見出し画像

生きることは強さ

先日、ずっと参拝したいと思っていた『赤坂氷川神社』に訪れた。どうやら横に着いてしまったらしく、横から入った。

都会なのになんか空気感が違う。わたし、ここ好きだな、そう感じた。すごく広い神社ではないけど、境内の内外で全く空気が違う。結界がかなり張られているんだろうなという印象もあるけど、それだけではない。きっとここでは命が生きているんだ。

境内には立派な銀杏があった。立て看板には、空襲で焼けたが今なお新しい命を芽吹かせていることがかかれていた。銀杏の周りをぐるっとした。確かに抉られた跡がある。

凡そ80年前…このあたりは当時どんな惨状だったのだろうか。この木に守られた人がいるのかもしれない。この木の周りで命が助かった人、命が助からなかった人、さまざまだったろう。想いをはせると心が痛い。

この銀杏は負傷しながらも生きている。力強い。銀杏に語りかけてみた、メッセージをくださいと。

そうしたらふと浮かんだのが

『生きることは強さ』

ああ、そっか。
生きるという意志が、命を繋いでいる。
強さは意志だ。生きたくても生きることができなかった人がいる中で、わたしはなん怠慢なことか。気持ち新たに一日一日を大切に生活していこう。

お役に立てたようなら、サポートしてくださると嬉しいです。