見出し画像

【支え手交流会】第4回ringSレポート~友達の相談に乗るスキルを学ぶ~

こんにちは!

朝夕は冷え込むようになりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

10月に入り、まだまだ新型コロナの影響も続いていますが、
インフルエンザ流行期も近づいてきております。
皆様も健康には十分に気を付けながらお過ごしください。

さて、以前までに紹介しています通りLightRing.では、今年度より新規事支え手支援コミュニティringSを始動しています。
ringSという名称は「Self(自分)とSupport(支える人)のために、Safety(安全)なring(つながりの輪)を作る」という意味を込め名付けました。
現在身近な人をそばで支えている方、今後身近な人が悩んでいた時に力になれる準備をしたい方などが、同じような悩み・関心を持つ方とお話しし合いながら定期的に顔を合わせられる居場所として、皆様と長く寄り添えるコミュニティに育てていく予定です。詳細は以下からどうぞ。

http://lightring.or.jp/rings-1/

今回はLightRing.スタッフのはなちゃんが、第四回目の開催となりました10月1日の様子をご紹介します。

〇当日の流れ

自己紹介/アイスブレイク、第一部 実践セルフケアプログラムは以前までと同様の流れになっていますので第二部からご紹介させて頂きます。

・第二部 支え手座談会

第二部では、参加者の皆さんに、ご自身が支え手をする中での「良かったこと」と「困ったこと」を共有していただきました。
支え手としての体験談を共有していく中で、自分とは異なる視点のアドバイスをもらえたり、支え手同士だからこそできる労いの言葉掛けがあったりと、とても暖かい場となりました。

・今回の会で感じたこと

今回のringSは、支え手さんがセルフケアを学んだり、支え手体験談をお話しして頂いたりと有意義な時間となりました。
支える中でのエピソードを共有できる場は日常生活でそれほど多くはないかと思います。
悩んでいる人を支えている人は悩みやすくもなると思います。
そんな時にこのringSに参加していただけると嬉しいです。
また、これから身近な人などが支えを必要とした時のために参加されている方もいらっしゃいました。
生きていく中で悩み相談を受ける場面は多くの人に訪れると思うので、ringSで得たスキルはどのような方でも使っていけるものでしょう。

第四回のご紹介はこれで以上となります。
次回は11月1日(日)に実施いたします。
またオンライン開催となりますが、ご興味を持っていただけましたら是非以下からお申し込みください。
皆さんのご参加お待ちしております!

それではまたどこかでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?