見出し画像

鼻が止まらない日👃

鼻水とくしゃみが止まらない。

こういう日は、月に2回くらいある。
これが始まると、常に水のように流れ続け、
常に鼻の付け根がむずむずし、
数分に一度爆発的にくしゃみを連発する。

これは本当に勘弁していただきたい。

眠る時もうまく口呼吸になり
落ち着いて眠りに落ちることができないし、
日中もなにをしていても、流れ続けてくる。
のども乾く。

同じような経験のある人もいるのではないだろうか。

全国の花粉症仲間や、全国の慢性鼻炎アレルギー持ちのみなさま。

(こんな状態で社会生活営んでられるか!)

うんうん。わかるー。
家事だって鼻水垂らしてるのに

ボディケアの施術入ったときは鼻周りは戦場です。だいたい下向いてるし。

この厄介な鼻水問題を、以下3つの見方をしてみる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・体側の原因

・心側、スピリチュアルな観点の原因

・この症状に該当するホメオパシーレメディ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体側の原因

さて、なぜ毎度こうなるのだろう?と
自身の体に思い当たる節を探ってみると、
おそらく「冷え」。

夏だろうが冬だろうがなる時はなる。

私の場合、足首周りや、背中の肩甲骨の間辺りにうっかり冷えが入るイメージ。

肌寒いな~の感覚を放置した次の日になることが多い。そしてその時は実は手も冷えている。

もうなってしまったら、足浴や手浴、背中にホッカイロを貼るなどして、あとは気が済むまで鼻水を出し切るしかない。

心側、スピリチュアルな観点の原因

こちらは調べてみました。「くしゃみ」「鼻づまり」もそれぞれ意味があるようですが、今回は「鼻水が止まらない」に絞ります。

・過去にとらわれている

苦しかったことにとらわれていて、マイナスのエネルギーを流しだそうとしてる。

・インナーチャイルドが泣いている

潜在意識に癒されてないことがあるよ!と強く主張していたり、いじけているメッセージ。

・チャンスを嗅ぎ分けられていない警告

「過去とらわれ」にも通じますが、マイナスの感情が引っかかってチャンスを逃しかけてますよ!という警告。
これは嫌だなぁ。

ざっと、こんな感じです。

今回自分にピンと来たのは「いじけている」

ほんと、いい年してまだいじけとんのかいな!と思うけど、

思えば最近新しく始めようとしてることをなかなか前に進めることができず、足踏み状態でした。

そんな自分に、やっぱりチャンスがあるのに生かせない人なんだな…( 一一)

と、ちょっと落ちていました。

そして面白のが、次の該当するホメオパシーレメディなんです。

止まらない鼻水!の時のホメオパシーレメディ

今回の自分の症状にヒットするのは、

Aipsエイピス
Arsenicumアーセニカム
Nat-mur.ネイチュミュア

の3種類。

ちょっと専門的になるのでそれぞれの細かい特徴は省きますが、

今回の該当特徴は、人間アレルギー、
そしていじけ。でた。いじけ。またか。

Nat-mur.ネイチュミュアは特に、ずっといじけてる子供のレメディで、まさにインナーチャイルドが強く出ていると思います。

私は一時、自前のアトピーをホメオパシーで治そうとしていたのですが、その時からなにかにつけて出るのがこのNat-mur.ネイチュミュアでした。

今でもちょっとした不調で家庭用キットを使おうと、症状別の表を調べると、

またNat-mur.ネイチュミュア!また君かいな!

ということも本当に多いです。

いろんな症状から、根本をおしえてくれているんですね。

健気な体。無視したらあかんね。

自分の体観察して、余裕あれば中からの原因に潜ってみるのも、楽しいですよ。

症状が急に消えることも、ないこともないですから!

重病じゃない余裕ある時に、楽しくやってみると良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?