見出し画像

「しないといけない事」と「したい事」

同じ事をするにも「しないといけない事」と「したい事」では経験として残る価値に違いが生まれます。

「しないといけない事」は何かしらのストレスを感じながら取組み、失敗をしてやり直す時などは納得できない気持ちになるでしょう。

「したい事」は発想が豊かで創造性を発揮しながら取組み、失敗に終わった時でも事態を受入れその経験を踏まえて次に繋げる事ができます。

「しないといけない事」も「したい事」も自分で選択する事ができますし、難しい事ですが「しないといけない事」を「したい事」に切替えてから取組んだり途中から切り替える事もできます。

「しないといけない事」を無くして「したい事」に自分の時間(人生)を使って価値のあるものにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?