させて満たされたつもりになっているけど。
本当の幸せって自分がした事で幸せにしたい誰かが喜んでくれた時に叶う事やココロが満たされていく事だったりする。

ほどほどに自分と向き合いながら
娘と猫🐈と幸せを分かち合えたらなと思う。

娘とコスメをみて。
【これいいねー】なんて。
最近は共有も増えてきた。
娘のメイクをみては感心して。
よくぞこんなメイク覚えたねぇって笑

娘が笑ってくれたらいいよ。
その笑顔で母は笑顔になれるのだから。

モチベーションなんてその辺に転がってる。

今は気の合う友人と毎日やりとり。
きっと【私の事だ!】そう思うに違いない笑

縁と縁で繋がって更にまた繋がっていく。

古い縁も大切にするべきだけど
不要な縁もある。
再び繋がっていく縁もあるだろう。

私は再び繋がっていく縁を大切にしながら
自分の未来を楽しみに。

友人とここ毎日、未来について考える。

どんな風になる?
どんな事したい?
今、手離すべき人やモノは。
いらない荷物は置いていこう。
いらない感情は川に流そう。
恨みなどの負の感情は跳ね返ってくるのだから
紙に書いて流してくればいい。

早速書いたらえらい事になった。
ひーちゃんどーしたらいいの😂😂😂

こうやっているのも自分の楽しみだったり
モチベーションがあがる。

何かをしなきゃいけない。
何かを見つけなきゃいけない。
と必死になっても見つからないから。

こうやって日々過ごす方が自分には合ってる。
過去になった大切な想いもこれから始まる新しい人生も。
私には必要な事。

皆様もどうぞ自分の幸せを見つけてみて下さい♡

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?