見出し画像

エルドレインの森でサヒーリに使えそうなカード

もうすぐ発売のエルドレインの森のカードリストを見て、サヒーリコンボのデッキの補強になりうると思ったカードを書きます。

毎回新弾が出るたびに、この目線でリストを見ています。スポイラーの最大の楽しみです。

しかし一方で、邪悪な熱気やラガバン、孤独、オークの弓使いみたいな、明らかに使われて厳しいだけのカードを見つけると切なくなります。

で、今回のエルドレインの森ですが、特に補強っぽいものはなかったように思います。
しかし、知識の徳目やジンジャー卿なんかは買っといてもいいなと感じました。

・知識の徳目

一番入りそうなカードだなと思いました。

出来事であるヴァントレスの幻視が、サヒーリの忠誠度能力も、フェリダーの誘発型能力もコピー出来るので、コンボへの妨害が飛んできた時に、更にコピーまたはブリンクをスタックに積むことが出来て、妨害をかわしてコンボを続けることが出来ます。
妨害がどちらを狙って飛んできても対応出来るうえに、エンチャントの方でキャストしても面白そうです。

何気に能力をコピーするインスタント自体が珍しいかも知れません。

・塔の点火

グリクシスで、サヒーリと相性の良い願い爪のタリスマンを起動スタックでサクる用の除去です。


憎きラガバンを返しで焼ける1マナ除去が増えてうれしいです。
電圧のうねりとの8枚体制も考えています。

・食事を終わらせるもの、ジンジャー卿

レンと六番を倒しに行ってくれます。
アーティファクトのPIG誘発は、サヒーリ+液鋼や、サヒーリ+ラクシオールによる無限自分コピーで無限に発生させられます。


コレ系の誘発と無限パワーは溌剌としたヒューズリングでも起きてはいたんですが、ジンジャー卿は条件付きで呪禁持ちなうえに単体で3/1と頼もしくなっています。
液鋼+サヒーリ+ジンジャー卿(呪禁)ならば、クリーチャー除去なら当たりません。
この組み合わせは青赤で成り立つので、イゼットやティムール、グリクシスで遊ぶネタが出来て良かったです。

以上です。
ティムールとかグリクシスのネタはまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?