見出し画像

愛するとは???

久しぶりにこんなお題で書こうと思った。

それにはここ暫く、自分の気持ちに迷子でその時その時で向き合ってきたけど、
色々な事が中途半端で自分が嫌だった。

たまたま観た瀬戸内寂聴さんの動画をみて

【愛するとは許すこと】
愛していたら許せます。全部。



こうお話をしている。

わかってるよ。
そうやって目上の人達にも言われた事もある。
尊敬してる方達が言っていた事と同じ。


わかってるんだよ。

許せない自分が嫌い。
でも許せない自分がいてもいいとも思ってる。
それだけの事をされたんだから
許せなくても当然。
だから許せなくてもいい。
許したら嫌々許すって事は自分に嘘をつく。


私は良く笑っていて。
ちょっとした事でもゲラゲラ笑うし、
怒っててもその怒りがピークにまで達するとバカらしくなっちゃって笑いながら怒ってたりもする。

周りからも【良く笑ってるよねー】なんてこの年齢でも相変わらず言われたりする。


【女は愛嬌】
そう言われ育てられた私は小さい頃からそれを実感していて
女は愛嬌を武器に大人に可愛がってもらったw

但し、それが後々、自分を苦しめる事にもなる。
本当は傷付いていてもそれを見せないように気付かれないように心配かけないように笑って誤魔化すようになる。
本当は泣きたいのに笑っていたりする。

だから相手には伝わらない。

自分の感情に嘘をつき誤魔化し続けた結果、
限界に達し爆発する。

そんな自分が嫌いだ。

そして相手に対してどうして気付いてくれないのか他責をする。


私には家族や我が子とは別に。
家族位、大切で家族みたいに過ごしてきた大切な存在がいる。

小さい頃から兄妹?みたいに育ってきた。
そんな彼が運命の人だとツインレイだよと
伝えられたのは21歳の時だったと思う。

最近、Aqua Timezさん復活しましたね❤️
嬉しい☺️
この歌ほんとスキ。



彼とずっと一緒にいれると思った。
もし、離れてもほんとのさよならなんて来ないとも思った。

もし、一緒に歩めなくても。
ココロでは繋がっているとずっと信じていた。
一緒になる事だけが幸せではないこと。
相手を大切だと思えば思うほど、
遠ざかってしまう想い。

皆様、
好きなのに別れなきゃいけない。
そんなお別れをした経験ありますか?

相手の幸せを考え、望み、自分から身を引く事。弱さでもありますが、最大の愛情でもあると
ここ最近、気付いたのです。
このワタクシ。
自分がした事もあれば彼が私にした事もあります。


私達の障害はどちらかと言うと
周囲に阻まれてしまう事がほとんどです。
そしてそれを振っ切ってでも手を繋ぎ貫き通す程の強さもない私達でした。

自分達の都合だけで周りが傷つく事を恐れ、そしてその中で自分達が幸せになる事を許せない。

彼といるとなぜか寂しくなる事があります。
愛されているのはわかる。
それはずっと実感しているんです。
離れてようが会話をしてなかろうが。
別れていても。連絡を取り合ってない時間があっても。

どんな事があっても
最大の味方は彼で私だって。
世界中の人が彼を責めても。
私は彼を待ってる。

小さい頃みたいに
一緒にご飯を食べて一緒に寝て、遊んで笑って泣いて。

ココロが繋がってるって時に信じる事に戸惑い不安が勝つと一気に崩れていく。

わかってるのに。
手を延ばした先にいない彼の存在が余計に虚しくさせ孤独にさせ、ココロよりも手を延ばした時に側にいた人を掴む。ココロの繋がりよりも
温もりを求め勝ってしまう。

彼には沢山色々な事で傷つけ合ってきました。
もう今回ばかりは許せない!そんな事を何度も超えてきたのだけど。

今回はなかなかそれが出来ずにいました。
自分と向き合う時間がとても長くて
そんな事も更にイライラして。

彼と一緒にいて寂しいとか何というか
ケンカもしてないのにうまくいってても
通じ合っていない。そんな瞬間が時々訪れます。それが何かわからなかった。

この歌を聴いた時、
【無傷なままで人を愛そうとしていた】
これだと思いました。

彼は傷付くのを怖がった。
そう思えば彼との時間、ケンカ色々な事が腑に落ちた瞬間でした。

人の痛みを知るには
自分が傷ついた痛みを受け止めなきゃいけない。
彼はきっと傷つけられた事、傷ついた事を受け止めずに誤魔化し生きてきたのだと思いました。


彼が1人で苦しみ耐えて生きてきた事を想像したらココロが痛みました。

憎しみ怒りが許す事に変わったのです。

そこからは彼にされた言葉や行動、思い出せる過去と向き合いました。

私にはツインレイ仲間がいます。
普通の人には言っても伝わらない悩みを言い合ってます。
一つ一つ、それぞれと向き合って

私達らしさを取り戻しながら生きています。


これだけ言えるのは

これだけ人を愛せた自分が幸せである事。
人に愛されたことよりも愛した事で
生きた!と幸せだと実感してます。

良くいいますね。

愛されたいのなら
まずは愛する事と。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?