見出し画像

2020年12月27日

こんばんは。Lihoです。

2020年12月27日。
この日は同年3月に行われる予定だったワンマンライブ、『Liframe』の振替公演でした。

本当なら、3月に同名のファーストアルバムをリリースして、全国を回ってから行うはずだったライブです。

しかし、誰も予想出来なかったコロナウイルスの感染拡大が、音楽業界をはじめ様々な業界に多大な被害をもたらしました。

もちろん私も。
そしてこれを読んでいる皆さんも、きっと生活が不自由になったり、仕事が減ったり、会いたい人に会えなくなったり。
本当に多方面に被害が出ましたよね。

私はその時は一人暮らしをしていて、リリースツアーで関西に行くか行かないか、高野Pと何回も相談して、苦渋の決断で行かないことにしました。

これが2月の終わり。
3月は全くライブが出来ず、関西をはじめ北海道や新潟など、久しぶりに行く場所や初めて行くはずだった場所への遠征をすべてキャンセルさせていただくことに。

4月も、インストアライブなどたくさんLiframeをPRすることができるはずだった機会が無くなりました。

それと同時にYouTubeも始めました。
みんなに会えなくてとっても寂しくて、なんだか魂が抜けたような日々。
マイナス思考な歌しか出来ないしどうしよう。

この状況がいつまで続くんだろうか。
などなど、不安が毎日押し寄せてきました。

でも、辛いことばかりでもありませんでした。

毎日SNSでコメントをくれる方の暖かさ。
そして始めたYouTubeがやればやるほど伸びて、いろんなことにも挑戦できて、とっても嬉しかった。それもそれで楽しかったです。

でもやっぱりどこか空洞ができたような日々は続いていて、モチベはYouTubeに向いていたけど、やっぱりみんなに会いたいなぁというのが正直なところ。

そんな思いが、きっとベガルタゴールドのユニホームに向いていったんだと思います。笑

ベガユニを着てみたらなんだか元気が出て、そのままチャント(応援歌)の動画を撮りUPしました。これがたくさんの人に届いて、Lihoを新しく知ってもらえるきっかけになった。
ベガルタありがとう。サポーターのみんなも見つけてくれてありがとう。

そこからみんなでカントリーロードの企画への参加や、YouTubeのカバー動画UPへ繋がっていきましたね。

その流れをずっとLの住人のみんなも見ていてくれて、応援してくれたのを私は忘れません。
どんな時も声をかけてくれてありがとう。

6月28日に仙台市内の屋上で、配信ライブをしたのもいい思い出です。バンドメンバーと会えたのも嬉しかった。

でもやっぱりみんなに会いたい。

7月の誕生日ライブから、観客を動員してのライブを再開しました。みんなちゃんと来てくれてよかった〜、ありがとうというのが感想だったかな。笑

そしてライブハウスから愛を込めてシリーズも、めちゃくちゃ大変だけど、めちゃくちゃ楽しくて。お客さんが見ていてくれて何かしらの反応がダイレクトににわかるっていうのは、本当に素晴らしいことなんだなと。
お客さんがいて初めてライブって成り立つんだなと、改めて実感する日々でした。

でもやっぱりライブの本数が足らない!!
感覚って大事で、ライブ感とか盛り上げ方とか、ライブを再開してからライブの間が空きすぎてなかなか感覚を取り戻せない時期も続きました。

ライブ楽しい!でも感覚が戻らない。
熱量が足りない。どういう風に表現してたっけ。

そんなライブが続くと申し訳なくなってきて、でも1Kのマンションじゃ、思うように音も出せなくて。

せめて全力で練習が毎日できる環境になればと(あと家族とも会いたかったというのもあり)、角田市の実家に引っ越しました。

それと同時に、ライブがだんだん増えてきたので通うの結構大変でしたが😂

でも家族のサポートがあったから、この年末までLiho持ったなぁ、とも思います。
車も手に入ったので角田での暮らしはそんなに困難ではなくて。車くださったメリチョコのハコさんにはまじで感謝。(知ってる人は知ってる)

それでもやっぱりなかなかみんなに会えない日々だったけど、12月になって怒涛のライブラッシュが起きました。

インストアライブの振替が立て続けに入って、とっても嬉しかった。
でもフリーライブという形では無かったし、来てくれたお客さんの数も、初心に帰らされるような人数で。笑

逆にプレミアムなライブになったよね。
と、来てくれたファンのみんなには思ってもらえてたらいいなぁと思う。
嬉しかったのは、初めて見る方がほぼ毎回いたこと。

それに加えてベガルタの最終戦だったり、久しぶりの対バンライブだったり、ちょっとずつ人と関わるようなイベントが増えてきたのが今月でした。

振り返るととても濃くて、長いようであっという間だったと思う。睡眠時間も今までよりも少なくなったし(今まではめっちゃ寝てたのでちょうどいいくらいになった笑)、住人のみんなにも会える回数が多くなったので本当に嬉しかった。

