見出し画像

24歳女1人世界一周しちゃいました。


お久しぶりです。
気づけば前回記事を投稿したのは、1年以上も前。今日は珍しく急に文章を書きたくなったので、書いてる所存でございます。


実は現在、世界一周中で、本日で241日目。
(2023/6/14 13:05 Oaxaca, Mexico
@とあるカフェにて)


そして、ちょうど1週間後には、メキシコシティからアメリカのアトランタ、デトロイトと2回の乗り継ぎをして、日本に帰国する予定です。
去年の10月に日本を出発したので、ちょうど8ヶ月ぶりの帰国。流石の私も、正直日本に帰るの楽しみです。


それはさておき、あと1週間というところになると、めちゃくちゃ、文章にしたくなった。日本を出発する時は、頻繁にブログやSNS更新しようとか、なんならYoutubeまで始めようかなとか意気込んでいたのに、気づけば8ヶ月間一記事も書いてないし、もちろんYoutube もしていません。
理由は、ただlazyな性格だから、、、
というのもありますが。

なんとなく、書く気にならなかったというか、その瞬間瞬間を楽しむことにいっぱいだったというか、、
宿に帰っても、ありがたいことに人との出会いに恵まれ、他の旅人と話していることが多かった。夜行バスとか、空港泊もいっぱいしたが、その時は、スタミナ切れで思考をうまくまとめたり、文章を書く気持ちになれなかった。というような日々で、気づけば8ヶ月が経ちもうすぐ終えようとしている。

あと1週間やから、最後まで全力でラストスパート詰め込みたい。という気持ちでは、正直なく、もう十分満喫して、満足してる。
ゆっくりと今までの旅を振り返ったり、出会った人を思い出したり、学んだこと、感じたこと、これからのことなどを考えたり思考を整理したい。ということで、今回文章に書くことにした。

だが、書きたいこと、感じていること、考えたこと、これまで旅して自分なりに学んだことなど、いっぱいあるのに、何から書けばよいのか頭の中がぐちゃくちゃだ。

とりあえず、自分への記録として旅の基本情報をメモする。

☆世界一周1人旅☆
2022/10/22 〜2023/6/21 249日間(約8ヶ月)の予定。(残り1週間)

訪れた国
ギリシャ→マルタ→イタリア→ドイツ→デンマーク→スウェーデン→タイ→インド→アブダビ(乗り継ぎ滞在)→オーストリア→デンマーク(フォルケフォイスコーレIPC; International People’s college にて3ヶ月間のプチ留学。このフォルケフォイスコーレのことについてはまた後ほど別の記事で書こうと思う)→フランス→モロッコ→スペイン→ポルトガル→ブラジル→ペルー→コロンビア→メキシコ
の合計19カ国

世界一周とは言っているが、去年の10月に日本を出発した時は、もともと世界一周もするつもりはなかって、結果的に世界一周になっちゃった。というような感じで、いろいろいろいろあって、このような非効率なルートになりました。
もともとの計画(いや、計画は一切と言ってよいほど、立てていなかったのだが)は、オーストラリアにワーキングホリデーに行こうと決めていた。(なので、去年9月末にワーホリビザを取得済み)だけど、どうせオーストラリアに行って働くなら、少し他の国を回ってから、気が済んだら渡豪しようということだけは、決めていた。

ということで、大学を卒業してから、今回の旅を始める約1年と半年の間で働いて貯めたお金を握りしめて(握りしめてない、銀行にある)
出国することにした。

行き先は、アジアかヨーロッパで迷った。
理由は、飛んでしまえば、あとは陸路で、何カ国か周遊できるからだ。

フライトの値段的に、アジアかな〜けど、行ったことあるしな〜って思って、検索していると、ギリシャ行きのチケット(シンガポール経由)を確か3万7千円くらいで見つけた。
アジアに行くのとそんなに変わらない。
ギリシャまで、飛ぶと、そこから他のヨーロッパへの飛行機は、LCCの格安飛行機を使えば、お手頃価格で飛べる。

しかも、当時はまだ世界が完全にコロナについての規制を解除されていたわけではなく、国によっては、入国にワクチンパスポートとか陰性証明が必要な国もまだあった。

しかし、当時でもヨーロッパはほとんどの国が何の規制なく入国可能になっていたから、ヨーロッパが一番旅しやすそうだなって思った。

ということで、無事ギリシャ行き購入完了。

確か、チケットを購入した人から、出発日までは、2週間を切っていたような気がする。

旅を終えたら、そのままオーストラリアに行く計画をしていたので、次日本に帰ってくるのは、少なくとも1年以上は先だろうなと思って、部屋の荷物をせっせと片付けた。

いらないものは、処分、譲るなどして、
必要な最低限のものだけ、一つのバックパックに詰めた。

こんな感じで、バタバタと出発の日を迎えた
24歳女1人。無計画、無制限の旅をスタート
した。(2022/10/22)



この結果、自分でも、全く想像しなかった
旅をすることになる。

どっからどうなって、このようなルートになったのか、などのエピソードについては、次回以降ぼちぼちと書いていきたいと思う。



今後書いていこうと思う内容としては、
ーどのようにして行き先を決めたのか
ー旅中での出会いのエピソードや思い出など
ー出会った旅人から学んだ教訓
ー国ごとの特徴(人、ご飯、物価、治安面など)
ー今回の旅で感じたこと、考えたこと、マインドの変化、世界の動き(個人的考察)
ー貧乏旅でも楽しむコツ
ーお気に入りの都市や、ホステル、カフェ
ーこれからのこと


などなど、自分の経験、体験をもとに、自分にしか書けない、自分なりの考えを書いていきたいと思います。




では今回はこのへんで。
読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?