見出し画像

「出会い」と「好き嫌い」と「夢」

こんばんは、しろやぎです。


今回、こうして筆を執ったのはとある企画にお誘いいただいたのがきっかけです。
それがこちら↓


リスペクトしている生春さんのタグ企画になります。

この場をお借りして、生春さんへ。
企画の考案、そしてお声掛けいただきありがとうございます。


また、画像でツイートする方も多い(と予想していますが)中、わざわざnoteをご覧いただいた皆様、ありがとうございます。

長々と綴るのもあれなので、早速「わたしの大切にしているもの」を書いていきます。


①出会い

わたしとラブライブ!との出会いはスクフェスから。
そしてテレビで絶賛されていたSnow halationのペンライトの色変化を見たことが始まりです。
そこからμ's、Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、そして、Liella!……
数え切れないくらいたくさんのスクールアイドルたちと出会いました。

そして、スクールアイドルたちが繋いでくれた出会いもあります。

SNSで繋がった方たち。
グッズの交換をしてくださった方たち。
ライブで一緒に最高の景色を灯した方たち。

今こうして、この文を読んでくれている方も。

出会いが出会いを呼んで繋がった、大切な方たちです。

いつも、みなさんのツイートだったりお喋りだったりで笑顔をいただいてます。


これからもいろんな出会いがあることでしょう。
ラブライブ!が繋いでくれた多くの「出会い」は、わたしの宝物です。


②好き嫌い

さて、「大好きを大切にする」と言えば、虹ヶ咲の優木せつ菜ちゃんを思い浮かべる人もいるかと思います。
彼女の熱い想いには、わたしも共感するポイントがあります。

そして、もう1つ。
わたしにとって大切なのは「嫌い」という感情です。
「苦手」と言い換えてもいいのかもしれません。

わたしの持論の1つに、
『誰かの好きは誰かの嫌い
誰かの嫌いは誰かの好き』

があります。

みんながみんな同じものを好きで、同じものを嫌っている、というのはそうそうないと思います。

なぜ「嫌い」な気持ちも大切にしているのかと言うと、
それが「好き」であれ「嫌い」であれ、あるいは「苦手」であれ、
例えどんなものであろうと「否定」されるのは辛いと思っているからです。

好きは正しいとか、
嫌いなのはおかしいとか、
個人の好き嫌いを正誤するのは違うんじゃないかなと思います。(あくまでわたし個人の考えです)

「嫌い」や「苦手」にも相応の理由があるのかもしれません。
例えそれがわたしの「好き」と相反しようと、単にそれは「自分とは違う意見の1つ」であると思うのです。


「好き嫌い」を大切にしたい、と言いましたが、
「否定しないこと」を大切にしたい、と言ったほうが分かりやすかったかもしれませんね。

ともかく、わたしの中には金子みすゞ先生がいらっしゃいますので、
「みんなちがって、みんないい」
という精神で大切にしていきたいと思ってます。

③夢

みなさん、夢はありますか?
将来の夢とか、仕事や家庭の夢とか、
ライブに行きたいとか、旅をしたいとか。

大小問わず、いろんな夢がありますよね。

ラブライブ!、そしてみなさんと出会った中で、夢について聞く機会もありました。

「ラブライブ!と出会って、夢ができた」
「この歌詞があったから、今夢に向かって頑張ることができている」
etc……

夢を語る人の顔を見たことがあります。
ステージに立つあの子のように、キラキラと輝いていて、素敵だなぁと思いました。
応援したい、とも思いました。

夢を大切にしたい、と考えているのも、
そうやって素直に「頑張れ」と思うことができたからです。

夢の形が変わろうとも、見失うことがあろうとも、立ち止まることがあろうとも、
きっと夢はその人なりの形や距離にいてくれるんだろうと思います。

そんなわたしの今の夢は、
「みなさんとこれからも、もっともっと楽しいことしていきたい!」
です!



まだまだ文章書いたり、自己表現したり、人見知りだったり、
いろいろ未熟な点もありますが、これからもお付き合いいただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?