見出し画像

枚方に来たら、かき氷を食べてほしい

大阪府にある「枚方ひらかた」をご存知でしょうか。アイドルグループ「V6」の元メンバーである、岡田准一さんの出身地です。そして、岡田さんが園長を務める「ひらパー」のある場所。

そんな枚方を訪れた際に、寄ってほしい氷屋があります。今回はオススメのかき氷について、紹介します。


枚方市とは

京都府や奈良県との県境にある、大阪府の枚方市。「まいかた」と読みたくなりますが、「ひらかた」です。大阪市や京都市へのアクセスが良く、自然が多い場所なので住みやすく、愛されています。

70年以上愛されている、かき氷

枚方には、昔ながらの美味しいかき氷があります。昭和27年に創業された、「枚方凍氷ひらかたとうひょう」です。不純物を取り除いた純水を使用し、氷にこだわっています。

シロップは11種類。夏場は期間限定商品もあります。私のオススメはマンゴーです。氷が美味しく、昔ながらのかき氷。

20年以上前、小学生の頃に初めて枚方凍氷へ。以来、美味しくて何度も通いました。一昨年、「どうしても、あのかき氷が食べたい」と、久しぶりに母とお店に向かいます。

約10年ぶりなので、「まだ営業しているかな?」と不安に思っていました。ですが、以前と比較にならないほどの盛況。驚きと懐かしさで一杯になりました。満席だったので、テイクアウトでかき氷を注文。馴染みのある、美味しいかき氷に浸りました。

■詳細情報
•名称:枚方凍氷
•住所:大阪府枚方市三矢町4番1号
•営業時間:10:00~18:00
•公式サイト:https://hirakataice.com

昔ながらのかき氷を求めて

大阪を訪れた際は、ぜひ枚方凍氷へ足を運んでください。カフェで食べるかき氷と違い、懐かしさを味わえます。

昨年店舗改装が行われました。私事ですが、改装後のお店に行くタイミングがなく、悔しい思いをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?