勝手ながらHey!Say!JUMP×RADWIMPSをプレゼンさせてくれ


 こんにちは。数か月前突如としてHey!Say!JUMPにハマり、最近はだんだんジャニーズ沼が板についてきたオタクです。推しは薮宏太さんです。

 とはいえ私は長いことオタクをやってきたため、推し(好きな人)がたくさんいます。それぞれの推しがそれぞれに一番好きです。そんな一番の中にRADWIMPSもいます。何を隠そう中学時代はズブズブにRADばかり聴いていました。あの頃自分はジャニーズにだけはハマらないだろうなんて思ってたな。中学生の私、見てるか?お前はあと10年しないうちにどっぷりとジャニーズにハマるぞ。楽しみにしとけ。
 RADWIMPSの魅力は詳しく語るとこの記事が埋まってしまうのでごく端的に言えば、本当にいろんな曲があるってことじゃないかな、と私は思います。すごくかっこいい感じのラップ全開な曲、ほぼ全部英語の歌詞の曲、ギターがゴリゴリに鳴いてるロックな曲があったかと思えばすごくポップでふわっとした可愛い曲も、しっとりと耳に馴染むバラードも、言葉遊びみたいな楽しい曲も。大げさに言うと、RADの中で好きな曲が見つからない人はいないんじゃないかってくらい。

 だからね!!
 JUMPちゃんたちに似合う曲も絶対にある!!むしろもうJUMPちゃんのお声で再生されてるぞ!!!!
 と鼻息荒くプレゼンしてみたいと思います。


 今回はソロ歌唱を想定し、メンバー1人に対して基本的に一曲を選びました。(一部信仰上の理由により例外を設けております)
 もちろんグループ全体で歌っていただきたい曲もたくさんあるんですが、歌割りという迷宮に入り込み帰って来られなくなるのでそれはまたの機会に。
 私の独断と偏見と性癖により選出しておりますので、異論は大いに認めます。これが入ってねえのはおかしいだろっていうのがあったらぜひに教えてください。語らいたいです。


 お名前(敬称略)、曲名/アルバム名、特に歌ってほしい(聴いてみたい)パート を挙げていきます!お暇な方は最後までお付き合いください!!


山田涼介
 25コ目の染色体/RADWIMPS3~無人島に持って生き忘れた一枚~より

https://youtu.be/XRnX65LDRoU

「I will die for you, and I will live for you」
「あなたが死ぬそのまさに1日前に
 僕の息を止めてください これが一生のお願い」

 のっけから激重ソングですいません。
 わたしはあなたのために死のう、そしてあなたのために生きよう。愛の最上級を突き詰めて生き死ににたどり着いちゃう野田ワールドが山田さんのメンヘラ性重めの愛にぴったりだと思ったんです。あの綺麗なお顔とお声で歌うからギリギリ受け入れられてるザッハトルテのような激重作詞の数々、好きです。
 あと山田さんのビブラートはサビのメロディに絶対の絶対に合う~~!!
 それと最後の歌詞が「のせてあげてほしいな」なんですけど「ほしいな」って言ったあと完璧な王子様スマイルで締めてくれてもいいしちょっと照れた感じでくしゃっと笑ってくれてもいいね~^^素敵だよ^^(おじさんが抑えきれない)

結論:山田涼介の圧倒的ビジュアル・歌唱力×野田洋次郎のヘビーなラブソングで国が傾く。


知念侑李
 マニフェスト/マニフェストより

https://youtu.be/smH_qPRe3XM

「僕が総理大臣になったら たとえいくら無駄と言われようが
 君の家まで電車走らせよう 終点は僕の家までにしよう」
「僕は総理大臣じゃないけど
 そんなもんになるまでもなく
 君は僕の そうファーストレイディー」

