見出し画像

批判を受け入れてみる

【 スピリットからのメッセージ 】

いったん、批判を受け入れてみる。

責められたことを、受け止めてみる。


そうしたからって、

あなたの尊厳が
少しも損なわれることはないし、
それは輝いているんだよ。

☆☆☆ ☆☆☆


相手の批判の言葉を受け入れるとき、

気持ちが沈むかもしれないし、

また、抵抗が出てきたりする。

受け入れてながらも、
少し時間が経つと、

最初に聞いた時のショックが徐々に薄れてきて、

伝えてくれた、
その人の本当のきもちが、

ホントは愛だったんだ、
って気づくかもしれない。

だって、愛がなかったら、
相手は伝えてこないものね。

誰かから何か言われて、
言い返すとまた何か返ってくるから、
黙っておくだけなら、それは受動的で、
不満を溜めることになる。


一方、
批判されたり、責められることを
いったん受け入れてみることは、
じつは、能動的なアクションになる。

なぜなら、ダメな自分を受け入れて、
そんな自分でもいい、
そんなわたしもいる、
と思えるから。

そんな自分もありってこと。

そう思われることもあるんだな、
って思うと、楽になる。


ついつい、なぜこの人はわからないのだろう?
もっとこうできるのに、
と相手に要求しがちになりがちだけど、

相手もそんなステージにいてもいい、
相手だって、ダメな時もある。

そう思えるから、
不思議だよね。


気づきは、
スピリットからの贈り物。

あなたから、スピリットに聴いてね。
気づきは、その時、もたらされる。

愛と天使の祝福と共に

金澤みやこ

ライト・ウィンドウ
www.light-window

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?