見出し画像

あの時の振る舞い、酷かったと今ならわかる、から。

少しは成長したのだろうな、と。
でも謝りたくても謝れないから、悶える。
相手がいることだと、もーほんとに。
引きずります~。

で。そんな自分と折り合いつけながら、
先に進むしかない。

人との関係を絶っては、生きていけないし。

引き込もりができるのは、
環境に恵まれていて、
助けてくれる人がいるからなんですよねー。

大怪我の後遺症で、動けない時は、
ほんと実感します。

でね、折り合いをつける。
おバカな自分と付き合っていく、
アホな自分を抱えて生きていく、
それでも真っ直ぐに。

これ、できるのって、
やっぱり自尊心と自愛、ないと
できないんですよね。

で、そっちが育ってないと、
攻撃性が高く暴力に出たり、
地味なパワハラモラハラになる。
嫌がらせばっかりの人とか。

そーゆー人たちと縁を切るにも、
やっぱり自尊心と自愛。

子どもの頃から、丁寧に心を心情を、
扱ってもらっていた人は、
大丈夫な場合が多い。

ただこれ、親の感覚と子どもの感覚が違うから、合わないと大変辛い。お互いに。

わたし自身がそうだったし、
息子とわたしも、
結果的にそうなってしまった。

悪気はなくても、そうなることもあるんですよね。

無意識でやってるから、怖い。
わたしの母もわたしも。

今なら気づけてるから、
どうすれば良かったか、
良くわかるけれど。

わからなかったなあ、当時は。

息子には、できるだけ、
当時の話しになれば、
本心から謝っています。

和解できるといいなあ。

親のせいにしていても、
上手く行かないから、
どこかで線引きして、
自分の今からの人生は、
もっと大切にして欲しいと思う。

わたし自身は、シータヒーリングのおかげで、母からの縛りは解けたけれども。

ご先祖さまからのは、
たくさんありすぎて、まだまだですが、
それでもかなり、解いたなあ。

解けると単純に身体も心も軽やかになります。

自尊心も、良い感じに育っていく。

身の丈にあった、自尊心。
大切ですねー。

良いも悪いも引っくるめて、
自分自身を受け入れることができる
自尊心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?