見出し画像

ここで喜ばないと、もう喜ぶトコないよ 笑

私の最近の口癖は、

人間は喜べる時に喜んどかないと、もう後ないよ!


これを言う時に、決まって【酒井くにお・とおる】という兄弟漫才師を思い出す。お兄さんは2年前に亡くなってしまった。
  

「ここで笑わないと、もう笑うトコ無いよ」

というのが、二人の決めギャグ。


「ウチらの漫才、二つか三つしか笑うトコないから、皆さん笑う努力して」

若い女性客層に受けなかったので、苦しまぎれに発したとされる。


その自虐ネタが象徴するように、そんなに爆笑するような漫才ではなかったが、ジワジワと面白かった。


私の周りだけかも知れないけど、
嬉しいことがあっても喜ばない人が実に多いなと、つくづく思う。


例えば、地域通訳案内士仲間で、全国通訳案内士に合格した人がいる。

スゴイやん、お祝いしよう!
といっても
次は英検1級やTOEIC900点を目指して走り出す。

まず、一旦、喜ぼうよ!
と思う。

完璧主義はよくない。
永久にゴールを高く設定し直して、走り続ける。
向上心は大切だけど、まず一旦喜ぼうよ。
それから、次の目標に向かって進めばいい。

でないと、死の間際になって、自分が一度も満足していないことに気づく。すると、あなたの人生は不満足な人生となる。

人生には悲しいことや思うようにならないことが多すぎる。

だから、小さな「できた」を喜んでみる。
昨日より、少しでも前進したことを誇りに思う。

喜べる時に、キチンと喜んでおこう!

#酒井くにおとおる
#不完全主義
#きちんと喜ぶ

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての研究活動費に使わせていただきます!