 唯一、シングルからの選出です。正直なところ、知念さんが一番苦戦しました。RADが合わないというよりは、知念さんの音楽の趣味がわからない。知念さんに合う音楽のジャンルがわからない。(強いていえば嵐さんか…?)
 ペットショップラブモーション、僕とけいと、Mystery O…ある意味ユニット曲の帝王とも言える彼には何を歌っていただけばいいのか。とつとつと愛を語りかけるラブソングなんて照れて歌ってくださらないだろうし、やや乱暴な言葉遣いのラップ詞を知念さんの声帯から聴いてみたい気もするけどあえての一曲に選ぶべきではない気がする。かといって上述のユニット曲ほどプリティーな曲はさすがのRADにもそうそうない。悩みに悩みました。
 彗星のごとく現れたのが、「君の家まで電車走らせよう」でした。
 知念さん、マイフェアレディーの家まで電車走らせそう!!!!めっっっっちゃわかるな!!!!!!!!
 国のトップになってやりたいほうだいやっても知念さんなら不平不満起こらなそうだなっていうものありますね。知念さんが一億円の結婚式したいって言うなら1円どころかいくらでも出すって国民はきっとたくさんいる(筆頭は山田さん)。
 そうやって「僕が総理大臣になったら」のもしも話で終始するのかと思ったら、最後に来るのが二つ目の引用歌詞、「君は僕のそうファーストレイディー」ですよ。いやまってください、ちょっと、今そんな話してる雰囲気じゃなかったやん…?心臓に悪いから王子様になるときはちゃんと王子様になるって言ってからなって??キミアトの「やっぱり君がナンバーワン」に通ずるものを感じます。かわいいの過積載で押しまくって最後の最後にそういうことしてくるとこ……ずるいな侑李さん……

結論:知念さんに合う音楽ジャンルが知りたい。


中島裕翔
 会心の一撃/×と〇と罪とより

https://youtu.be/TgxOMybZ_o0

「「お前なんかいてもいなくても」がお得意の意地悪いこの世界の口癖で
 僕の耳元で飽きもせずに 話がしたいなら顔を見せなよ 今すぐさ」

 これはとりあえず歌い出しの歌詞を抜き出してみたんですが、本当のところどこのパートもめちゃくちゃ聴きたいです。めちゃくちゃ似合うだろうし。加えてアップテンポかつドラムががっつり聞こえる曲なのでこれは中島裕翔に歌わせるほかないだろうと思いました。
 中島裕翔と野田洋次郎、二人ともまっすぐな声の持ち主だなと私は思ってます。ただそれぞれ別の質感というか、違った性質の「まっすぐ」なので中島裕翔のまっすぐさでこの曲を歌われたときにどんなふうになるんだろうってわくわくがあります。そもそも彼の声が大好きなんですよ。透明な水色で、イノセントな響きがかえって色気を匂わせる、そんな不思議な二面性も持ち合わせた声が好きで。
 全体を見るとけっこう皮肉めいてたり青臭かったりしながら前向きな気持ちを後押ししてくれる歌詞なんですが、上の歌詞の続きが「あと何万回の後悔で僕は僕の期待を超えられるだろう」なんです。ただただ明るくて前向きなだけじゃなく、でもやっぱり純粋すぎるくらい純粋なストイックさ。中島裕翔だよなあって、思いませんか。私は思うんです。

結論:私って中島裕翔の声がだいぶ好きなんだな。


岡本圭人
 05410-(ん)/RADWIMPS4~おかずのごはん~より

https://youtu.be/IfFDEYmfd4o

「I can be your best friend
 I can be your least friend
 I can be your boy friend
 But I don’t wanna be your ex-friend」
(僕は君の親友になれる 君の最低な友達にも 彼氏にだってなれる
 でも「元友達」にだけはなりたくない)
「「さよなら」って言ったのは君なのに なんで泣いたの?」

