見出し画像

夜の灯台巡り1「剱埼灯台」

夜に訪れた灯台を記録していこうと思います。

神奈川県三浦市にある剱埼灯台。

公共交通機関で来るなら三浦海岸駅からバスかタクシーでしょうか。

灯台の最寄りのバス停から歩いて20分ほどです。

三浦海岸駅行きの最終バスは曜日関係なく投稿日の時点では20時45分なので季節関係なく点灯している灯台を見に行くことはできると思います。

私は久里浜駅からタイムズのカーシェアを利用しました。

ハスラー

車で訪れる場合「ハスラー」や「ソリオ」などの車幅の狭い車がおすすめです。またはバイクか自転車。

何せ道幅がとても狭い上に周りに畑しかないので

街灯もないのでこんなとこで脱輪なんかしたらシャレにならないですからね。

灯台最寄りの駐車場は夜間閉鎖されているので路駐するしかありません。

私は駐車場の入り口(鎖の前)に頭から突っ込んで止めました。

徒歩で訪れる際も懐中電灯は必須です。

満月なら月明かりで目が慣れればどうにか歩けるかもしれない。

正面から
後ろから

星を映したいなら後ろからがおすすめ

光線を避けられる場所が少ないので細かい設定が必要です。

私は寒すぎて耐えられなかったので中途半端に撮って諦めました。

ただこれ以上満足な写真も撮れないかと

タイトルに番号を付けていますが次回があるかどうかわかりません。

次回も三浦半島の灯台を紹介する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?