そしてワンマン。

全員で入るリハーサルが本当に少ない中で、サポートメンバーの皆さんには本当に頑張って貰ってしまったなぁと思います。

本当にありがたい。


今回はさまなも様々な事情を考慮して出演ができなくて、全員そろうのはいつになるのか、という感じですが、いつか絶対に全員でワンマンやりたい。

当日のリハ。

たのしい!めっちゃたのしい!
本番がますます楽しみになるリハでした。
この感覚も初めてな感じがしました。

サポメンの皆さん。

そして本番。

みんなかわいい。


前半の写真とセットリスト載せちゃう!

前半アコースティック編成

1.りえぞん
2.明るい明日
3.FUN.
4.ハル
5.カントリーロード(カバー)
6.嘘煙草
7.海月星
8.盲

そして換気を挟み、後半へ。

後半バンド編成

1.Liframe
2.WAY
3.Dust
4.輪
スペシャルコーナー
「公開Lihoちゃんねる収録」
【検証】即興ソングで名曲は生まれるのか?

5.Nice to meet you!!
6.電光石火(カバー)
7.エンドロール
8.ひるがお
9.ナツラバケーション

そしてアンコール!!


見てくださいこの景色。

住人のみんなが、緑のサイリウムを持って待っていてくれました。

嬉しい😭😭😭

アンコール一曲目、全然サイリウム振る曲じゃないかも〜💦とか思いながら歌い始めたらみんなのサイリウムにやられて涙が。

ライブであんなに泣いたのは初めてだし、きっと今までの辛かったことがこの日に全て報われた気がしたんだ。

みんなのおかげです。
何回も伝えたい、ありがとうございます。

号泣しながらオフマイクで。
23時42分、路上から愛を込めて。

泣きすぎて全く歌えていません。笑

アンコール2曲目は、新曲、『愛で』。

この曲は私がLihoとして活動を始めた初期の頃からずっと応援してくれているファンの子カップルがいるんだけど、その子達が今年夫婦になり、そのお祝いにサプライズしたくて書いた曲。
でもなかなかサプライズする場面もないし、ワンマンなら絶対来てくれると信じていたので(笑)、この日に、この場をお借りして、サプライズさせていただきました。

新しいLの住人を得るにはどうしたらいいか模索していた当初、笑顔で写真を求めて来てくれたのが本当に嬉しくて。CDもちゃんと買ってくれて。

三井アウトレットパークでの出会いがこんなに続くって奇跡だなぁと思いました。
インストアで見たアーティストに、ちゃんと興味を持ってもらえる嬉しさがたまらなかった。

それは応援してくれるみんなにも同じ気持ちです。みんなが大好き。今回は代表してその子たちだったけど、何か人生の大事な節目があったら私に曲を書かせてください。ぜひ。笑

この愛でという曲と、空論は新しい弾き語りCDとなってこのライブのパンフレットと一緒に通販で販売中です。

限定50枚なのでお早めにどうぞ!!
こちらから買えます⬇️

緊張の感動で歌詞を間違えつつ、笑
弾き語りコーナーが終わりサポートメンバーを呼び込んで最後の曲!!


フォークソングは、Liframeを作る上で初めの方にできた曲で、他の曲を揃えるための軸になった曲です。

この曲があったから前に進めたし、この曲のように苦悩した時期があったからこそ、Liframeというアルバムが完成しました。

ライブを沢山していた時期も沢山悩んでいたし、それを経てこそこの曲が出来て、アルバムが完成しました。

そしてこのワンマンがあったからこそ、これからたくさんの曲が作れそうです。

2020年はいろいろなことがあってあっという間に過ぎたけど、この12月27日のワンマンライブがあったから、今まで背負っていた何かが全て吹き飛んで、辛かったことも悔しかったことも報われた気がしました。


ライブを見届けてくださった皆さん、本当にありがとう。まだ見てない方はこちらから見れるのでぜひこのライブを見てほしい。

こんな感じで、2020年のまとめとセルフライブレポをお送りしました。

2020年最後のnoteになると思います。
2020年、たくさんLihoを見ていてくれてありがとう。たくさんみんなからの愛を受けとりました。私は返せていたでしょうか。

2021年も、引き続き歌い続けて行きたいと思います。みんなの人生に寄り添えるように。

良いお年を!
最後にお花と差し入れの写真でバイバイ!
みんな大好きやで!!

よければサポートお願いします🥺💓いつもサポートしてくれるあなた、本当にありがとう!!サポートとっても嬉しくて毎回飛び上がってますよ😌💫