 英国紳士~~~~!!!!!
 彼女(Sheという意味で)が望むなら親友にも悪友にもボーイフレンドにもなれる岡ちゃん、解釈の一致すぎません??ほんとやさしさの権化だな君は…その子のためならなんでもしてあげられるけど友達をやめるのだけはできないって、そこだけ「I don’t wanna」にするのかっこよくない??キザすぎるよちょっと~??個人的に岡ちゃんに対してはかっこよければかっこいいほど可愛く感じるっていう謎の法則があります。
 単純に英語多いからって目をつけていたのはお察しの通りです。でも和訳を読めば読むほど岡ちゃんに歌ってほしいなって思いまして。私は英語の歌あんまり歌えないのでそこをかっこよく歌えることに対するリスペクトもあります。
 ただこの曲の魅力は英語だけじゃないんです。サビに満を持して登場する日本語詞がまた最高なんだこれが…!このアルバムは全体的に甘めの声が多くてJUMPちゃんに親和性が高いんじゃないかなと思ってます。そんな中でも一二を争う甘々な声で問われる「なんで泣いたの?」は、もう、切なさビッグバンですわ。元友達になりたくないって言ったのにさよならを言われて、あまつさえその大切な人に泣かれて、ね、もう……切なさビッグバンですわ(二回目)。岡本圭人くんの捨てられた子犬のような瞳を連想せずにはいられないんじゃないでしょうか。

結論:岡ちゃんは子犬。


伊野尾慧
 遠恋/RADWIMPS4~おかずのごはん~より

https://youtu.be/E8jg_7flg_4

「あら、それはどうもお疲れ様でした
 あなた下心が笑い方にモロに出るの
 だから次のチャンスがあれば気をつけなさいね
 あっ、そうだ ちなみに私は今日告白されたの」

 解釈が二通りあります。
 一つは、伊野尾慧という男はこういうことを言う女の子と付き合いそうだな、という解釈です。会いたいとか好きとか寂しいとかそういうストレートな甘え方は死んでもできないような、ちょっぴりめんどくさい女の子の方が好みなんじゃないかなと思ってます(お前は伊野尾慧の何を知ってるんだ)。だって好きな動物にネコを選ぶ男ってそういう感じしませんか?私はそういう偏見を持って生きています。
 もう一つは、伊野尾慧自身がこういうこと言いそうだなって解釈。「あっそうだ ちなみに私は今日告白されたの」ってあの眠たそうな目で試すように言われたらこいつめ…ってなりませんか?私はなります。
 どちらにせよ伊野尾慧の恋愛は一筋縄ではいってなさそうだなと思いました。お互いに自分からは好きって言ってやらないぞって心に決めてそう。でもほんとはめちゃくちゃ好き合ってるんですよね…二番のサビ前に「君が目にするものを僕は見れない そんな日々だとて 僕にしか見せれぬものを日々探す」という歌詞があるんですがここをアイドル・伊野尾慧に歌わせたらエモさがすごいな…と。回りくどくて絶対彼女が気づかなそうな愛し方しててほしい。お気づきかもしれませんが意外と私は伊野尾慧に夢を見てる。

結論:伊野尾慧の彼女、めんどくさそう。

有岡大貴
 ふたりごと(一生に一度のワープver.)/RADWIMPS4~おかずのごはん~より

https://youtu.be/gmLXEmCExIE

「同じとこに空けたピアス お前のだけやけに光って見える
 俺もいつか輝くかな お前みたいに世界を愛せるかな」
「こんな夢をいつまでも見よう 醒めなければいいってことにしとこう
 醒めるから夢と呼ぶんでしょう?って言うなら他に名前つけよう
 君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」と読もう」

