100人の中にひとりでも

私の歌が好きと言ってくれる人がいれば、希望がある。

ほぼほぼアウェイの現場ではそんな言葉をいつも持ちながら歌うようにしています。

今回のジャスフェスも、路上ライブも、東京や関西でやるライブもそう。

私のことだれも知らないだろな、と思いながら、ライブ終わった後に全くLihoを知らない方がCDくださいと言ってくれることほど幸せなことはありません。

あぁ届いてくれたんだな。
そう思えて、来て良かったなと思えます。

見てくれるお客さんの数から1人でも、私に興味を持ってもらえたら。

逆を言うと1人でも心に響かないなら、やる意味がない。興味を持ってもらえるように頑張ろう。

その頑張るエネルギーはいつも応援してくれているあなたから貰っています。本当にありがとう。
いつも支えてくれるみんなの顔を思い出しながら歌うから、アウェイでも頑張れるのです。

アウェイとか使うとスポーツ選手みたいですが、本当に緊張するし物販ひとつも売れなかったらどうしよう、、など様々な不安が駆け巡ります。

昨日のライブも久しぶりのライブやし、ほとんどがアイドルさんのファンだからシンガーソングライターの歌はちゃんと聴いて貰えるだろうか、、私の歌が響いてくれる人はいるだろうか、、、など不安でしたが、気持ちいい晴天と、みなさんが心からイベントを楽しんでいる様子を見て、わたしもきっと大丈夫だと思えました。

晴れててよかった!笑

午後には涼しい風も吹いてきて、いい時間にステージやらせて貰えたなと思います。

わたしのステージの前に出演者みんなで行った体力テストでめちゃくちゃ運動したので(主に反復横跳びですが)、疲れて力が程よく抜けて緊張せず歌えたのもよかったのかもしれません。

これから毎回運動してからライブしよっかな。笑
あと、今回はひたすら、

自分ならできる、

このワードを繰り返し心の中で唱えながらステージに臨みました。
YouTubeもライブも、取り組んでいる事は全部頑張りたいけど、全部に力を注ぐと全てに100%を注ぐのは難しいなと感じた時、少し練習が足りないかもと不安になる事でパフォーマンスの低下が見られたように感じて、前回のライブから、いろいろと振り返っていて。

そんなときに出てきたのがこのワードです。
まずできると自信を持って、楽しむことが1番なのかなと。
自然と緊張もほぐれていいステージに繋がりました。

なんとなく月に1、2回のライブだと緊張のコントロールの仕方を忘れてしまっていたので、この言葉が出てきてくれて助かりました笑

みなさんも緊張する局面でぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

9月はあと2回ほどライブがあります。告知していないものも含めてですが、なるべく早めに告知できるように進めていきたいと思いますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね!

では、また。


よければサポートお願いします🥺💓いつもサポートしてくれるあなた、本当にありがとう!!サポートとっても嬉しくて毎回飛び上がってますよ😌💫