クロスのカビを綺麗にした日

北側の部屋の天井の黒いカビ
だんだん広がってきた

気にはなりつつそのままにしてた

前回やった時は
カビキラーを吹きかけて 
キッチンペーパーで湿布して
しばらくして拭き取る方法(我流)
直にカビキラーがかかったところは白くなったけど
全然満足いく結果にならず
なんだかなぁ せっかくやってもこれくらいかぁ と思ってしまって
その後やる気が起きず

今日も同じやり方をしようとしていたのだけど
何気なくカビキラーの使用法や使ってはいけない所の注意書きを読んだら
なんと クロスには使用不可だった!
最初から読め!って話で

塩素系と酸素系を混ぜたら危険というのだけは
すごく気を付けてきていて
逆にそれだけを守ってきていた

それからネットで調べたやり方
1 酢を倍量の水で薄めて吹きかける
2 重曹小さじ1に100mlの水を混ぜたものを吹きかけて5分放置
3 固く絞った雑巾で拭き取る(しつこいカビはブラシでやさしくこする)
4 消毒用エタノールを吹きかけてカビ防止

驚くくらい綺麗になった!
酢はなかなか臭いが強いけど
午前中に窓を開けて作業して
ずっと開けっ放しで夜には薄くなっていた

カビキラーのツンとくる臭いに比べたら全然まし!
達成感も凄い!
汗びっしょりにはなったけど爽快!

重曹がいいよ
クエン酸がいいよ
セスキがいいよ
とは聞いて
持ってはいるけど活かしきれずにきたズボラな私

これからは活用しようと本気で思った今日

消毒用エタノールの効果がいつまで持続するかも気になるから
ここに記しておこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?