 いや。これは言い訳をさせてほしい。
 有岡さんはこんなに甘い詞のラップはお好みでないと、有岡担でなくとも薄々それは気づいております。彼が並々ならぬ音楽センスの持ち主だということも。
 でもね、ほら有岡さんってプライベートがけっこうイケメンじゃないですか(お前は有岡さんの何を知ってるんだ)、それでもし、パラレルワールドの話ですよ?例えば有岡さんに彼女がいたとしたら、たぶん彼女のこと「お前」呼びするだろうなって思ったんです。解釈違いだとすればここのゾーンは全部飛ばしてください、すみません、だけど私の脳内で誰かの彼氏をやってる有岡さんは「俺」と「お前」ってよく言うんですよ。ちょっとオラついた彼氏してる有岡さんが好みなので彼女とおそろいのピアスホールとかすごいいいじゃんって思うんですね。
 そうは言っても有岡くんのパステルカラーなお声に「君」「僕」って言ってほしい!!という欲しがりなあなたへ朗報です。この曲では「お前」も「君」も、「俺」も「僕」も、全部聴けます。全部、聴けます。そんなうまい話があるんです。すごいね。
 急にメロディラインというか音の高低の話になりますが「醒めなければいいってことにしとこう」の「な」の上がり方がきっと有岡さんの歌い方に合いそうな気がする。そしてラップ(と言っていいのか、ラップに詳しくないので厳密なところはわかりません)のパートが長いですが、ところどころ適当なリズムの乱れ?ゆるみ?があって、それがまた有岡さんの歌詞の乗せ方でどうなっていくのか。聴いてみたいです。

結論:オラつく有岡さんの需要ってありませんか…?私にはあります。


高木雄也
 ラストバージン/×と〇と罪とより

https://youtu.be/msSGCeCrJos

「『生まれて初めて』と『最初で最後』の『一世一代』が君でした」
「こんな気持ちはじめてと君は言う
 そんなの当たり前だよと僕は言う」

 泣くよね……
 SENCE or LOVEのソロ曲たちを順番に聴いて、「題名のない物語」で度肝を抜かれた無力なオタクです。あの曲で紡がれている「夢の中でしか会えない彼女」の描写が本当にすばらしくて、しかもその素敵な歌詞をさらに何倍も輝かせる高木さんの切実な歌声がまた…たまらん…。それにひっぱられる形でこの曲を歌ってもらいたいなと思いました。
 以前お伝えしたかもしれませんが私は高木さんに「僕」と言わせたい性癖持ちです。ちゃんとJUMPにハマる前は高木さんがアダルト担当だとばかり思ってたんですが、知れば知るほど精神年齢最年少で心優しくてすごくピュアな人だったのでそのギャップがすごく刺さりました。未だに薮くん光くん有岡くん伊野尾くん呼びなところ、大好きです。
 そしてこの曲ですが、私は勝手に結婚式前夜のカップルの歌だと思っています。生まれて初めてと最初で最後と一世一代、すべてを一人の女性に捧げる「僕」が、一生この人を幸せにしようと自分に誓いを立てている言葉じゃないかなって感じます。まさに高木雄也くんに演じてほしくないですか!?!!????カメラが切り替わって彼女が「こんな気持ちはじめて」って言って高木さんが彼女の白いベールを捲りながら「そんなの当たり前だよ」って言うシーン!!!見たくないです????いや見たいわ!!!!!!!!

結論:結婚式前夜の新郎役を高木さんがやるときは私にいの一番に知らせてください。


八乙女光
 そりゃ君が好きだから/RADWIMPS2~発展途上~より

https://youtu.be/M4JhuejsUos

「君と出会ったのは偶然とかそうじゃないとかはいい
 そりゃ君が好きだから 今の君が全てだから」
「この想いが消える時は この僕がこの世から消える時
 こんなことさえ言えちゃう 君と僕が好きだから」

 かわいい(確信)。タイトルからしてかわいい。
 私は八乙女光くんに多少?だいぶ?夢を見ています。永遠に11歳の男の子だと思ってます。だから大人の男の人が言うとこっちが恥ずかしくなってくるようなセリフも、八乙女さんに言わせたらすごく純粋な心からの言葉なんだろうなって受けとめられます。八乙女さんに「そりゃ君が好きだから」って言わせたいですよね???なに当たり前のこときいてんの?ってぽかんとした顔でもいいし、ちょっと言うのをためらってでも思い切って口にして照れた表情でもいいし、もしかして自分を大事にしない彼女に怒ったように言うんでもいい。全部幻覚なんですけどね。
 引用する部分にかなり悩みました。極論すればタイトルを言わせたい一心で決めた曲だったので、どこの歌詞を見てもうわ~~聴きたい~~と思ってここというのがなかなか決められませんでした。というわけで一つ目の引用はそのまま、タイトルを含んだ一フレーズです。「今の君が全てだから」もいいですね。八乙女さんはきっと、過去に悪いことをした人に対しても今のその人がどう生きているかですべてを判断してくれそうだなっていう夢をまた見てます。菩薩か天使だと思ってる。そして二つ目の引用、これは字で読むとけっこう重めなんですがメロディがふわっとした高音なので、八乙女さんのあまい裏声にかかればとてもピュアな睦言になるんじゃないかと踏んでいるんですがいかがでしょうか。

結論:これからも私は八乙女光くんを11歳の男の子として扱っていきます。
 

※※※ここから信仰上の理由により曲数が増え、構成が変わります※※※

薮宏太
 トレモロ/RADWIMPS~無人島に持って行き忘れた一枚~

https://youtu.be/7mzEWKR5A5s

「満点の空に君の声が響いてもいいような綺麗な夜」

 歌い出し。満点の空に響いているのは薮宏太さんの声です。薮宏太さんの声って、青い空よりも夜空の深い紺色に馴染む気がする。目を閉じて薮宏太さんの声だけを聴いていると宇宙空間に浮いてるみたいに感じることがある。そんな綺麗な夜を薮宏太さんのお声で聴きたいです。

「「意味はないんだって僕には」って叫んでる僕も望んでる」

 「ないんだ」の部分が原曲だとやや地声を張り上げたみたいな歌い方になっていて、そう、私は薮宏太さんの美しいハイトーンも大好きですがUNIONのようなシャウトまじりの荒々しい歌いあげ方も大好きなんです、それをここで聴けたらいいなという下心で選びました。

「離さないよ 繋いでたいよ 僕は僕の手を」

 曲のクライマックスですね。バスドラムとベースに煽られながら汗をほとばしらせて最終盤の一番楽しいところへ駆けあがっていく薮宏太さんの表情が見たい。あと薮宏太さんの語尾が「~よ」になってるのが大好きなので、そういう下心もあります(下心しかないな)。

告白/人間開花

https://youtu.be/wBqJgxQX4vs

「君の未来に 僕の姿を 見るようになったのはいつからだったでしょう」

 歌い出しです。また歌い出しかよとお思いかもしれませんが、本当に曲の最初って大事じゃないですか。その大事な曲の幕開けを自担に歌っていただける僥倖といったらないですよ。そしてここの歌詞が大好きなんです。「君の未来に僕の姿を見る」って、そんな素敵な愛してるの伝え方があるんだなと思いました。タイトルからして告白ですからね。このあとも休みなくいろんな言い方で愛してるって言ってもらえるこの曲、ぜひ薮宏太さんリアコの皆さんには薮宏太さんのお声で脳内再生しながら聴いていただきたいです。

「見渡した人のその群れの中に ふと一つだけ場違いなほど美しい色の魂
 それがつまりあなたでした」

 こっちのセリフだよ!!!!!!!!(82万デシベル)
 技術的にもいろんなものが求められるフレーズなのでぜひ薮宏太さんに歌っていただきたい。野暮なのでこれ以上のコメントは控えます。聴いて。

「この世界が言うには絶対なんてないけど 内緒で今 作ろうよ」

 薮宏太さんに「内緒で~しようよ」って言われたくない人間なんかいねえだろうよ………
 何を隠そう私はショタ薮ちゃんに落とされてここまで来てしまったようなものですから、薮宏太さんの少年な部分が垣間見えるたびAEDを呼ぶんですよね。そんな業の深いオタクなので、世界から隠れて二人だけの秘密を共有するようなこと言われたらもう…どうしたらいいんだ……。しかもその内緒って言葉にはしてないけど二人の関係を「絶対」にしようよって約束なんだよな。この世に絶対なんてないってわかってるけど、って前提がついてくるとこはすごく大人なのに、それでもここでだけは絶対を信じたいっていうイノセントさ……ショタだ……(違います)

「ふたりで一緒に風邪をひこうよ
 午前3時の夢を抜け駆けしよう」

 薮宏太さんのリアコな皆さん、生きてますか?
 私はリアコじゃないのに死んでます。

「たった今 ほら できたよ」

 死


大丈夫/天気の子complete version

https://youtu.be/t6Z0oSm4F-o

「世界が君の肩に 乗っているのが
 僕にだけは見えて 泣き出しそうでいると」

 トレモロでもお伝えした、宇宙空間に浮いているみたいな感覚を味わえる薮宏太さんのお声。ここのメロディラインでまさにそれが発揮されるだろうなって想像しただけでも鳥肌がすごいです。映画のために作られた曲だからいろいろ豪華で、そんな豪華なバックミュージックに負けないであろう薮宏太さんがかっこよくて泣いてる。変拍子で難しい歌だけど絶対薮宏太さんならすごく気持ちよさそうに、空を泳ぐようなロングトーンを操って歌ってくれる。もはや期待じゃなくて信頼です。

「取るに足らない 小さな僕の 有り余る今の 大きな夢は
 君の「大丈夫」になりたい 「大丈夫」になりたい
 君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての「大丈夫」になりたい」

 たぶん宣伝やら何やらで耳にしたことがある方も多いと思います。
 いっぺん正座して胸に手を当てて薮宏太さんの声帯をイメージしながら聴き直してみていただきたい。リンクの動画3:17あたりからなので、ここだけでも聴いてほしい。
 野田洋次郎的文法が大いに活躍しているこのフレーズ、そもそも「大丈夫」ってなるものなんだったっけとか冷静なことは考えなくていいです。とにかく誰が何を感じるかは知らないけれどもこれだけは言わせてください、
 私の「大丈夫」は薮宏太さんだ。
 薮宏太さんの声を聞いて、笑顔を見て、歌い踊る姿を感じるだけですべてのことが大丈夫だって思える。嫌なことなんか全部忘れる。薮宏太さんのためならなんだって頑張ろうって思える。そんな存在に出会えた令和二年に感謝しています。世界、ありがとう。

結論:薮宏太さんが好きです。


~ここからおまけ~

Hey!Say!7
 One Man Live/アルトコロニーの定理

https://youtu.be/Rb-SDOxHYWY

「今に泣き出しそうなその声が 世界にかき消されてしまったら
 僕がマイクを持って向かうから 君はそこにいてくれていいんだよ」
「君は広い客席を見渡す 遠く後ろのほうに目を向ける
 一番後ろで拍手を送るのは 地球を一周して見た君だ」

 全身全霊でかっこいいです。あと歌詞が四行ずつに割れてるのでせぶんちゃんに歌わせるために作られたんじゃ…?と回らない頭でひらめきました。

Hey!Say!BEST
 にっぽんぽん/ME SO SHE LOOSE(味噌汁‘s)

https://youtu.be/GZr9l-jbYB0

「ソースより醤油だろ
 チーズよりも味噌だろ
 キスより抱きしめたい
 恋よりも愛よりも何よりも君がいいんです」

 全身全霊でふざけてます。厳密に言うと味噌汁‘sというユニットの曲なんですが、ふざけのベクトルが非常にベスト兄さんたちに似ているんじゃないかと思います。興味のある方、ぜひ調べてみてください。


 さて。例のごとくかなり長くなってしまいました。
 脳味噌をそのまま垂れ流しているような文で読みにくく、非常に偏った趣味丸出しの内容だったにもかかわらずここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら心より感謝を申し上げます。たいへんありがとうございました!
 改めてRADの曲を聴き直して、私の血の四割くらいはRADWIMPSでできているし私の鼓膜には野田洋次郎の声紋がこびりついているなあと感じました。すごく楽しかった。そして薮宏太さんがもっと大好きになりました。推し×推しは最強。JUMPちゃんに歌わせたいオススメ曲がございましたら教えてください。雑食のオタクより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?